過去雑記

 過去の雑記です。↑New ↓Old




2007/12/24

 Gジェネ関連で、こんなもの↓を作ってます。



 GジェネFに登場してGジェネ魂に登場できなかったオリジナルキャラ達を主役にして
 ちょっとしてゲームをつくろうかな、と。
 正月休みを使えばイケるかな?






2007/12/11


 たまには最近のニュースについて考えてみよう。
 なんか面白いニュースないかなー。

 …おっ!

 なんかロッチ思い出したよ、ロッチ!

 こういうのは時代を問わず、存在し続けるんでしょうね。
 …あ、そもそもロッチって知ってます? ビックリマンの。
 私も持ってましたよ、ロッチ版スーパーデビル。何故かガチャガチャに入ってた胡散臭いシロモノです。
 手元にあればちょっとした資料価値が出たかもしれないのになぁ……。

 子供の頃収集してたシールとかカードって何処へとも無く消えますよね。
 カードダスのキラキラカードも箱に入れて取っておいたハズなのにいつの間にか消えてました。
 SDガンダムの1000番記念カードとか、騎士ガンダムの500番記念カードとかあったのに…
 ってアレ? 結局ビックリマンとカードダスのか話しかしてないや。


2007/12/9

 SDガンダムのDVDが発売された影響なのかどうか……
 
「夏のうねり」を歌えるカラオケ屋を発見んんん!!
 まさかあの名曲が歌えようとは。これは通わざるを得ない。
 って、この話題についてこれる人って何人いるのか?

 SDガンダムつながりでもう一つ。
 最低限の戦力が整い、Gジェネ、一年戦争編のシナリオが割と楽にクリアできるようになったので、一気に次世代編にチャレンジしてみましたが……

 ……おっ、量産型のバタラがワラワラと出てきたぞ。
 よーし、オジサン射程外から狙撃用ビームライフルで狙い撃ちしちゃうぞー

 ……ちょっとぉ!
 こいつら量産機のくせにビーム無効化してくるとか何様ですか!!
 
 1ステージに4時間ぐらいかけてようやくクリア。
 ふはははは 
ビームは防げても旧ザクのタックルは防げまい!
 バタラ一機捕獲して次のステージへ。
 
 そろそろオリジナルキャラも増やしたいな。


2007/12/4

 GONGのマキバオー!
 ↑マキバオーファンなら一度は見とけ、っていうかファンじゃなくても見てくれ!
 ニコニコ見られない人はこっちをどうぞ。
 是非、コメント有り、コメント無し、両方で見て欲しい!
 熱すぎるぜマキバオーは!

 さて……

 ↑ので感動したら、こんとは笑ってください。

 お前等バカですかっていうかバカだよね完全に!

 何かんがえて生きてたら思いつくんだよこんなこと!
  「ジークジオン」と「ジューシーうどん」じゃ「ン」しか合ってねえよ!
 ギレン閣下何やってんだよ!
銀河万丈さん仕事選べよ!

 こんなの思いつく紙一重な連中がいる限り、日本はまだまだ大丈夫だ。

 もう一つ、ガンダム関連で。
 待望のGジェネレーション魂、プレイしてます。
 オリジナルキャラが大量復活したのは嬉しいけど、管理人の好きなハルト・ランガー等の地味で普通な面々がピンポイントでリストラくらってるのは寂しいかぎり……誰をGMに乗せればいいんだよ!

 そして今作、話題の同時攻撃↓


 イジメだよねコレ。100%イジメだよねコレ。
 8人がかりでトーチカ(固定砲台)タコ殴りですよ。
 しかしこうでもしないとお金や装備品のボーナスがもらえないのでステージ終盤は毎回こんな感じです。
 戦争ってムゴイもんだなー、と、あためて思ったり思わなかったり。


2007/11/26

 銀魂公式MADの出来の良さは異常!
 
 コレ、映画やOVAじゃないんですよね。アニメの「柳生編」最終話のEDがこれだったんです。
 「紅桜編」の時も同じようなことをやってましたが、歌と映像のコラボをプロが本気でやると、破壊力抜群ですな。

 正直、通常EDの時は「半裸の美形キャラ群像」という背景のせいで、イマイチな曲としか思ってなかったんですが、これを見て一気に歌ごと好きになりました。
 もうね、このギャップを狙って、あえて通常EDは女性ファン向け画像にしたんじゃないかと思うくらいです。
 映像の持つ魔力は恐ろしい……


2007/11/24

 リンクを一件追加しました。
 紐状さんの3点鏡のマグレDAYです。
 2D格ゲーツクールで竜虎の続編を製作されています。
 SD体型のリョウが動く! 飛ぶ! 撃つ!
 少しずつキャラを増やしていくようなので、かなり期待してます。

