過去雑記

 過去の雑記です。↑New ↓Old


2005/12/28

 ある日、友人から連絡がありました。

北へがカラオケに入ったらしい」

それって連絡入れるほど重大発表?

 と、いうか、なぜ今更、北へがカラオケに入るのか。
 歌いたくてもどこのカラオケにも入ってない 
「もしかすっとナンセンス」 をずっと我慢してる私へのあてつけなのかこのチョイスは!?

絶望した!

名曲よりネタ重視のサイバーダムに絶望した!
___________________

 ちなみにご存知でない方のために豆知識
・北へ(ゲーム)
 時は1999年。何をトチ狂ったのか、
 恋愛ゲームと地域振興活動をミックスして製作された謎のゲーム。
 恋愛云々よりも北海道のPRを重視したつくりになっている…らしい。
 恋愛ゲームの癖に
「北へ〜行こうランララン♪」から始まり
 
「蟹がいっぱい♪ ホタテがいっぱい♪」と歌い上げる主題歌で有名。
 バカゲーとして愛されていたが、その人気を勘違いしたのか、狙って利用したのか、
 去年、続編が製作され、DVDまで発売されてしまった。



2005/12/17

 世の中のありとあらゆるお師匠さまが全力疾走するといわれる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 管理人は死亡気味です。
 
 と、いいつつ最近、新しいPS2とソウルキャリバー3を購入、キャラエディットをちまちまと進めています。

 FF3リメイクを記念して赤魔道士を作ってみたり、懐かしのFE聖戦、セリスとマナを作ってみたり。
 格ゲーはお世辞にも美味いといえない管理人ですが、対戦させたりしつつ遊んでます。
 現代風の衣装が少ないので作れるキャラは限られてしまいますが、面白いのが出来上がったら紹介してみるつもりです。

 聖戦といえば、依然使っていたPCを漁ってみたところ、ノーリセットプレイをした時の記録と、それに関する、書き途中の読み物を掘り出すことに成功。
 これも機会があったらUpしてみたいです。

 今年中にもう一度ぐらい更新したいところ……

 



2005/12/03
 突然ですが、
画像ネタ、解禁!
 
 以前使っていたスペースを再利用して
 漫画画像ネタを復活させて見ました。

 以前より再録希望の声が多かった西部の掟も復活。
 どこかから怒られた際にはすぐに削除とゆーことで。

 さて、ドラえもんプラスも4巻が発売になりましたね。相変わらず、未収録だった話はハジけたのが多いです。
 一話目から顔を真っ赤にして、上手くいかないこと全てを「顔が悪いせいだ!」とまくしたてるのび太が最高!

 他に、最近気になる漫画が、かなり古いですが「サディスティック19」
 少女マンガなのに何故こんなマッドなギャグをやってるのか!?
「自分の腹にアップリケをする女」「突然兄貴を改造人間にする妹」「登場人物みんなオカシイ!」 
 どうも、私は少女マンガに対する認識が甘かったようです。
 世間の娘さんたちは、みんなこんな世界に突入していたんだね!!
 




2005/11/26


 ネタ冷めないうちに更新更新、というわけでまたワタルの特集です。
 DVDはとりあえず「ワタル1」の方だけ買ったのですが、ワタル2の方も買おうかどうか検討中。
 なんだかんだで、昔ハマったものというのは一生モノですね。
 

 最近は「じゃんけんに負けると休日出勤」とかの割とハードな環境なので、今後、更新頻度が上がるか下がるかは運次第……

 懐かしのファイアーエムブレムでも、また企画をやろうという気持ちが沸いてきてるんですが、果たして何時になったら実行できることやら?





