ドラクエ2-サマルトリアの王子

〜ソウルキャリバー6 クリエイション魂〜


トンヌラをキャラクリせよ!

 ドラクエ2のマスコット的存在? サマルトリアの王子。

 絶妙な弱さと、それでも死なれると困る絶妙な役立ち度でプレイヤーをヤキモキさせることに定評がある男!
 小説版では随分なキャラになってましたが……それでも応援したくなる不思議な魅力が彼にはあるのです。

 そんな彼のFC版設定画はこんな感じ。

1

 リメイク版がこちら。髪染めた?

1


 今回はFC版の茶色っぽい色合いを意識しつつリメイク版を織り交ぜて作ってみようと思います。

 ……で、完成品がこちら。

3


 最大の特徴であるサーコートがデフォルトパーツに存在したため、かなり楽ができました。
 ステッカーで紋章もそれっぽく再現!
 ただ、サーコートとマントが同時装備不可能だったため、マントは諦めました……まあ、FC版のドット絵だとマントつけてないですしね(言い訳要素)

 ゴーグルはローレシアの王子と同じ……と思いきや
 彼の場合、帽子や兜がなく、ゴーグルの中央パーツで髪を左右に分けているデザインなので、同じやり方では上手くいきませんでした。

 というわけで、
 @ゴーグル本体
 A髪を分けるための中央パーツ
 B左右の耳当て

 の三つに分けてエクストラパーツを装着。

 一番苦労したのはBの耳当て部分。
 あれこれ考えた挙句、使用したのは「兜飾り(炎)」

 こんなパーツです↓
1


 付け根の丸いでっぱり部分を利用して耳当てっぽく見せつつ、邪魔な炎部分は体にぶっ刺して隠しました。

6

 痛そう(他人ごと)

 ちなみに耳当ての色はイラストごとに違うようで、茶色だったり緑だったりします。
 今回は髪の毛と似た色にするとわかりづらい、という理由で緑を採用。分かりやすさは大事です。


 カップヒルトレイピアが特徴的なので、流派はフェンシング系のラファエル。
 割とイメージ通りの流派じゃないでしょうか。
1

 いやー、探しましたよ!
5


 試合開始前はこんな感じ。

11

 先代勇者も使った伝統の必殺呪文、ベギラマが炸裂!
9

 リメイク版での最強装備、光の剣だッ!!
1

 レシピはこちら↓

12

 そろそろドラゴンクエストヒーローズにサマル登場しませんかね〜。
 主人公じゃないのにロトの剣を装備できるという、設定上、オイシイキャラだと思いますよ!


戻る