 さて

 Gジェネ魂に隠し参戦作品があるとの情報が出回ってますね。
 すでにファンの方々はアレコレ予想されていますが、
 魂が宇宙世紀(UC)限定のゲームであることを考慮すると
 だいたい予想の内容は以下の通り、って感じですね。

 ・∀ガンダム
   ∀はUCから見ても遠い未来なので可能性はアリ。
   隠しで全ストーリーを網羅できるとも思えないので、
   歴史を無に返そうとする∀を自軍が阻止するステージでは、という見解多し。
  (参考:∀は過去の最終戦争において文明を滅ぼしてしまい、
   その数千年後、復興した世界が∀ガンダムの舞台となっている)

・ガンダムユニコーン
  現在、連載中のガンダム作品(小説)
  UCを舞台にした新作なので最も可能性高し。
  しかし、隠す意味はあるのか? むしろ公表して売りにした方が良いのでは。

・ガンダム00(ダブルオー)
  現在放送中のガンダム。
  Gジェネ的に放送中のガンダムを顔見せで出すのは伝統だが、
  舞台がUCと関係ないので可能性は低い。

 個人的には、やはり∀、それも文明を破壊する∀を食い止めるというステージが欲しいですね。
 「時が未来に進むと、誰が決めたんだ?」ってノリで、黒歴史化を阻止するUC勢。
 なかなか燃えるシチュエーションじゃぁありませんか。
 「烙印を消す命が、歴史を書き換える」わけですよ。

 そんなこんなで、もう来週には発売ですなぁ……
 期待と不安を織り交ぜて待ってます。




2007/11/13

 なんか面白い動画無いかなー、と思って∀ガンダムの名曲「軍靴の記憶」で検索してみたら

 こんなモンが引っかかった!
 (音が出ます)

 うーん、アホなことやる人もいるもんだなー(褒め言葉)

 らきすた知らないので半分ぐらいしか楽しめないのが残念ですが。
 元が行進曲風だからこういうネタを作りやすいんでしょうか。


 個人的に、「軍靴の記憶」「Spiritual re-born」「おしゃべりソシエ」「Moon」あたりを聴いて好きになれる人は間違いなく∀にハマれる気がします。



2007/11/5

 「ガンダムバトルクロニクル」のパッケージ絵にダマされたぜ!!
 (音が出ます)


 νガンダムが中央に陣取ったパケ絵なのに、まさか逆シャアがゲスト出演とは……
 
ジェガン目当てで買ってしまった私の立場は!? ジェガンだけを目指して宇宙世紀をひた走る予定だった私の立場は!?

 情報は事前に集めとけ、という良い教訓ですな。
 Wiiの「MS戦線0079」は「ガンダム戦記」以来の良作(特に量産機好きには)でしたが、それ以降、特に心をヒットするガンダムゲームに出会えてません。
 ちょっと期待してるのがPS2の「Gジェネレーションスピリッツ」なんですが……

 
戦艦近いって!

 艦隊戦がどうのこうのというレベルの戦闘にならない気がするんですけど。ブリッジから手を振って挨拶できる距離ですよコレ。
 一枚の写真に納まるよう、わざとそういう構図にしてるだけで、実際のゲームではちゃんと離れてる…ということを期待します。
 
 気になるのは
Gジェネレーションオリジナルのキャラクター群が今回も出るのかどうか。
 Gジェネオリジナルのキャラというのはストーリー設定も背景も無く、名前と能力と台詞だけの自由に編成可能なキャラクター。
 「GジェネF」では
64名のキャラを自由に使って自軍を編成するのがMS開発・設計に次ぐ醍醐味になっていたんですが、「GジェネNEO」で大量リストラ。わずか11名+新キャラ数名に。
 「GジェネP」ではNEOの新キャラがリストラされてFから数名が復帰。総勢
16名。

 Fのファンとしてはあまりに寂しい現状。
 スピリッツでは是非、Fのキャラ全員の復活を希望したいところですが、復活どころかオリジナルキャラ自体、登場するかどうかわからないのが現実。
 原作キャラを自由に編成できるようになった今、使えるとしてもせいぜいNEOに残った11名だけじゃないか、というのが大方の見方のようです。

 正直、
何十人ものキャラから好きなキャラを選べるから好きなのであって、2グループギリギリ作れる程度の人数で「原作キャラゲットするまでは、このキャラ使ってください」と強制されるようなオリジナルキャラなら欲しくないんですが、やっぱりワガママでしょーか?
 原作キャラを自由に選べばいいじゃないか、という意見はごもっともなんですが、原作キャラは逆に原作以外のことをさせても盛り上がらないもんで……原作のイメージが強すぎて
「自分の軍」って気がしないんですね。

 ハワード・レクスラーとかスタン・ブルーディ、ハルト・ランガーにマリア・オーエンスなんかの微妙なキャラがまた使いたいぞーーー!