2005/11/19

 かなり久しぶりの更新となってしまいました。最近忙しいっす。
 …で、久しぶりだというのに今までとは全く関係なく、ワタル特集を組んでしまいました。

 従来のコンテンツも進めていくつもりなんですが、いかんせん、PS2がお亡くなりになっている状況が痛すぎる…。

 PS3がもうじき出るだろうということを考えると、いまさら買い替えも難しい今日この頃。

 なので最近、ゲームはスーファミをよくやっております。
 ウィザードリィ外伝IVの和風な雰囲気がなかなか……。
 同じ敵キャラに数種類のグラフィックが用意されている点も驚き。(同じ「アルケミストでも、人間だったりエルフだったり男だったり女だったり…」)
 スーファミでよくぞここまで、という感じ。
 そんな近況です。



2005/10/23

「りゅーーーじんーーーまるーーー」


『おおーう!!』

 と、いうわけで管理人はワタル直撃世代なのですが、そうなると復刻版のプラモにはどうしても手が伸びてしまいますね。
 第一階層セットということで龍神丸、バトルゴリラ、ヘルコプター、ゲッペルン、セカンドガンの5体で3000円程度でした。
 復刻前はプレミアがついていて、バトルゴリラ単体でさえ2000円という状況でしたから、なかなかお買い得です。

 で、早速一つ組んでみました。

 第一階層はこのゲッペルンといい、バトルゴリラ、ヘルコプターといい、ミリタリー色が強くて意外と渋いです。
 このまま全部買ってそいまいそう……。

 こうなるともう、DVDも買いたくなってきます。
 っつーか、神部新聞とドアクダータイムズなんか読まされたら誰でも本編見直したくなるわ!
 しかし全巻セットで65000円だとか。
 …∀ガンダムもDVDで全巻揃えた私ですが、またDVDで大幅出費するのか…?
 ……するんだろうなあ、いずれ……
 そんな近況です。
 


2005/10/09

 更新は出来るときにやっておけ! 温存せずに、全て出し尽くせ!
 なぜならば……小ざかしく溜めておいた更新はそのうち、UPする気力がなくなるからだ!
 
作り終わって勢いのあるうちじゃないとダメなんだよッ!!

 …と、いうわけで連続更新です。
 ドラコンゴールZ SP の方は、割とゆっくりプレイしていますので、コンテンツが完成する頃には「まだやってんの!?」的な扱いになるかもしれません。

 ガンプラの方、特にジオラマは、サイト開設以前から作りたいと思っていたブツですので、なんとか作成できて満足しています。
 現在、ゲーム「一年戦争」モデルのガンダムを作成中。素組み+汚し程度で終わらせる予定ですが、可動範囲の広さが良いですね。
 もう一つ買ってGMとのニコイチで超可動GMを作成する予定……





2005/10/07

 ドラゴンボールZ Sparking !、購入!

 と、いうわけで早速、天津飯的見所を特集してみました。もっとも、まだ序盤しかプレイしていませんが。
 今回は今までと全く操作が違い、かなり難しいですね。天さんへの愛と信頼でなんとかのりきりましょう。

 DBZ3の技特集、結局SP発売までにできなかったな〜〜〜。データはとってあるので、忘れた頃にUPする可能性アリ。

 そしてミンサガ。バーバラ編をクリアしました。
 ラストバトルでは主人公のバーバラが操られっぱなしというダメダメっぷりでしたが、名無しキャラの奮戦で何とか撃破。
 技能強化の妙薬が大活躍でした。



2005/10/03

 近所のゲームセンターにて、何気なくクレーンゲームを遊んでみたら、なんか凄いもの掴んじゃったよ!
 と、いうわけでまた作るガンプラが一つ増えました。比例して自由な時間も増えてくれたら良いのにな〜。

 ところで、前々から天津飯グッズを集めているのですが、意外とたくさんあるもんですね〜。
 正直、大した数は無いだろうと踏んでたんですが、天津飯、まだまだ侮りがたし!
 っつーか
真ん中上のは何!
 
インクで筋肉描かれてるし……
 手が
レゴブロック系なのも謎だ!
 いずれこれらもプロ天にて紹介していこうと思います。

追記:
 ミンサガ、現在バーバラでプレイ中。
 魔術師、女術師、クジャラート兵、騎士団騎士を引き連れ、「普通の人々」パーティで戦っているのですが、LPが3〜4という点、そしてBP回復が3程度という点で苦労しています。
 このパーティで聖杯をとり忘れたのはかなり痛い気が!?
 マルディアス、ピンチだな〜〜。



2005/09/26

 今日はミンサガ体験記を更新です
 何気に長い連載になりそうですが
 ちまちま更新していきますので
 最後までお付き合い願えれば、と。


2005/09/25

 昨日に続いて、更新です。
 今回はちまジム物語の後編。
 イロイロ失敗もありましたが、
 コンペへの参加を楽しませてもらいました。
 
 雑記ネタが無いのでとりあえずこれだけで。



2005/09/24

 連休ということで、積極的に更新していく予定です。有給もとれたことですし、火曜日までに二つ三つは更新できたらいいな〜。

 と、いうことでまずは前回Upしたものの続きをUpしました。
 結局、文章の量が増えて、小説+挿絵に近い形態になりましたが、これはこれでいいかな?

