マナ
〜地味系シスター〜

 
  レベル HP 魔力 早さ 守備 魔防 スキル
初期能力 1 24 0 10 7 10 5 1 10 無し
クラス
チェンジ
    +5 +3 +2   +2 +1  
イベント +3         +6      
成長率 50% 10% 30% 20% 20% 40% 10% 20%  
期待
最終能力値
30 41 2 23 15 17 22 5 16  
限界値 30 80 15 27 24 23 30 18 23  

 

 さて、スキル無しのマナ。
 魔力は一流でウインドの性能も高いため、ほとんどの相手を2発程度で仕留められるのだが
 早さが足りないので、二度撃つ前に終わる展開が多くなりそう。
 やはり二線級の相手からどの程度勝ち星を拾えるかがポイントとなるだろう。

 なんとも地味な戦いになりそうなマナ……顔も性能も地味だ。

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×

マナvsロドルバン
 
ロドルバン 細身の剣 53 33 18(4) 144 55 23 × ×
 

 みんなの初陣相手、ロドルバン。マナは打ち勝てるか?

 ロドルバンは細身の剣で決まり。防御力の低いマナなら
 細身の剣でも2発で倒すことが可能である。 

 一方、マナはウインドしかつかえないので武器選択に悩むことは無い。
 こちらも2発でロドルバンを倒せる。
 しかし追撃発動可能なロドルバン相手では互角とは言いがたい。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ロドルバン 2回でダウン 92% 待ち伏せ
(1回喰らうと発動)
マナ 2回でダウン 65%      

 命中率でも不安を残すマナ。勝ち目は薄い……

   
ロドルバン 「非戦闘員に負けたら剣士の恥だからな」
マナ 「私も少しは戦いに慣れておけばよかったかしら……」
   
  第1ラウンド
   
   マナの攻撃機会は各ターンに1回。
    ロドルバンの攻撃、マナの攻撃、ロドルバンの追撃
    ロドルバンの攻撃、マナの攻撃、ロドルバンの追撃……
   という形の試合になる。
   そしてロドルバンを倒すには最低2回、攻撃しなければならない。
   一方、ロドルバンの攻撃を2回喰らうとマナはダウンしてしまう。
   つまり、マナが勝利すつためには、ロドルバンの攻撃を
   最低2回、避けなければならないということ。
   なので簡略化のため、ロドルバンの攻撃判定3回を先に行い、
   2回以上回避できればマナの攻撃を改めて判定することとする。
   
  第1ラウンド
   ロドルバンが先に2回あてて勝利
   
  第2ラウンド
   同じくロドルバン勝利。
   
  第3ラウンド
   全く変わらずロドルバンの勝利
   
マナ 「……いくら盛り上がらない試合だからってここまで省略ですか」
ロドルバン 「ま、相手が悪かったな」
   
  結果:0勝3敗

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
マナvsラドネイ
 
ラドネイ 銀の大剣 48 47 17(9) 106 54 21 × × ×
 

 幼馴染の女同士によるこの対決。
 しかしラドネイが相手ではマナには荷が重い。
 銀の大剣一発でマナは昇天可能である。
 しかもそこそこの魔法防御を持つラドネイは、
 なんとウインドを3発当てなければ倒れない!

 試合データは以下の通り
  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ラドネイ 3回でダウン 54%  
マナ 1回でダウン 66%      

 5回、回避して3連続で命中させなければ勝利は無い…

   
ラドネイ 「悪いな、マナ」
マナ 「せめて痛くしないでね、ラドネイ」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   
ラドネイ 「早めに終わらせてやるのがせめてもの情け!」
   
   と、言うわけで、最初の攻撃が命中!終わり。
   
  第2ラウンド
   
マナ 「け、けっこう痛かった……」
   
  1ターン目
   第一ラウンドでは、必殺でもないのに、43もダメージを食らい
   見事、一撃で昇天したマナ。
 今回はちょっと怯えたのか、ラドネイの攻撃を2発とも回避。
 ウインドの狙いも定めずにひたすら逃げる!
 
ラドネイ 「マナ! すぐ終わるからこっちに来い!」
マナ 「で、でも……」  
 
  2ターン目
   逃げ回るマナを後ろからバッサリ切り倒してラドネイの勝利! 
   