 と、言いつつ昔ジョークで作ったモノを思い出してみる。
 中途半端なところで終わってますが。



2007/10/29

 「HUNTER×HUNTER」に「龍星群(ドラゴンダイヴ)」なる必殺技が登場。
 ……気にしすぎだとは思うんですが不安に狩られたので一言。


 富樫先生、今度はポケモンにハマったわけじゃないですよね!?

 …いや、普通に「流星群」なら全然気にしないんですが、「龍星群」と「竜星群」で漢字までほぼ一致してるあたりが…
 しかも読み仮名の「ドラゴンダイヴ」も「りゅうせいぐん」と同じくダイヤ・パールから追加されたドラゴンタイプの技「ドラゴンダイブ」を意識させてくれるし…イヤ、ホントに気にしすぎだとは思うんですけどね。

 だけど…週刊連載やってる身で個体値とか粘り始めたら最後だぞ!
 風になるまでズイの道を走るハメになるぞ!
 そういう作業は原稿待ちの担当さんにでも任せて先生は漫画描いてて下さいマジで!

 ……王の発が「逆鱗」だったり……しないよね?
 キルアの「神速」ってポケモンの「しんそく」とは無関係ですよね? ね!?

 富樫先生はRPGツクール(レベルEにて)やTRPG(制約と誓約、威力レベル精度レベルはGURPS妖魔夜行、オーラの全容量と解放値なんかはセブン=フォートレス系)やMTG(グリードのカードネタ)、ネットゲーム(こちらもグリードアイランド)といったコアゲーマーっぽいモノだけでなく、「パワフルプロ野球」に登場する特殊能力をナックルたちのキャラ付けに使ったり(尻上がり、弱気、チャンス×)、「サクセス(選手作成)モードでゴンを作ってみましたー」と公言したりと、幅広くヲタクな人なので、いつどんなゲームにハマって脱出不能になるかわからないのが怖い……

 深読みのしすぎだとは思うんですが。
 




2007/10/22

 友人との間でちょっとだけ盛り上がった話題。それが
惑星ショコラ!
 とりあえずコレ見てください!

 
地球不味そうでしょ!!

 土星なんかはちょっと食べてみようかなー、って思えるような色合いなのに、我等が地球は
身体に悪そうだ!
 これは
これ以上地球を食い物にするんじゃねえ!というエコなメッセージをこめたデザインなのか? 時は既に、人類を地球から巣立たせる時が来たのだ!(byクワトロさんの二重表現演説)

 そしてしっかり冥王星がメンバーから外れてる事実に今更ながらショックを受けました。
 あの事件の影響といえば、日本では
セーラープルートのファンが泣いた程度でしたが、アメリカではディズニーがユニークな抗議をしたとか。
 冥王星発見を記念に作られたキャラクター、プルートと七人の小人(ドワーフ)が、冥王星(プルート)の準惑星(ドワーフプラネット)への降格に対して抗議をする…という趣旨だそうで。
 こういうユーモアがディズニーの世界を作ったのだなァ…と、変に感心してしまいました。
 




2007/10/15

 相関図ジェネレータというモノの噂を耳にして、面白そうなのでちょいとやってみました。



ゲェーーーッ、天さんとクリリンが大変な関係に!

というか餃子との間の「カオス」って関係は何なんだ……
侮れないぜZ戦士……



2007/10/08

 突然ですが、あまり興味の無かった「祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン」
 ちょっとした機会があって、最後の3話だけ見る、という邪道なことをしてみました。

 
最初から見とけばよかったァーーーーーーーッ!!

 20年前と変わらず大ボケなのに格好いい
スーパーゼウス、悪くてお茶目なスーパーデビル。頼りないけど時々いい所見せるヘッドロココ
 そして
アリババが……さらにあのキャラがァーーーーーーーッ!!

 完全に旧作ファンを狙った演出を入れてくれるのが嬉しい限りです。
 ラスト3話以外、見てないので分かりませんが、伝説の「表へ出ろ!」も、あったりするのかな…?
 
 話は変わりますが、ジャンプで「HUNTER×HUNTER」が復活しましたね。
 10週だけというのが残念ですけど…何だカンだ言って見入ってしまう漫画なので、まだまだ続けてほしいです。
 目下の注目点は、シドレに中の人が居るのか居ないのか。
 ネット上では「実はパームが変装中?」という予想をする人もいるようです。この予想、結構面白いと思うなあ。
 裏をかいて「実はポンズが変装中」という予想は……え?死んでる?
 いやいやきっとポックルともども再登場するさ何かの形で!