 他のサイト様に顔を出すのも最近怠ってましたし、ネット上でたまってる活動をこなしていかねば。

 連休中にミンサガ体験記に、ちまジム後半に、天津飯グッズの紹介に、作曲もしたいし、シャアズゴックも作りたい!
 って、やっぱり時間が足りないのか?


2005/09/19

 更新したい内容が三つ四つ残っているのですがUpできるのはせいぜい月に2〜3個。
 溜まっているちまジム物語の後編をおとなしくやればいいのに、また別の連作ものをUpしてしまいました。
 今回は1回で終わる話のはずだったんだけどなー。写真の無いシーンを文章で繋ごうと思ったのが運の尽き。自分の性格的なものもあって、どんどん小説っぽく書いてしまいました。で、後半が追いつかず、前半のみのUp、という本末転倒っぷり。
 
 それはそうと、最近、友人と共に GunDog というTRPGをプレイしました。
 テレビ、車、クーラーといった文明の利器よりも剣、槍、魔法のヒエラルキーが圧倒的に高いTRPG界において、ハードボイルドな洋画っぽい世界観を扱うという、変り種。思わず全米NO.1の肩書きをつけたくなるTRPGでした。
 もっとも、私の「じゃあ吹き替え声優は堀内賢雄のイメージで」という一言からプレイ内容は「やたら殺伐としたフルハウス」に変形していきましたが…
 ライトなアメリカン的雰囲気は最近、嫌いじゃない管理人です。


2005/09/03

久しぶりのガンプラコーナー新作UP!
マジメなのが一つと
不真面目なのが二つです。

すでに写真の取り込みまで終わったネタが
もう一つ残っているので、
近いうちにまたUPできる予定です。

近況報告として〜
最近買ったゲームで、「THE 地球防衛軍 2」
ちょっとハマってます。
敵は巨大生物の大群!味方は俺一人!
そんな状況で暴れまわる3Dアクションゲーム。

冗談抜きで「ゴジラvs軍人 タイマン勝負!」
なんていうステージもあり、
笑いながら楽しんでます。



2005/08/28

オッス、オラ悟空!
いきなりで悪ぃんだけど
フジテレビはオラのもんだ!

と、いうわけで、また変なもの買いました。
一体誰がどういう企画で作ったシロモノなのやら。

何か知っている人がいたら
掲示板までご連絡くださいませ。


旧サイトからの再録でキャプテン翼と
新コンテンツとしてミンサガ体験記をUPしました。
ミンサガ体験記は
旧サイトっぽいのノリが強いかも。

ご感想など頂けたら嬉しいです。



2005/08/17

ネタがあっても時間が無いッ!
と言う訳で滞っている更新ですが
いくつかまとめてUpしました。

最近のマイブームはPS2版の
ロマンシングサガ
(ミンストレルソング)

最初は絵柄の所為で敬遠していたのですが
オールドファンの心をくすぐる演出も多く
非常に楽しんでいます。

時間も無いのに8周目指してプレイ中。


2005/07/25

先日、友人を誘い、映画館に行きました。
隣で上映してる
スターウォーズを素通り
ポケモンのコスプレ(つけみみ)を
強要される従業員に同情しつつ
我らが目指したのは
逆境ナイン。

上映10分前。
飲み物も用意して準備万端!
さあ来い逆境ナイン!
と、意気込んで入場すると……
周りが静かだ。人の気配が少しも…
ってか、
観客が我々のみ!!

これだ……

これが逆境だ!