マナ 「て、手加減を……」 
    
  第3ラウンド
   
  1ターン目
 
ラドネイ 「全く、だらしない!」
 
   今度は逃げる暇を与えずに一発目で真っ二つ!
   ラドネイ、当然の3連勝!
 
マナ 「だ、誰か治療を…」
ラドネイ 「自分でやれ」
 
   自分には使えない、不思議な杖。それがライブ。
    
  結果:0勝3敗

 

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
マナvsディムナ
 
ディムナ 銀の弓 56 43 21(4) 126 27 8 × × ×
 

 弓兵の兄とシスターの妹による兄妹対決。
 一見、どう見ても弓兵が有利だが……マナの魔法も侮れないものがある。

 さて、戦力分析。マナのウインドは一撃で27のダメージを与えるが
 HP56のディムナは2発までならそれに耐える!
 ディムナの攻撃はひ弱なマナのHPを一撃で38も奪い、
 もちろん2発でKOできる。
 ただし命中や攻撃速度はマナが上。
 1回避ければ勝つ見込みは十分だ!

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ディムナ 3回でダウン 74%      
マナ 2回でダウン 93%    

 74%。なんとなく外しそうな数字である。

   
ディムナ 「そう簡単に外さないぞ。せっかくまともに戦える相手なんだから!」
マナ 「兄さん……妹相手に少しは手加減ぐらい……」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   まずはマナのウインドが命中。
   注目のディムナの攻撃は……
   
ディムナ 「妹に負けたら兄として恥ずかしいもんな。それっ!」
マナ 「妹に勝って喜ぶ方が恥ずかしいんじゃ……」
   
   なんとか命中させて、マナは瀕死。
   
  2ターン目
   マナは当然命中。問題は次の攻撃。
   
ディムナ 「ち、注目しないでくれる?」
マナ 「プレッシャーに弱いから……兄さんは」
   
   プレッシャーに負けたディムナ、矢はあらぬ方向へ……
   
ディムナ 「ああっ、しまったあ!」
マナ (やっぱりディムナ兄さんってこういう役どころなのかも……)
   
  3ターン目
   マナの放った風の弾丸がディムナを馬から叩き落す。
   
マナ 「兄さん、大丈夫? はい、リライブ!」
ディムナ 「な、なさけない……」
   
  第2ラウンド
   
ディムナ 「初勝利目指して、今度こそ外さないぞ〜」
マナ 「頑張ってね、兄さん……とは、いえないけど……う〜ん」
   
  1ターン目
   マナ、ディムナともに命中。
   
  2ターン目
   マナ攻撃成功。
   ここからが本番。ディムナは攻撃を当てられるか?
   
ディムナ 「だから、注目しないでって言ってるのに!」
マナ 「兄さん……腕、震えてるわよ」
ディムナ 「くそー、なんとでもなれっ!」
   
   やけくそ気味にはなった矢はマナを………貫く!
   
ディムナ 「やった! 初勝利!」
マナ 「少しぐらい……こっちの心配を……(ガクッ)」
   
   1−1で兄妹対決は第3ラウンドへ
   
  第3ラウンド
   
ディムナ 「このラウンドで勝ち越しできるかどうか決まるんだな。よ、ようし!」
マナ (兄さん……また緊張してるのね……)
   
  1ターン目
   マナは命中させたのだが、ディムナは……
   
ディムナ 「うわっ! プレッシャーにまた負けたあっ!」
   
   またも攻撃を外す。これで、マナがミスしない限りディムナの勝ちは無い。
   
  2ターン目
   マナは攻撃を外さない。ディムナも当てるのだが……
   
  3ターン目
   結局マナがウインドを当ててディムナを下すのであった。
   
ディムナ 「そんなあ……妹に負けるなんて……」
マナ (ああ、兄さん……。あまりに相変わらずだわ……)
   
  結果:2勝1敗

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
トリスタンvsマナ
 
トリスタン 銀の剣 65 37 20(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
  銀の大剣 65 43 20(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
  細身の剣 65 31 20(4) 146 49 21 × 41% 28% ×
 

 たいていの戦士系は魔法には弱い。
 トリスタンもその例に漏れないのだが、それでもHPの高さのおかげで
 マナのウインドに2発までなら耐えられる。

 一方のマナは細身の剣で2回殴られると昇天。
 一方的な勝負の予感が……

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 3回でダウン 94%     連続(41%)
必殺(28%)
マナ 2(1)回でダウン 71%    

 もともと戦闘キャラではないから仕方ないか?

