FF3 魔法評価

 これは制限プレイにおける評価です。
 二刀流禁止、同じジョブ二人以上使用(たまねぎ除く)禁止、オニオングッズ禁止
 戦士、モンク、白、黒、ナイト、空手家、魔剣士、魔人、導師、魔界幻士、忍者、賢者の使用禁止


白/黒魔法

 主に赤魔導師が使用することになる。
 特に黒魔法が使えるのは赤魔導師だけの特権である。

クラス1
スリプル クラス1なので使いやすい。全体にかけるのが基本。
分裂モンスター対策はもとより、さらに後半の敵にもかなり効果がある。
ブリザド 最初に手に入る攻撃魔法。弱いが、最初は使っていく。
ファイア 地味な魔法。特に使わないかも。
●ケアル 回復の手段としてお世話になる。
ポーションやハイポーションが十分あるなら無視しても良いか。
●ポイゾナ 毒消しを買い込んでおけば十分。
●サイトロ せいぜい難破船を探すくらいか。
クラス2
サンダー 雷の魔法。威力はエアロより低いが
海底洞窟など、雷に弱い敵は中盤でも割と多いため、そこそこ使う。
ブライン 命中率を下げる魔法。眠らせたり麻痺させたほうが早いんじゃ……
ポイズン 毒の魔法。はっきり言って敵専用だと思う。
●エアロ 攻撃力がサンダーより高いので中盤、とりあえず使う感じ。
●トード イベント専用ではない。即死魔法でもある。
後半の赤の地位を支える魔法の一つ。闇の世界のHPの高い敵もこれで一撃。
●ミニマム 上に同じ。
クラス3  
ファイラ 中級魔法。ケアルラやテレポのため、頻繁には使えない。
ブリザラ 上に
サンダラ 同じ
●ケアルラ このプレイで最大の回復力を持つ魔法。
終盤は単体を1500ぐらいは回復できる。
●テレポ 中盤までは脱出用の必須魔法。
終盤はラッコの頭が購入可能になるため、即死攻撃魔法になる。
●ブライナ 目薬を買え
クラス4
ブリザガ 最強の攻撃魔法だが、単体に使ってようやくそれなりの効果が出る感じ。
全体化しても良いことはあまり無い。
ブレイク 2回かければ倒せるが、クラス4の魔法2回使って敵を1対倒すのでは割に合わない……
シェイド 相手に耐性が無ければほぼ100%麻痺に出来る。もちろん全体にかけるのが基本。
頼りになる魔法の一つ。
●ライブラ これにわざわざ貴重な魔法力を費やせと?
ダンジョンを攻略する前の下調べ程度に使ってもいいが……
●サイレス シェイドの方が良い。
●コンフュ 微妙だがシェイドを使っておく。

召喚魔法

 幻術師専用の魔法。
 全ての効果を把握しておかなければ使いこなすことは出来ない。
 ……把握していても運任せだが。
 なお、白/黒のローブを装備することで少しは確率を操作できる。

クラス1
エスケプ ●が発生して欲しい時に限って発動する。
何の効果も発揮しない無駄な魔法。
●エスケプ 白は戦闘から離脱。逃げられない相手も中にはいるが、
ほぼ確実に逃げられるため、重要な魔法。
クラス2
アイスン かなり高い威力を持つ単体攻撃魔法。
終盤であれば3000以上のダメージも珍しくない。
安定して発動できれば心強いのだが。
●アイスン 全体を眠らせる。スリプルが効かないような相手にも効果がある。
ほぼ確実に効くため、足止めに良い。
クラス3
スパルク アイスンと同じく高い攻撃力を持つ。
しかしアイスンといいスパルクといい、が欲しい時に限って……
●スパルク マインドブラストで全体を麻痺させる。
格上の相手と戦うときには嬉しい。
クラス4
ヒートラ スパルク、アイスンと同じなのだが、あまりヒートラ自体が使われない。
なぜなら……
●ヒートラ 全体回復の魔法。威力はケアルラ程度。
アイスン/スパルクが敵を倒す、又は無力化する魔法であるのに対し、こちらは回復。
安定して出せるわけでもなく、がほしい時にこれが出ると救いが無い。
これがヒートラをあまり使わない理由。
クラス5
ハイパ 単体攻撃。白でも黒でも同じなので嬉しい。
●ハイパ 上に同じ。ボス戦で安定して使っていける。
クラス6
カタスト 単体攻撃。威力は酔いが、安定性でハイパに劣る。
ザコ戦ではアイスン/スパルクの使いやすさに劣るか。
●カタスト 全体にリフレク。対バハムート専用。
クラス7
リバイア 全体攻撃。メガフレア並に強いと思う。
しかもザコ相手に使いやすい。なぜなら……
●リバイア 全体石化。白でも黒でもザコなら壊滅。
ボスに対しては効果が無いため、リバイア自体を雑魚専用で使っていくといい。
クラス8
バハムル 敵一体を即死。クラス8まで来てこの効果とは泣けてくる。
ハズレと思っていい。
●バハムル 全体の攻撃回数を大幅アップ!
ボス戦ではこちらが出ることを祈るのみ。