始まる前から大満足


その数分後に他のお客さんも来たようですが
あの逆境はなかなかきつかった…
友人と一緒に行ってよかったと思いますよ、ええ…


2005/07/03

逆境ナインが映画化され
アストロ球団がドラマ化され
クロマティ高校がクロマティに訴えられる
そんな今日この頃。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?
私としてはいつの間にか6月が終わっていてビックリ。
あと半月ぐらいは6月のつもりだったのにな〜〜
って言うか2005年、半分終わっちゃったよ!?
時の流れの速さをひしひしと感じるのは
自分が何もしていないからでしょうか…。


なんか、掲示板が死んでるようなので
新しいのを借りてきました。
もっとも、書き込み自体があまり無いので
特に問題は…ゲフンゲフン。
とりあえずお気軽にどうぞ。


2005/06/17

思えば移転当時からずっと
「予定中」の看板をかけていた青GM
ようやくUPしました。

そして見ての通りTOP絵を変更。
コンペへの出場は初めてなのですが
今回は軽めのコンペなので
初心者でも大丈夫かな〜〜
と、思いきや
小さなモノに色を塗る苦労をかみ締めてます。
普段はなんとなく敬遠して使わなかった
"マスキングゾル"もこの際、導入だ!

自分のできること、
やりたいことだけやっている普段の工作と違い
一定のレギュレーションがあるからこそ
新しいものへのチャレンジがあるのかな〜、と
「コンペ」の意義について考えてみたり。

…マスキングゾルぐらいで大げさだ?
…ごもっともなご意見で……。


2005/06/12

ようやくMIDI館をOPENできました。
ご感想など、待っております。
これからも新曲を作っていくつもりです。

そして開設を予定していた小説コーナーは
執筆時間が取れそうにないため
やむなく一時削除。
作品が完成したら改めて、という予定です。

これで改めてガンプラギャラリーなどに
取り掛かれるかな?
そろそろ青GMはUPしないと……


P.S
 このサイトとは関係ない話ですが
 W杯最終予選の北朝鮮戦、
 柳沢選手の活躍に管理人大喜び。
 自称柳沢ファンですが
 まさかあの人がシュートを決めるとは
 カケラも思ってもいませんでした(超失礼)。


2005/06/05

気がついたら一ヶ月ぶりの更新になってました。
たくさんやることはあるのに、頭がちっとも働かない!
イヤ、それ以上に時間が無い!

おかげで
シャア専用ズゴックが2ヶ月以上箱の中。
友人からもらった
ラルザクも箱の中!
GMコマンド宇宙用も箱の中!!
嗚呼!こうして人は
『積み』を重ねていくのか!
そろそろガンプラギャラリーも更新したいなあ、っと。

天津飯も作りかけのネタが残ってるので
新作発売までにはUpしたいですねえ。

ついでに…
以前雑記てチラっと触れたFE関連の未UPデータ。
これもちまちまと加筆してます。
期待値でのリーグ戦をようやく半分程度まで終了。
やはりというか、ホークは今のところ負け無しです。
この記事もいずれ日の目を見られるかな?

P.S
 このサイトとは関係ない話ですが
 W杯最終予選のバーレーン戦、
 柳沢選手の活躍に管理人大喜び。
 昔から結構好きな選手でした。
 管理員はサッカーど素人ですけど。


2005/05/24

突然だが、聖闘士星矢は許せたんだ!
ゲーム的に雑だろうと何だろうと
幻朧魔皇拳モードが楽しかったから許せたんだ!
女神の理不尽な奇跡パワーの前に
なすすべも無く蹂躙されていく
そんなサガになりきって
一緒に嘆いてただけで楽しかったんだ!
星矢一人に12宮突破されて
「何故だ! 私が世界を支配するのが
 そんなにいけないことなのか!」

と頭を抱えてるだけで爆笑だったんだ!

…で、先日、
幽遊白書も買ったんですけどね。

……力抜きすぎだよディンプス。
格闘面はしょうがないとしても
演出面は力を入れて欲しかった。
そしてドクター神谷やスナイパー刃霧
リンクに鈴木といった人気キャラがいないのに
煙鬼のおっさん
(なんとラスボス)
ジョルジュ早乙女(コエンマ側近の青鬼)
が登場してるのはどうなのさ!?
まあ、連載終了からかなり経ってるので
発売されただけでもうれしいんですけどね。
続編で改善してくれ〜

そして更新は滞ってます…ゴメンナサイ





2005/05/16

みんなが寝静まった夜♪
テレビをじっと見ていると♪

とっても凄いモノを見たんだ!