   
トリスタン 「怪我をしたくなければ、下がっているのだな」
マナ 「そうしよう…かな……」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   2ターン目のトリスタンの攻撃で終了。
   
  2ラウンド目
   1ターン目、いきなり連続で終了。
   
  3ラウンド目
   2ターン目で終了。
   
マナ 「力に差があると、すぐ省略モードですね……」
   
  戦いは実力が拮抗していないとつまらないものである。
   
  結果:0勝3敗

 

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
マナvsジャンヌ
 
ジャンヌ 鋼の剣 49 27 19(13) 128 39 16 × × × ×
  細身の剣 49 25 19(13) 138 43 18 × × × ×
  細身の槍 49 29 19(13) 138 31 12 × × × ×
 

 地味vs地味。
 女性同士の対決で華やかと思いきや、
 スキル無しで地味地味だ!

 ジャンヌの魔法防御がそこそこ高いため、
 マナは3発も攻撃を当てる必要がある。
 ジャンヌはマナ相手なら細身の剣でも2発で倒せる攻撃力を確保しつつ
 兄譲りの技の高さで命中率も高く維持。
 珍しくジャンヌが敵を圧倒するのか!?


 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ジャンヌ 3回でダウン 86%  
マナ 2回でダウン 77%    

 TRPGで86%の攻撃が2度失敗して
 反撃を受けて死んだガンマンを管理人は知っている!

   
ジャンヌ 「そこのナレーション、不吉なこと言わないでよ!」
マナ 「と、とにかく……頑張るだけです」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   ジャンヌが外さず、2ターン目の攻撃で終了。
   
  2ラウンド目
   ジャンヌは2ターン目の攻撃を失敗。しかしマナの反撃も回避され…
 結局、3ターン目で勝負アリ
   
  3ラウンド目
   マナは1ターン目から攻撃を外し、いい所無し。2ターンで終了
   
ジャンヌ 「はじめての省略モード勝ち……しあわせ……」
   
   
   
  結果:0勝3敗

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
アミッドvsマナ
 
アミッド ウインド 48 35 9(19) 128 57 23 ×   × ×
  エルウインド 48 41 9(19) 118 57 23 × 43% × ×
  トローン 48 47 9(19) 108 47 18 × 38% × ×
 

 同じ魔法系となれば、あとはスペックの違いがものを言う。
 それぞれの能力で微妙に上をいかれる上、スキル無しのマナでは厳しい。
 アミッドはマナを2発でしとめるためにエルウインドを装備。
 高めの回避力がマナの最後の希望か。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
アミッド 4回でダウン 66%     連続(43%)
マナ 2回でダウン 63%      

 一矢ぐらいは報いたいが……

   
アミッド 「悪いけど勝たせてもらうぜ」
マナ 「私だってそう簡単には……負けるかもしれないですけど」
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   順調に攻撃をヒットさせるアミッド。連続は出ないものの余裕たっぷり。
   マナも攻撃を当てるが、既に追い込まれている……
   
  2ターン目
   アミッドが決めて、何事も無くお終い。
   
  第2ラウンド
   
マナ 「勝てないまでも、せめてドラマを……」
   
  1ターン目
   メイクドラマなマナの祈りが通じたか、アミッドはミス。連続無し。 
   マナは攻撃命中で一歩前進。
   
  2ターン目
   またもアミッド、一発も当たらず。
   対するマナはきっちり決める。これで体力的には互角だ!
   
アミッド 「さーて、遊びはここまでにしようかな」
   
  3ターン目
   ここで本性をあらわしたか、アミッドが攻撃を当てに来る。
   連続はないもののマナは体力の半分以上を持っていかれた!
   マナも負けてはいない。63%の攻撃を3連続で当てる!
   
マナ 「もう少し……もう少しです!」 
   
  4ターン目
   アミッドの攻撃は……
   
アミッド 「当たれぇーーっ!」
マナ 「そこです!」
   
   マナが上手く回避。まさかの番狂わせはあるのか?
   連続は発動しない!
   そしてマナの攻撃……
   
マナ 「お願い……ウインドッ!」
アミッド 「まさかっ!?」
   
   風がアミッドを吹き飛ばす!
   マナ、強敵アミッドから貴重な1勝!
   
