ピクトロジカFF-サンタバッツ

〜ソウルキャリバー6 クリエイション魂〜


懐かしのサンタキャラをキャラクリせよ!

 クリスマスシーズンなので、何かクリスマスっぽいことを……
 というわけで、ピクトロジカ・ファイナルファンタジーに登場したサンタバッツを作ってみました!

 ……皆さん、ピクトロジカってご存じでしょうか。
 もう終了してしまったFFのソシャゲなんですが、リアルタイムパズルを使ったバトルシステムが特徴の、なかなか面白いゲームでした。
 ただパズルを解いていくだけでなく、パズルの解き方によってキャラの行動順や発動スキルを制御するシステムは、かなり高評価。

 まあ、つくりが堅実過ぎて派手さに欠ける(CGとか全然ない)&ジョブスキルが使えない序盤が単調(ひたすらパズル解くのみ)であるため、売り上げ的にはイマイチだったようですが……珍しく「純粋にゲームとして面白いソシャゲ」だったと思います。

 サンタバッツはそんなピクトロジカでクリスマスキャラとして登場した配布キャラ。

 FF5のバッツに赤魔道士サンタのミックス衣装を着せた、季節感あふれる、しかしカッコいいデザイン。最低限戦える性能だったので、季節イベントが終わっても愛用してました。

 キャリバー的には肩〜胸を覆うマントが再現できないため、肩マント+ロングストール+ステッカーで誤魔化しつつアレンジしての作成。


 また、バッツの象徴である後ろに跳ねたボサボサヘアーを再現するため、うさ耳を茶色くして後ろ髪に付け足してます。
 帽子のつばも、うさ耳で作成。 

 流派はゲストキャラの2B。しぐさがいちいちカッコいい!

 ちなみにサンタバッツはこのナリで騎士剣装備でした。
 げに珍しき「騎士剣が使える赤魔」です。逆に魔法は使えません。

 雪景色に舞う赤魔サンタ!

 湖を背景に同じポーズで一枚。
 光の当たり方で結構見え方も変わるという例。

 緑部分を白や黄色に変えたら普通に赤魔バッツとして使えそうですね。

 というわけで、特にオチもないんですが、せめてものクリスマスらしさということで……ちょっと早いですが皆さまメリークリスマス!

戻る