いまさら!レイディバグ


 ミンストレルソングをプレイしていたら突然、SFC版のロマサガをプレイしたくなって、
 
気がついたらレイディバグにハマってました。

レイディバグとは?

 ロマンシングサガ1に存在する有名なバグです。
 主人公キャラにキャプテンホークを選び、序盤のイベントで
 「ウェイプの町に入る→強制イベントで外に出される」
 を10回繰り返すと突然、奇妙な現象が発生します。

 (例1)ゲーム中に存在するメッセージがごちゃ混ぜになって表示される
 (例2)オブシダンソードなどのアイテムが突然手に入る。
 (例3)いきなり仲間が増える
 (例4)何故か別の場所に移動する

 例3の「仲間」の中には「データ上存在するがゲーム中、仲間にならないキャラ」も居るというウワサもあり、あわよくば「デス」「シェリル」「おとこそうりょ」「おんなそうりょ」等が仲間にならないか…と試してみたのですが、変わったことといえば「ミリアムが二人仲間になる」「あかまほうつかいが仲間になる」「いきなりエンディング」ぐらいで、目新しいものはありませんでした。

 が!
 例1の「ごちゃ混ぜのメッセージ」の中に笑えるものが結構あったので、せっかくだから紹介してみようと思います。
 できるだけ他サイト様で紹介されていないメッセージを選んでみました。

メッセージ 「私のむらよ!ですか?」
感想 ですか? って私に聞かれてもねえ…。知るかよ!ですか?

メッセージ 「私よいらっしゃいませ!がごびょうきなのだ。しよう」
感想 「私よいらっしゃいませ!」って、 そらビョーキですわ
最後の「しよう」も壊れ気味。

メッセージ 「があ しゅっぱつしようか」
感想 「があ」とはバルハル語で
「イヤだけど他にすることも無いから…」という意味です。嘘です。

メッセージ 「ありがとう しんじてたよ
 では オブシダンソードはいただいていくぞ」
感想 ミニオン大喜び!
こんなに感謝されちゃったらオブシダンソードぐらいいくらでもあげちゃいますね。
どうせレイディバグでは簡単に手に入りますし。

メッセージ 「ががわなきゃ ならねーんだ!ます!とよんでくれ」
感想 長い名前だ。

メッセージ 「いートピットという」
感想 変わった名前だ。
ひらがなの「い」がなんともいえない味をだしている。

メッセージ 「いまは ニーサに いのりましょう
 なにか おこたえが あるやもしれません」
「父上 母上・・・・ あねは 生きているのでしょうか?
 私は これから どうすればよいのでしょうか?
 ニーサよ おこたえください・・・・」

「ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ)フフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフ)へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ)ホホホホホホホホホホホ(以下略)」

感想 大地母神ご乱心!
マジメにお祈りした返答がこれじゃ、良い子ちゃんのアルベルトもガラハド殺しに走ろうってモンです。

メッセージ 「私 タラール族のアイシャに姿を見せることは ないといわれています」
感想 なんかよく分かりませんが、アイシャは嫌われてるみたいです。

メッセージ 「んてしまってとつもす」
感想 ?????? むずかしい ことばの本だな

メッセージ 「水は 世界をすくう そしつあり! と ユんでしまってどうもすみません…」
感想 詩人、謝る!
いや、水は確かに大事だと思いますよ、ええ。世界を救う素質もあると思います。
だからんでしまっても良いと思いますよ。
で、んでしまうって何?

メッセージ 「この若い娘をささげまするば!
 ついにモンスターをおいはらいました」
感想 それは追い払ったとは言わねえ!イケニエささげただけだよ!
「まするば!」も勢いあまり過ぎてていい感じ。

メッセージ 「ローザリア人か?」
「ぬうえ!」
感想 ぬうえ!

メッセージ 「クジャラートのいまの首長はアまっていうのよしくしくおいおまえ! にげをしらんか!?なー めぐんでくれよー」
感想 すんません人格統一してください。

メッセージ 「私 タラール族のアイシャ
 お一人様139金です
 のりますか?」
感想 アイシャがアヤシイ商売に手を出した!?
のりますか? がエロい。

メッセージ いんきゃ?」
感想 サルーインの支配する世界の住民は、こんなヤツらなのか!?