  第3ラウンド
   
アミッド 「くっそー、こんなところで躓いてられないぞ!」
   
  1ターン目
   高順位を目指すアミッド、同じ轍は踏まぬとばかりに最初から当てる。
   連続は無し。
   マナは先ほどの戦いで気力を使い果たしたか、魔法の狙いがそれる。
   
アミッド 「このミスがさっきの戦いで出てればなあ……」
   
  2ターン目
   アミッドがマナを瞬殺。先ほどの戦いが嘘のような圧倒的な戦いだった。
   先刻の1敗、アミッドにとっては痛い1敗になるだろうか?
  結果:1勝2敗

 

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
マナ vs リンダ
 
リンダ ウインド 44 34 8(20) 122 50 21 × 41% ×
  エルウインド 44 40 8(20) 112 50 21 × 41% ×
  トローン 44 46 8(20) 102 40 16 × 36% ×
 

 アミッド相手に幸運な一勝をあげたマナ。
 このツキを逃さずにリンダにも善戦できるか!?

 リンダの装備はエルウインド。
 命中は不安だが爆発力には定評のあるリンダ。
 怒りなら1発。通常でも2発でダウン。

 マナは4回当てなければならないのでかなり厳しいが…

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
リンダ 4回でダウン 60%    ○ 連続(41%)、怒り
マナ 2(1)回でダウン 70%      

 実力差は歴然。

   
リンダ 「リンダ、今日は怒らないで勝ちますの」
マナ 「お……怒らせたくないけど、それも悔しいし…」
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   リンダはいきなり100の目を振って空振りするが、直後に「連続」で挽回。
   マナは地道にヒット。
   
  2ターン目
   リンダが怒るまでもなく止めを刺す。
リンダ 「みなさんのお勧めで、かるしうむ、たくさんとりましたの」
   
  第2ラウンド
   
  1ターン目
   今度もリンダは最初の攻撃を外し、連続も出目42で発動しない。
   ところがマナのウインドも狙いが全く定まっていない。
   
  2ターン目
   またまたリンダはミス。周りがいい迷惑だ。
   マナはヒットさせて、ようやく試合が動いた
   
マナ 「このまま、このままミスが続きますように……」
   
  3ターン目
   マナの祈りにサイコロが心を動かされたようで、またリンダにヒット無し。
   マナの攻撃はヒット。あと二つだ。
   ただし……
   
リンダ 「なるほど…大した幸運だ。
 だがその所為で貴様は
 長い間眠らせていた私の本性を呼び覚ましてしまった…」
 
マナ 「か、カルシウム!カルシウムを!!」
 リンダが怒り発動で本領発揮!!
   
  4ターン目
   いきなりリンダが怒りの攻撃を命中させる!!
   
マナ 「頑張った…の、に……」
   
   アミッドとリンダの違い。それは圧倒的なパワーだった!
   
  第3ラウンド
   
マナ 「神よ、もういちど、奇跡を…」
   
  1ターン目
   急に調子を取り戻したリンダ。
   いきなり連続ヒットでマナを動かせない。
   
マナ 「チャ、チャンスそのものが……」
   
   結局リンダの3連勝。
   爆発力の無いマナでは対抗するすべがなかった…
  結果:0勝3敗

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×

 

アサエロvsマナ
 
アサエロ 銀の弓 54 45 18(5) 108 41 13 × × ×
 


 何かと縁のあるアサエロとマナの対決。
 守備力の貧弱なマナだが、
 アサエロの攻撃力45。マナHP41、守備力5。
 よってギリギリ1回だけなら耐えることができる。
 そしてその1回が非常に大きな意味を持つ。
 マナはウインド2発でアサエロを倒せるからだ。
 数値上はマナが断然、有利。
 戦闘ユニットの意地で数字を乗り越えられるか、アサエロ!