というわけでウィル&グレイス最高!!

アメリカのコメディドラマなんですが、
驚くほどギャグの『間』を心得ている作品です。
その魅力を短いコメントで伝えるのは困難ですが
『これぞユーモアだ!』と思わせてくれた深夜番組。
その一方で親友同士の
利害を超えた信頼関係をさらっと描いていたりと
ヒューマンドラマとしても一流!

夜眠いけどできれば毎週見たい…。
DVDとか発売されてるなら集めたい。
そして時間が出来たら特集してみたい!
それほどほれ込んだこの番組。要チェックだ!

追記
ウィル&グレイスが終わった後にチャンネルを回したら
凄い格ゲーちっくなカンフー映画がやってので
そっちもいつか取り上げたい。

2005/05/07

ゴールデンウィークも最終日。
皆様は充実した休日を過ごされたでしょうか。
管理人はというと

飲み会1回、アニソンカラオケ3回!
友人宅に押しかけて2泊3日!
みんなで聖闘士星矢をプレイ!
青銅のあまりの強さにみんなで大爆笑!
DBZ3でヤムチャのやられっぷりにまた大爆笑!
そのままTRPGのセッションに突入!!

内容は薄いけど
別の意味で濃い休日を過ごしてしまいました。

で、気がつくとGW中に予定していた更新は…
全く進んでないね!

ヤバいのでMIDI館の移転作業を開始していたり。
しかし今日中に終わるとは……とても思えない。
そんな管理人です。


2005/04/24


この会社ガンダム作ってるよ!?

と、いうわけで既に有名でしょうけど
アナハイムでもジオニックでもない
榊原機械株式会社という会社が遊具用の巨大人型ロボットを作っているを最近、知りました。
上のサイトの
Land Walker(大型2足歩行ロボット) を参照。

正確にはプチモビ的というか、
ガソリンで動いているあたり、ウォーカーマシン(ザブングル)か、
もしくはMT(アーマーコア)のような印象ですが
そんなことより、重要なのはこれが
『遊具』である、ということ。
クッションボールを打ち出す砲台を備えていたり
『いずれロボットで対戦ゲームを……』という発言があったりと、
完全に最初から『遊ぶ為のマシン』として作成しているところに
男気を感じたね!


で、日本の会社が作成しようとしている
二足歩行ロボ、Land Walkerなのですが
通常、ロボットを初めとして、新しい技術、新しい試みというのは
たいてい、戦争のために作られたものだったりします。ダイナマイト然り。
最近でも、『無線で操作できる無線ラジコン戦車を戦場に投入』とか結構怖いウワサがあったりして

『そりゃ、ロボットも中に人が居ないほうが安全だよなあ、現実は』

と、
トレーズ閣下に怒られそうな身もふたも無い考えが支配的になっていました(ほんとか?)
そこに颯爽と登場した榊原機械!

『バカヤロウ、ロボットは戦争の道具じゃねえんだ!』




アトムもバンザイのそんな名台詞を言ったかどうかは知りませんが、
『宇宙開発でも戦闘の道具でもない、本当にただ遊ぶためだけの大型ロボット』に真っ向からチャレンジ!

ロボットアニメとコンピュータゲームが流行しまくった日本ならではのこの発想。
久々に日本はいい国だと思いました

そもそもアシモ(ホンダ)の大々的なプロモーションでも知られている通り、
2足歩行の技術というのはかなり高度なものらしく
ラジコンサイズでさえ、なかなか実現が難しいシロモノなのです
ガンダムのラジコンシリーズで
真っ先にドムがノミネートされた理由は誰の目にも明らかでしょう
それを巨大ロボットのサイズでやろうというのですから、コレは技術的にも、もうモノスゴイことなんですよ!

モノスゴイことなんですよ!!


それを『この技術が確立されれば、もっと生活が便利に…』
とか、『危険な場所での作業をロボットに任せることで…』とか
そういう
オトナな発言一切無視!