メッセージ 「水った」
感想 サルーインの支配する世界の(略

メッセージ 「うたげのじゅんびじゃ!!
 さきをこされてしまったか。なさけない」
感想 宴の準備で先を越されたぐらいで落ち込んでるアンタが情けない。

メッセージ 「んなに!! ありがとー」
感想 驚きすぎ。どんだけ喜んでんだ。

因みにメッセージの元は南エスタミルの子供の台詞。
一文字目の「こ」が消えただけ。

メッセージ 「はつげんしてよろしい?ん!」
感想 フラーマさんキレ気味。
そんな力まなくてもいいですよ。

メッセージ 「れユほぶたちつ
 768いらっしゃいませ!べ
 を手に入れた」
感想 欲しくないです。

メッセージ ぼくは ローザリア王国あノあ(あい」
感想 アルベルト落ち着け

メッセージ 「:やあ!いっしょにいくかい?ヴァンパイアが」
感想 吸血鬼のともだちも わるくないな

メッセージ 「アディリスというやつがんばるよ」
感想 がんばりやさんのアディリス。
ミンサガで地虫にされても頑張れ!

メッセージ 「ありがとうしんじてたよべきみたちに さきを こさ
れてしまったかおお ファラ・・・ ってことは
1542なにものだ!?ほろびさるか」
感想 ほろびされ!

メッセージ 「ナイトハルト殿下がくるとは おろかな・・・」
感想 殿下にげてーーー

メッセージ 「トライアングルフォーメーション!




 を てにいれた」
感想 ついにねんがんの トライアングルフォーメーション! を てにいれたぞ!

メッセージ 「にんげんにも すこしは しんじられるものがいるな
 スパイで
 たのむぞ」
感想 やっと信用されたと思ったらいきなりスパイに任命されました。
どういう信用の仕方をしたらこうなるんだろう。

メッセージ 「それじゃ しょうがないねきゃねぎゃ」
感想 ゲッコ族の間では最近、「ぎゃ」の代わりに「ねきゃねぎゃ」を語尾につけるのが大流行しているそうです。

メッセージ わかいものは すしか あるまい」
感想 若者には酢!これ、常識。

メッセージ 「しっているか? ても リーダーが ひつようだぜ!ュ」
感想 手もリーダーが必要? 知りませんでした。ュ

メッセージ 「ありがとう しんじてたよ ぞボおおーやつだな! もういいよ」
感想 お前がもういいよ!ぞボおおー

メッセージ ぬさいきの船です」
感想 行ってみたいな「ぬさ」

メッセージ 「えにいるぞ!にいってもいいかな?」
感想 行ってみたいな「えにいるぞ!」

メッセージ 「ヤユヒフもいくひつよう」
感想 行ってみたいな「ヤユヒフ」

メッセージ 「ジュエルビーストをめざめさせ
はとは エスタミルから」
感想 戦時中の暗号みたいですね。鳩はエスタミルから。

メッセージ 「すんだだして まだ そのときではない!だしなさいだせ」
感想 「出すんだ。出して!」
「まだその時ではない」
「出しなさい。出せ!」

こんな感じ?

メッセージ 「火のデステニィストーンであるルビーをてにいれて
 エロール神殿からブ」
感想 何か陰謀の匂いが…。でも「エロール神殿からブ」って言われてもわからん…

メッセージ 「名はなんという?」
「かりに…すみません」
感想 仮の名前を名乗ろうとしてやっぱりやめたみたいです。優柔不断だなアイシャ。

メッセージ 「あたたかくなったから いちどかいさんしたらどうかな」
感想 グレイのパーティは温かくなると解散するみたいです。
どうやら冬季限定の冒険者だった模様。
春になったら田舎に帰って畑仕事でも手伝うんでしょう。

メッセージ 「おくちのむらにはバヨバヨー」
感想 バヨバヨー


バヨバヨー