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
マナ 2回でダウン 81%      
アサエロ 2回でダウン 56%    

 せめて弓以外の武器だったら……

   
マナ 「久しぶりに……勝ちに行きます!」
アサエロ 「俺にも弓兵の意地がある……」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   お互いに攻撃を外さない。
   HP1でフラフラのマナだが、ウインドの魔道書は手放さない。
   
  2ターン目
   
マナ 「風の精霊さんお願いっ!」 
 
   打ち上げ効果のある飛び道具でアサエロを吹き飛ばし、マナ快勝!
   
  第2ラウンド
   
  1ターン目
   
アサエロ 「顔に似合わず……非情な女だな」 
マナ 「そ、そんな……」 
 
   あっさり動揺したマナ。ウインドを持つ手が思わず緩む。
 軸移動で回避してアサエロの反撃だ!
 マナ、HP1のフラフラモードに突入!
   
2ターン目
 瀕死の状態ながらウインドを命中させるマナ。
 しかし時、既に遅く……
 
アサエロ 「狙った獲物は逃さない」 
 
 逆風を突っ切ってマナに突き刺さる56%の銀の矢。
 アサエロ、一つ稼ぐ!
 
  第3ラウンド
   
   ここで負け越したらあまりにもったいないマナ。
   数少ない勝ち星をさらに稼ぎたいアサエロ。
   さて勝敗は…?
 
1ターン目
 先ほどの教訓からか、
   容赦ない攻撃で最初からアサエロを攻め立てるマナ。
 今度の風はアサエロの矢をも弾き飛ばす。
 
マナ 「痛いのはあんまり好きじゃないから……無傷で勝ちます!」 
アサエロ 「…! 俺は戦闘ユニットのはずだ……!」 
 
2ターン目
 マナの勝利宣言に珍しく怒ったのか、
 2ターン目のアサエロは避けて当てる!
 HP1のマナ。足元がおぼつかない。
 
マナ 「ふらふら…ふらふら……」
 
3ターン目
 
マナ 「ふらふら…ふらふら……」
アサエロ 「奇妙な動きだ……」
 
 単なる貧血です。
 しかし酔拳のような独特の動きに警戒を深めるアサエロ。
 
マナ 「ふらふら…ふらウインド……」
アサエロ 「……!?」
 
 果たして偶然だったかどうか。
 ふらふらしながら放った風は、アサエロめがけて一直線!
 ふらふらしてても81%!
 
マナ 「あら………?」 
 
 マナ、フラフラながら勝ち越し。
  結果:2勝1敗

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×

デイジーvsマナ
 
デイジー 銀の剣 41 23 11(8) 118 63 24 × ×
  銀の大剣 41 29 11(8) 98 57 21 × ×
  細身の剣 41 17 11(8) 128 67 26 × ×
 

 素早い戦士系は苦手なマナ。
 デイジーは非力とはいえ、マナ相手なら十分だ!

 銀の剣3発でマナはダウン。追撃も発動可能。
 マナもウインドで応戦し、2発でデイジーを倒すことが出来る。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
デイジー 2回でダウン 64% 祈り
マナ 3回でダウン 57%      

 攻撃回数が多い分デイジーに分があるが、
 攻撃力の関係でマナにもチャンスは十分。

   
マナ 「神よ、守りたまえ…」
デイジー 「言っとくけど祈るならあたしの方が得意なんだからね」
    
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   マナもウインドを当てるが、デイジーの攻撃は2回とも命中
   
マナ 「せ、せめて1回は避けなくちゃ、チャンスそのものが…」
デイジー 「無理よ無理。おほほほほ、あたしって、強〜〜い!」
 
2ターン目
 
マナ 「神様…!」
 
マナの祈りもむなしくデイジーの攻撃が命中!
 
デイジー 「神頼みよりも実力なのよ実力! う〜ん、チョー気持ちいー!」
 
 64%を3連続命中で、デイジー1勝
 
  第2ラウンド
   
   マナにとってもデイジーはも勝ち星の取れそうな数少ない相手
   気合を入れなおして再チャレンジ!
   
