FF3-学者

〜ソウルキャリバー6 クリエイション魂〜


本で殴る知的なジョブをキャラクリせよ!

・敵の弱点を調べられるジョブを作ろう ←ワカル
・名前は「学者」にしよう ←ワカル
・剣や槍は装備できないだろうな ←ワカル
本で敵を殴ればいいや ←そうはならんやろ

 なっとる!やろ がい!

 というわけでFF3名物? 辞典で敵をタコ殴りにする学者さんです。
 学者でありながら「物理攻撃ジョブ」に含まれるんだから大したもんですよ、ええ……。

 続編以降ではジョブとして採用されなかったものの、貴族風のデザインは学者系モブキャラに受け継がれたので、シリーズファンにはおなじみの顔だったりします。
 そんな学者をクリエイト!
 こんなふうになりました。


 貴族風のデザインを強調するため、襟元に布のついた謀略のジャケットを内側に着こみ、外はレザーコート。
 レザーコートはデフォルトだとアウトローな雰囲気の装備ですが、柄を利用してボタン沿いに白いラインを追加することで、一気に貴族風になってくれました。

 ビフォー

 アフター


 そして学者といえば本!
 幸いにもエクストラパーツに本がありますので、これを手にくくりつけます。
 そしてリーチの短い短刀流派のタキを選ぶことで、「本で敵を殴っている」ように見せかける荒業。


 やたらと上から目線のモーションも学者の雰囲気に合っててナイス。
「なかなか興味深い話ですね」(←ありがちな学者っぽい台詞)

 髪型は、ドット絵では後ろで結んだ感じなのですが、該当する髪型が「ワイルドテール」のみ。
 これは読んで字のごとくワイルドなボサボサ髪なので、貴族風の雰囲気と微妙にアンマッチ。
 なので、思い切って全く別の髪型にしてみました。
 ↓なんか貴族っぽい髪型「ロングウェーブ」……眠そう。


 ちなみに調子に乗って片眼鏡も追加してます。学者っぽいので!

 試合前はこんな感じ


「アナタの弱点はお見通しですよ」

 辞典は鈍器!

 裏には暗器?「これも戦術です」


 レシピはこちら


 今のFFからすると考えられないくらいコミカルな戦いぶりを見せる学者さん。
 ファミコン時代のこういうゆるい雰囲気、嫌いじゃないですw


戻る