2007/09/24

 キャラクリのページを新規で立ち上げました。
 しかし、FFとFEはともかく、だんじょん商店会知ってる人ってどれくらいいるんでしょうか。

 話は変わりますが、ロボットゲームのACE3をプレイして
 キングゲイナーを初めて知りました。

 で、ノリのいい歌がBGMで鳴ってるなー、と思ってオープニングを探してみたところ…

 見つかりました(音が出ます)

 ……ヤバイ。
メタルファイヤー燃えてきた

 こんな
楽しげな連中は初めてだ!

 「感じられればチカラ〜」の辺りで、もう
 
力こそはパワーなのだと認めざるを得ない。

 DVD,買ってみようかな…?
 でも、この前衝動買いしたダイターン3とフルハウスのDVDも、まだ見終わってないんだよなあ…




2007/09/17

 いつまで放置する気だよ! って感じですがようやく更新しました。
 ドラクエソードの記事は割と発売後、すぐに書いたんですが
 いまやすっかり昔のゲームになってしまいました。
 時が経つのは早い!

 あと、キャプチャボード買いました。
 トップの画像はそれのテストです。
 動画からの取り込みなんで、ちょっと画質は悪いですが、デジカメで撮影するのに比べたらかなりマシかなあ…

 いずれソウルキャリバー3で作ったセリスとかの画像も取り込んでみたいです。



2007/07/15

 いくつか更新。

 みなさん、レイディバグってご存知ですか?
 ご存じない方にはあまり面白くないかもしれませんが、ちょっとレイディバグ特集を組んでみました。
 笑える方だけ笑ってください。ユんでしまってどうもすみません…
 



2007/07/07

 コミックボンボン休刊だとぉおお!?


 またウワサの域を出ませんが、本当だとしたら寂しい限り…
 だって
ボンボンが無かったら騎士ガンダムも無かったんですよ!?
 ヴィルガストとかファミ拳リュウとか思い出イロイロ詰まってますよ、ボンボンには!!

 えぇい、こんなウワサに負けるものか!
 
 と、いうわけでゲーセンでナイトガンダムのフィギュアとってきました。



って、
リアル版かよ!!

未だに騎士ガンダムが愛されてて、こういう製品が新たに作られてるんですねえ。




2007/06/25

 珍しく月曜のうちに更新できたマキバオー。
 毎週こんな感じだと嬉しいなあ。

 さて、最近、ガンプラにも触れてないんですが…

 
MGでヒゲが出るだとぉおおお!?

 これは作る時間が無くても買わざるを得ない。

 そうです。管理人は∀信者だったのです。
 GM系も結構溜まってるんですけどね…クッソぉ、一日が48時間あったらなあ…


 …ってゆーか、ロラン・セアックパイロットフィギュアと、
「牛」付属。って…


 
どんだけぇーーーーッ!!



2007/06/20
 すんません、気がついたら1ヶ月以上たってたんですが、
クイックタイム使ったの誰ですか?
 動けないまま時間は過ぎていく。気分は七英雄。

 そんなわけでもう「今週の」でも何でもなくなってますがマキバオー更新。
 アマゾンジュニアも登場していよいよ物語が動き出すのかなー。

 それはそうと、今週のジャンプの「銀魂」

 
やっと銀さんが過ちに気づいてくれたよ!
 
 前は「変わんねーよ天さんもヤムチャも」とワカッテナイ発言をしてましたが
 今週は天さんとヤムチャの違いをキチンと理解してくれてました。
 オトナになったな、銀時!(←何様?)



2007/05/13

 いやはや…
 世の中には凄い人がいるんだナァ、というお話…

 ロマサガ2のベア一人クリア動画。

 その1  その2  その3

 私ゃクイックタイム禁止時は5人がかりでボロボロになりながら必死で倒したんですが、なんですかこのベアは。宇宙最強ですか。
フリーザ気味ですかコノヤロー。
 ちなみにイド・ブレイクは魔力低下効果だそうで。

 こーゆーのに影響を受けて再びSFCを取り出してしまう単純な自分がちょっと好き。




2007/04/29

 
 久しぶりの更新。 なんか今月は鬼のような忙しさでした。
 来月はせめて人間らしい生活を取り戻したいけどしばらく無理っぽいなあ…

 ところで最近、youtubeやニコニコ動画で昔のアニメとかを探しているんですが、偶然、目に留まったのが「みんなのうた」。
 改めて聞いてみると…
 物凄いクオリティの高さだ!

 子供向けなのに…と、いうより、子供向けだからこそ、か。
 子供にいい加減なものを聴かせるわけにはいかねえ! という熱いパトスを感じるぜ!