マナ 「セリス様、見ていてください!」 
デイジー 「アレのどこがいいのか、わっかんないわね〜」
   
  1ターン目
   セリスがどこかで見ていたのかどうか…
   マナはデイジーの攻撃を一つかわしてチャンスを掴む。
   もちろん自分の攻撃はきちっと当てている。
   
マナ 「あと一つ! デイジー、覚悟して!」
デイジー 「ちょっと〜〜、生意気じゃない? 優等生!」 
   
  2ターン目
   デイジーの攻撃を1発受けて、マナのウインドが…
   
デイジー 「遅いのよ、もう遅すぎ!」 
   
   デイジーにあっさりかわされる!
 そして追撃の銀の剣でフィニッシュ
    
デイジー 「神様は正しい者の味方よね〜〜」
 
   信仰なき力にマナは屈するのか?
   
  第3ラウンド
   
  1ターン目
 
マナ 「せめて一つは!」 
   
 と、勝ちを目指すマナ。
 しかしウインドを外してしまってはその心意気もむなしいか。
 デイジーも一つ外したのだが追撃がある以上、長期戦は望むところ。
 
デイジー 「3連勝も間近ね〜〜」 
 
2ターン目
 マナがウインドをヒットさせ、デイジーはまたも一つ外す。
 お互いにデッドラインが見えてきた!
 
マナ 「よけて、当てる! 当てて見せます!」 
 
3ターン目
 気合と結果は反比例するのか。
 あっさりデイジーの剣が当たってマナ、ダウン。
 
デイジー 「雑魚に用はないのよっ! おーーっほっほっほっほっほ!!」 
 
 デイジー、珍しい3連勝!
 
  結果:0勝3敗

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×

ホークvsマナ
 
ホーク ライトニング 47 42 12(21) 132 58 25 45% × ×
  ウインド 47 36 12(21) 132 64 28 48% × ×
  エルウインド 47 42 12(21) 122 64 28 48% × ×
 

 高い命中率を、光の魔法の修正でさらに+20%できるホーク。
 これで命中率がぴったり100になり……

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ホーク 5回でダウン 100% 連続(45%)
マナ 2回でダウン 42%      

 見ての通り

   
マナ 「か、神よ…」
ホーク 「フッフッフ…私こそが神だ!」
    
  第1ラウンド
   
  ホーク不戦勝
  結果:0勝3敗

  

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×

フェミナvsマナ
 
フェミナ 銀の剣 47 32 13(14) 114 71 27 × 47% × ×
  銀の大剣 47 38 13(14) 94 65 24 × 44% × ×
  細身の剣 47 28 13(14) 124 75 29 × 49% × ×
  銀の槍 47 38 13(14) 114 53 18 × 38% × ×
  細身の槍 47 30 13(14) 124 65 24 × 44% × ×
 

 細身の剣でも3発で死亡のマナ。
 フェミナは魔法防御もそこそこ高く、マナではちょっと荷が重い…

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
フェミナ 3回でダウン 72% 連続(49%)
マナ 2回でダウン 45%      

 試合になるとは思えない…

   
フェミナ 「省略モード、行っくよ〜〜!」
マナ 「つ、強い……」
    
  第1ラウンド
   
  第1ラウンド
   2ターン目で終了
   
第2ラウンド
 連続で1ターンキル
 
第2ラウンド
 2ターン目で終わり
 
  結果:0勝3敗

 

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×

シャルローvsマナ
 
シャルロー ウインド 47 35 7(18) 122 40 14 × × × ×
 

 ハイプリースト同士の対決。
 戦士としての能力はほぼ同じ。
 攻撃速度ではマナが、攻撃/魔法防御ではシャルローがそれぞれ有利。

 地味ながらこういう戦いが勝ち星を左右するもの。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
シャルロー 4回でダウン 70%      
マナ 2回でダウン 80%    

 耐久力の差が少々大きいか。

   
シャルロー 「あー、かったるぃ」
マナ 「ダメですよ。そんなこと言うと不戦勝にしますよ」
    
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   マナ、シャルロー、ともにヒット。
   
2ターン目
 
   またも両方ヒットで早々と試合終了。シャルローの勝ち。
 
シャルロー 「さっさと終わらせるか」
 
  第2ラウンド
   
  1ターン目
   またお互いにヒット。
 
  2ターン目
   ここでシャルローがミス。
 マナがもう一度避ければ……
 
マナ 「70%! よけてみせます!」
 
  3ターン目
   マナは3連続ヒットでシャルローのHPを残り8まで削るが
   次のシャルローの攻撃をかわせず……
シャルロー 「必死こいてもその程度か」
   
   シャルローの2連勝
   
  第3ラウンド
   
 一つは勝っておきたいマナだが・・・・・・
  1ターン目
 おたがい外さない。
 
2ターン目
 2ラウンド目と同じく、ここでシャルロー、ミス
 
シャルロー 「じゃ、結末も同じだ」 
 
3ターン目
 ところがもう一度、シャルローがミス!
 あとは4ターン目の攻撃が当たればマナの1勝が決まる!
 