ただ一言



『将来はロボット対戦だ!』







OK! 理屈はねじ伏せた!



そんな榊原機械にらぼら鳥は大きな拍手と声援を送ります!(欲しくもないでしょうけど)



ただ、実際に『アニメロボット』に搭乗して遊ぶゲームが作られたら、
やっぱりガンダムが量産されちゃうんだろうなあ…
商品価値から考えると、確実にガンダムの生産数がGMのそれを上回るはず。

うーん、
イヤだ。

やはり地道にGMの良さを広めていかねば!
ロボット対戦ゲームの将来のためにも!



追記

先ほど少し触れたアシモですが
実はあのロボット、
ローマ法王の許可を得て製作されています。
なんでローマ法王?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
『人間の製造』いわゆる人造人間、ホムンクルスといった話は
キリスト教的倫理観の中でタブー視されている問題なのです。
このへんはフランケンシュタイン博士の怪物なんかを例に挙げればわかりやすいですね。
クローン人間とかの話でもそうした宗教的倫理観と切り離しては考えられません。
ロボットも人間型の存在である以上、厳密に言えば人造人間の類です。
今はまだ単なる機械ですが、いずれロボットが細かな質問に受け応えし、
自立的に考える能力を備えていけば、どこかで必ずこの問題にぶち当たるはず。
まるでSF小説のような話ですが、
とりあえずホンダとしては先手を打ってキリスト教の偉い人に許可を取っておいたようです。

…で、Land Walker は
『対戦ゲームのためだけに生み出された人型の人工物』ですが

そこんとこ、ローマ法王的にはどうなんでしょうね?

機会があれば是非、就任のお祝いをかねて質問してみたいものです。
(どんな機会だよ……)


2005/04/16


かつてキグナスの聖闘士は言いました。

「どんな夢も信じて貫けば
必ず現実のものとなるのだ!」

そこで、1年以上前に壊れたパソコンを
諦めずにいじり回してみたところ…

起動しました!

そして…

旧サイトの未UPデータを回収!

折を見てこのサイトにUPしようと思います。
内容はFE庶民系。
成長の期待値なんかのデータです。
全キャラレベル30の期待値で
試合をした記録も途中まであったりします。
いつか完成してUPできるかな?

2005/04/10

ビービビッビッビ
聞こえてるビービビッビッビ
届いてるビービッビッビ、ビッビッビビービ
ビビッビビビッビビビビビ
ビビッビビビッビビビビビ
嗚呼ッ! うるさいッ!(`Д´)

……失礼。皆様、
『頭ン中で曲がリフレインして止まらない』
……という経験はありますか?
私は頻繁にある。 っつーか今がそうだ!
寝る前とか特にリフレインして
翌日早いのに全然眠れんッ!
と、ゆーわけで誰か止める方法知ってたら
掲示板まで情報プリーズ!(←切実)
しゃっくりは驚くととまるらしいけど…
ちなみにリフレインしてる曲は
『Funkannection 応答せよ』
アフロ軍曹と一緒に入ってた曲さッ!
…だから何買ってるんだ自分。
ひょっとしてガンプラ始めたのは
軍曹の影響?
イヤ、待て。いい年だぞ自分…でもなあ…
うーん、まんまと侵略されてる…

2005/03/26

ドラえもんプラス!
…買いました。
いつの間に発売されていたのやら

全く知りませんでしたが
実質的なてんとう虫コミックス46巻!
未収力作品のみが収められたナイス企画!
しかもこれ、『1巻』と書いてある
つまり以下続刊!?

もちろん全部そろえるぜ!
たぶん私のような
ドラえもん世代のいい年した大人が、
主な購買層だろうなあ

改めて読んでみるに、
単に懐かしいだけでなく、
純粋に面白いんですよねえ、これが
声優交代ばかりが話題になってますが
こういう企画ももっと報道してほしいですね


2005/3/22


この雑記コーナーには
その時思った適当なコトとか
今ハマってることとか
社会の時事ニュースとか
更新ネタが無い時の時間稼ぎとか
そんなものを書いていくつもり。

でも今は最低限のコンテンツを
作成するのが先ですなあ…