 古くは
 「赤鬼と青鬼のタンゴ」(尾藤イサオの歌声が凄い!)
 「メトロポリタンミュージアム」(みんなのトラウマだ!)
 比較的最近のでも
 「トゥモロウズソング」(ストーリーと絵と歌が完璧にマッチしてる!泣ける…)
 「月のワルツ」(言葉は要らない。観ろ!聴け!)
 等など…
 永遠に続いて欲しい番組ですなあ。

 さて業務連絡。
 マキバオーを独立コンテンツに移しました。
 なんせこのままじゃ、雑記がマキバオーだけで埋まってしまうので(笑)

 さらに、新コンテンツ「ガンダムコラム」を追加。
 ガンダムについてあれこれ好き勝手に語ってます。



2007/04/10

 辛うじてマキバオーの感想だけ書く時間がありました。

 …って、ウチ、何のサイトだっけ?(汗)
 他にやるべきことがいろいろあったような気もする(滝汗)

 もう、なんでもいいから雑記の更新だけはしておこう状態。



マキバオー第3話感想

 ツラいぞ…
 これはツラい。
「客に姿を見せるための大外」ってツラいわ…。
 管助が最初に思ったように騎乗ミスだった方がずっと救いがある。

 カスケードは「多くの人たちの思いを背負って競走馬は走っている」てなことを言ってましたが、ヒノデマキバオーは逆の意味でその通りの馬ですな。
 勝つか負けるかの争いではなく、競馬を成り立たせるための競馬。
 勝ち負けよりお客さんに姿を見せることの方が大事。そんなマイナスな「思い」を背負わざるを得ない状況。

 普通に走って見せ場も無く終われば客が退いて赤字になり、競馬場もつぶれる…福留騎手だってそれを考えれば簡単に「全力で走って勝ち負けを競い合えばいいじゃないか」なんて言えないだろうし…

 しかし見たところ、ヒノデマキバオーはそんな福留のことを信頼して、「これが勝つための騎乗なんだ」と思ってマジメに走っている模様。
 その辺がなんとも切ない。

 やはりここは管助! お前しかいない!
 ガツンとやってくれ!
 周囲の人々のために自分を犠牲にせざるを得ない現実だからこそ、カスケードの言っていた「一番大事なのは自分の夢だ」ということを教えてくれ!
 マキバオーに同情しつつも客寄せの騎乗をせざるをえない福留と管助との衝突も見たいぞ!

 

・追記・

 ちょいと気づいたこと
 前作では覚えているかぎり全キャラがタラコ唇だったのに、今作では前作からの引継ぎキャラである管助ゲーハー以外にタラコ唇がほとんどいない。
 これは単に顔の書き方を変えただけなのか?
 それとも意図的に変えてあるんだろうか…?
 ちょっと注目していきたいところです。

 あと、「文太」てのは「たれ蔵」みたいなニックネームなのかな?





2007/04/02

 たいようのマキバオー第二話感想

 以下ネタバレを含みます。

















 客寄せパンダでも居なければ商売として成り立たない地方競馬と、そこで腐っていく馬や騎手たち。そして経営=お偉いさんのご機嫌取りとなている競馬場の役員たち。

 宮蔦さんのトコと似ているようでちょっと違う。
 そんな底辺からのスタートとなるたいようのマキバオー。
 いずれ中央入りしてフィールオーライらと走るのか。あるいはアマゾンよろしく、地方に人を集めるための走りを見せ付けるのか。
 第2話にして早くも先が気になるぞー。

 先週は気づかなかったけど、リカちゃんとスチュワーデスさんに続く
人間の女性キャラが早くも登場してた!
 モブの9割9分9厘がゲーハー、名前つき女性キャラはリカちゃんのみという男臭いマキバオーに、モブとはいえ女性キャラが登場するとは…。

 そして注目すべきは、見物客のほとんどが
服を着ている高知競馬場。やはり中央とは温度差があるのか。
 マキバオーにおける観客は競馬に熱狂しすぎて常に裸なのが常識! しかるに、高知競馬場の方々は、まだまだ冷めていらっしゃる。
 こいつらが裸になるかも要チェックですなー。

 あと、マキバオーとよく絡んでるまだ名前の無い馬、どことなくベアナックルやビシャモン、バラモンを思わせる。立ったからなんやねん。
 こいつにもちょっと注目してる。

 本編の方、ヒノデマキバオーは客寄せパンダ扱いの模様ですが、本馬は「みんな応援してくれる」といたって純真。
 たれ蔵のように「天然ボケで他人を驚かせる」タイプでもなく、今のところひたすら「ただのいい子」。
 客寄せのために毎週走らされてるのに全く気にしてないのは、人が好いのか勝つ気が無いのか。
 勝負の楽しさ、負ける悔しさに目覚めて
「客寄せパンダ」から「競走馬」に成長していくところが見たいなー。

 逆にそんなヒノデマキバオーを心配するそぶりを見せた主戦騎手、福留。反骨心があってなかなかの男っぷり。彼とマキバオーのコンビに期待。

 全体として、ヒノデマキバオーは、いわゆるハルウララ状態なのかな? と思った。
 まだレースの結果が語られていないのでなんともいえませんが、負ければ負けるほど人気が出る状態だったハルウララと、勝つ必要も無く、ただ走らされて客寄せになっているヒノデマキバオーはどこか共通項を感じる。
 
 そんなわけで、今回は大きな動きもなく、主要キャラの顔見世程度で終わり…と思いきや

 残り2ページで
管助来たァァァァァァァァ!!!!!

 えらく格好良くなっての再登場!
 JRAの騎手も来てる…という会話のあたりで「来週には登場するかな?」と思ってましたが早くも来たァァァァァ!!!!

 果たして管助と新マキバオーのファーストコンタクトは!?
 福留とはどんな会話をするのか!?
 客寄せパンダ状態の新マキバオーを管助はどう思うのか!?

 なにより…


 ミドリマキバオーは今、どこで何をしているのか!?


 たった数コマの登場で次回が数倍楽しみになった!
 こういう「引き」の上手さも相変わらずのつの丸先生。
 このままじゃプレイボーイ毎週買っちゃうよおいおい…



2007/04/01
 今日一日だけ「閉鎖しました」の文言をトップページに掲げるサイトが果たしていくつあるだろう?
 エイプリルフール。
今日一日はウソついてもいいよ!
 ……
 ………
誰だこんなアホな行事を考えたのは!?
 しかも年度の初めの、節目の日に!

 きっとよほどのお調子者かヒマ人に違いない…
 と、いうわけで調べてみたら、意外にも「重い」事実が明らかになった。
 ソースはwikiですけどね。

 要約すると
 ヨーロッパではかつては4/1を新年として祭りをおこなっていたが、ある時、王様が「やっぱ新年って1/1にした方がいいじゃん」と言い出し、それに反発した民衆が「ウソの新年」という名前の祭りで4/1を祝う行事を行った。
 王様は大激怒。大人も子供もひっ捕まえて処刑!殺された民衆の中には13歳の少女も含まれていた…
 この悲しい事件を忘れないため、「嘘の新年」として4/1を毎年祝うようになったのが起源だそうです。

 重い……なんて重く、厳粛で、切ない行事なんだ。
 もうエイプリルフールネタで笑ってる場合じゃ、ありませんな。
 泣け! エイプリルフールの名を聞くたびに悲劇を思い返して涙するんだ!
 泣けない場合はドラえもんのエイプリルフールネタを思い出して別の意味で涙することをオススメする!
(うれしくない!これからもずっといっしょにくらさない!)

 …あ、今日は4/1ですけどこの記事は嘘じゃないですから、念のため。


2007/03/26

 いつの間にそんな話が出ていたのか!
 マキバオーの続編がプレイボーイ紙上で連載開始!
 その名も「たいようのマキバオー」!

 折も折、アマゴワクチンの特集を組んでわずか2週間でこんな吉報がもたらされようとは!
 これも天啓!
 っつーわけでできるだけ毎週感想書いていきます。
 掲載紙が掲載紙だけに家族と同居しつつ毎週購入するのは厳しいですが…

 まずは第一話!
 第一部後半あたりからみせた高い画力で描かれた馬たちと相変わらずスッ裸のげーはーたちが懐かしい!
 ストーリーはいわゆる「二世もの」としてはよくあるパターン。
 かつての強者たちが引退後、既にその伝説も忘れられ、ディープ…もといフィールオーライの一馬勝ち状態で腑抜けた現代の競馬界を、かつてを知る男が嘆いている…というパターンですが、ツカミはOK。次回以降に期待です。

 オーソドックスな第一話とはいえ、見所は随所に!
 まさか、いきなりしまじまさんが来るとは!
 しまじまさんの言ってる内容は、まさに「みどり」最終回でマキバオーの言っていた「挑戦すること」の大切さなんだよなあ。
 マキバオーの走りも、彼の伝えた魂も10年経てば消えてしまうのか。
「たった10年前のことだぜ…」「もう10年も前のことなんだぜ」と、切ない台詞のしまじまさんがまずは新連載を引っ張る!
 そしてフキダシに隠れて「あれ?」と叫んでるベアにニヤリ。愛されてるなー、ベア。

 表彰台ではお約束のマイクぐりぎりインタビューも健在。
 馬も相変わらず喋る!
 やたら気障な口調のフィールオーライにちょっと笑った。
 アレはきっとレース前から考えてたコメントやね!

 滝川さんと山中くんも懐かしい顔を見せてくれた。滝川さんいい感じに老けてるよ。そして負けた山中くんはもっと悔しがれや!ワクチンが泣いてるぞ!
 そういえば一口10万のシンジケートが組まれたワクチンは種牡馬としては大成しなかったらしい。なんてこった! 俺が繁殖にあがりに行ってれば!!
 かわりにザ・地味馬のプレミアが種牡馬として大成してるあたりはリアルな感じだ。
 
 そしてラストのページ、地方競馬に姿を現した「マキバオー二世(仮)」
 こいつは「みどり」最終話の最後に出てきたあの仔なのか!?
 ちょっと物憂げな表情が気になるぞ!

 とゆーわけで早くも次回が楽しみな管理人です。



2007/03/18

 な、何をするだぁーーっ!
 
 って、ここまで拘ってるゲームって、ある意味凄いな…
 購入意欲10%増

 さて、時間が無かったので今回のキャラ紹介は、それキングでお茶を濁しました。
 イヤ、格好いいことは確かだと思いますよ、ウン。

 FE暁の方は第一部が終了
 第一部の終盤はほとんどボーナスステージでしたなあ。
 第二部の序盤は一章ごとに主人公が変わる様子なので新鮮な反面、誰を鍛えていいのか迷う…



2007/03/11

 今回はGS美神より、唐巣神父の紹介。
 地味? な、何を言うか! 彼はかっこいいぞ。地味だけど。

 FE暁の女神、少し進みました
 序盤から飛ばしてますぞー、いろんな意味で!

 プレイしてると、時代が変わってもFEはFEだなあ、とつくづく思います。
 助っ人キャラがやや多いけど、彼らに頼ってると後々困りそうだから、と、あえて未熟なキャラを前に出すと今度はヤタラと苦戦したり…
 今回は攻略情報一切無しのノーリセットプレイですが、ヒマがあったら攻略情報をそろえての二週目もプレイしてみたいですなあ。



2007/03/04
 新コーナーの第二弾アマゴワクチンの特集をUP
 ワクチンにかぎらず、マキバオーにはいいキャラが揃ってます。
 未読の方は是非、一読を!

 それと、Wiiのファイアーエムブレム「暁の女神」購入しました。
 ちまちまとプレイ日記を書いていく予定です。
で、まずは序盤の展開

 果たしてクリアできるのかなー





2007/02/25

 突然、新コーナー作ってみました。
 最近、どうもまとまった更新が出来ないなー、ということで
 単発でお気に入りのキャラクター達を紹介していくコンテンツ

 その名も「カッコいいとはこういうことだ!」

 管理人が「カッコいい!」と思ったキャラクターを無節操に紹介していきます。
 できれば毎週更新したい。

 第一回は∀ガンダムより、「リリ・ボルジャーノ嬢」
 ∀自体、ちょっとマイナー扱いされてますが、管理人が最も好きなガンダムです。そしてその中でも一番のお気に入りキャラが彼女。
 リリ様の天然お嬢様でタフな女傑っぷりをごらんあれ。

 次回は
アマゴワクチン(みどりのマキバオー)を予定。

 あと、今回の企画とは関係ないですが
 FEの期待値リーグの続きもちょっとずつ進めてます。





2007/02/04

 オッス、オラ管理人!
 この前コンビニで懐かしいモン売ってたもんでよ、ちょっくら買ってみたら中から
スンげえ奴が出てきたんだ。オラ、ワクワクしてきたぞ!

 と、いうわけで何の脈絡も無く、悟空と塾長のフィギュアを並べてみました。(TOP絵)

「最強って何だろう」

 そんな素朴な疑問に対する、コレは一つの回答ではないかと思うが、どうか!?
 最強っしょ! あらゆる意味で!
 あらゆる意味で!!

 それにしても…
 ジャンプ黄金世代の少年達がいい大人になった最近、ドラゴンボール、聖闘士星矢、幽遊白書、キン肉マン、北斗の拳、男塾…と、次々とゲーム化、グッズ化が進んでいますが、そろそろ
ダイの大冒険はゲーム化されませんかね?
 子供の頃からずっと待ち続けてるんですが…
少年時代の見果てぬあの夢状態ですよ。
 
今でも心に抱き続けてますよ?
 元がドラクエだけにゲーム化しづらいんでしょうかねえ。
 格闘ゲームでアテ身投げの「天地魔闘の構え」とか、是非使ってみたいんですが。
 そして通常投げでアッサリ破られる天地魔闘…み、見たいぞーー!





2007/1/21

Wii版ドラゴンボールZ スパーキングネオを買った!

 世間が「ポーズを決めてかめはめ波だ!」と騒いでいる中
 「気功砲はどうやるんだろう?」と、世間ズレした疑問を抱きつつ様子を見ていたのですが、とりあえずは説明書も見ずにトレーニングモードを選択!
 キャラにはモチロン天さんを選び、相手は悟空を選択。
 さーて、適当にボタンを押してみるか…と思うヒマもなく、悟空の速攻で吹っ飛ぶ天津飯!てっ、天さ〜ん!

 …すんません、このサイヤ人はなんでトレーニングモードなのに攻撃してきますか?
 とにかくポーズボタンを押してオプションから敵キャラの動作設定をいじらないと…

「バシバシバシ!!」

 あれ? このボタンかな?

「ガシガシガシッ!!」

 吹っ飛ぶ天さん!

 すんません、
ポーズボタンどこですか!?
 Aボタンは攻撃だし、裏のBボタンは気功波だし、左手のCもZも違うっぽいし…えーっと、他にボタンあったっけ?

 5分ほど探しまわった結果、+ボタンがポーズと判明しました。
 このマイナーっぽいボタン、ゲームに使えたのか…
 と、いうわけでまずはWiiのコントローラ自体に振り回されてます。
 振り回すはずのWiiコントローラに振り回される自分。早くも一流Z戦士への道は閉ざされたような気がしますが、気を取り直していろいろ操作。

 最大の目玉となるWiiコントローラによる必殺技システムですが
 どどん波のコマンドを見ると…

「特定ボタンを押しながら、カーソルを画面外(上)に出し、戻す」

 …文字にするとかなりわかりづらいですが、要するにコントローラーを上に振り上げて、元に戻すとどどん波が発動するわけです。
 要するにどどん波の
「指を振り上げて相手に向けて振り下ろす」という動作を再現しているわけですね。

 こいつは凄いぜ!

 さあ、気になる気功砲は…

「特定ボタンを押しながら、カーソルを画面外(右)に出し、戻す」

 ……
 えーっと、つまり…
 右手を右に持っていって、それを左に戻す動作で気功砲が発動するわけですね。
 左に戻した瞬間、微妙に手が内向きになるので、左手とあわせれば辛うじて気功砲のポーズと似ているように思えないことも無いかもしれない…かな?

 …で、新気功砲は…

「特定ボタンを押しながら、カーソルを画面外(下)に出し、戻す」

 ……
 …えーっと
 すんません、ちょっとフォロー無理です。
 そもそもポーズが気功砲と同じなので、仕方ないですね。
 
 さて、基本的なゲームシステムはPS2版と変わらないので、PS2でできた動作は全てWii版でも再現可能です。

 …つまり、
元々PS2用のコントローラ用に作られた操作方法を、特殊すぎるWiiコントローラで再現しなければならないわけで…

 十字キーが技の発動ボタンになったり、ヌンチャクを振る動作の種類によって動作が変わったり、ただでさえWiiコントローラの扱いに慣れていないところに、「Wiiコントローラをフル活用した操作」を要求してきます。
 しかも格闘ゲームなので常に相手の攻撃を警戒する必要があり…
 もう、誰と戦ってるのか不明な状態でコントローラを振ってる有様。悪戦苦闘とはこのことだ!

 できることはかなり多いのですが、慣れるまでには相当の時間が必要になりそうです。
 そんなわけで、まだトレーニングモードしかプレイしてない管理人でした。






2006/1/8

 今年の正月も、いつものように寝正月で終わりました。
 何かをやろうとするたびに「でも、今疲れてるんだよなあ」と囁くもう一人の自分を、まずはなんとかせにゃーなりませんなあ。
 もう少しやる気を出してれば、せめてリングマぐらい育てられたのになー…って
 やる気だしでもやることはポケモン育成か自分!?

 そういえば、「休み」なのに、一生懸命何かをやっていないと「損をした」と感じる日本人の考え方は、西洋文化の目からするとかなり奇妙に見えるとか。
 休み下手ってヤツでしょうか?
 と、意味もなく無理やり話題を文化面に持っていったところで、とりたてて具体的な目標もないまま今年も頑張ろうと思う今日この頃だったりしなくもないです、ハイ。


2006/1/3

 あけましておめでとうございます。

 気がつけば三ヶ月ぐらいサイト放置してました。ごめんなさい。
 これからは心を入れ替えて、せめて雑記ぐらいは更新しようと思いますので
 どうぞ今年もよろしくお願いします。

 で、昨年から書いていたFF3のレポート、一応、クリアまでを完成させてのですが
 さすがにいまさらな感じなので、過去ログにまとめて入れておきました。

 最近はWiiでハンマーをブン回してみたりDSでカードゲームを買ってみたりしてます、

 いくつか感想を書いてみましたのでよろしければどうぞ
。らいは更新しようと思いますので
 どうぞ今年もよろしくお願いします。