4ターン目
 
マナ 「サイコロの神様、どうか、80%の幸運を…!」
 
 珍しく祈りが通じたらしく、出目は30!
 マナが一つ勝ち星を確保し、試合終了。
 
 
  結果:1勝2敗

 

武器 HP 攻撃 守備(魔防) 命中 回避 攻撃速度 追撃 連続 必殺 その他
ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×


レイリアvsマナ
 
レイリア 細身の剣 37 25 13(14) 108 54 21 × 38% ×
 

 レイリアはマナよりも攻撃速度が高く、
 か弱いハイプリースト相手ならば十分な攻撃力を持つ!
 ……のだが、後一つ、攻撃力が欲しかった。
 防御力5、HP41のマナは
 威力25のレイリアの剣にギリギリ2回まで耐えられる。
 一方、魔力だけは高いマナ。ウインド2発でレイリアをしとめることが可能。
 頼みの綱はカリスマ回避か。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
レイリア 2回でダウン 56+10%   カリスマ
マナ 3回でダウン 66-10%    

 意外と先の読めない展開だ。

   
マナ 「レイリアさん、お手柔らかに!」
レイリア 「ごめんなさい、マナちゃん。私、少しぐらい勝ち星欲しいのよ」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   レイリアの最初の攻撃はカリスマ効果でギリギリ命中。
   マナも無難に反撃を決めて、一気にレイリアを追い詰める。
   
マナ 「このままいけば……」
 
2ターン目
 レイリア、マナ、お互いに攻撃をはずしてしまう。
 風が飛び交う中、軽やかに剣舞を披露するレイリア…
 と、言えば格好はつくのだが。
   
3ターン目
 レイリアが攻撃を当てるものの、相手の攻撃にも当たってダウン。
レイリア 「一つでいいから、力の上がるイベントが欲しかったわ…」
   踊り子にそんなものは必要ない。
   
  第2ラウンド
   
  1ターン目
   今度は先制攻撃をヒットさせ、ウインドを見事に回避するレイリア。
 
マナ 「い、いけない……このままじゃ!」
   
2ターン目
 勝機を見出して焦ったかレイリア、攻撃をはずす。
   一方のマナも傷が痛むのか、ウインドを的外れな場所に打ち出してしまう。
   
マナ 「こ、こんな時に出目00なんて……」
 
3ターン目
 レイリアが攻撃を当てる!
 危機感を感じてか反撃を命中させるマナ。
 これでお互い、後は無くなった。
 
レイリア 「と、いうことは先攻の私が有利ね」
4ターン目
 その通り。レイリアが細身の剣をヒットさせ、全試合通しての初勝利!
 
レイリア 「勝者の快感って、こういうものなのね!」
    
  第3ラウンド
   
   初勝利で勢いに乗りたいレイリアだが、
 マナも踊り子に負け越すわけにはいかない。
   
マナ 「セリス様に怒られます。もっとしっかりしなきゃ……」
  1ターン目
   固い決意がプレッシャーになったか?
   マナ、攻撃をミス。レイリアは命中だ。
   
マナ 「集中、集中……」
   
  2ターン目
   今度はお互いに命中。
 2ラウンド目と同じような展開に……
 
レイリア 「このまま、勝ち越しもらうわよ!」
  3ターン目
 
レイリア 「コレが本当の、剣の舞!」
 レイリアの剣がマナを捉える!
 相性のよい魔術師相手に確実に星を増やしたレイリア。
 このまま最下位脱出を目指す。
 勝てそうな相手に負け越したマナは勝敗数がちょっと心配…?
   
  結果:1勝2敗

 


総合
7勝32敗


 戦闘キャラではないとはいえ、
 魔法が使えるだけにそこそこの戦績を期待していたのだが
 現実はそう甘くはなかった。
 勝ち越した相手は弓使い二人だけ。もし弓がもう少し軽かったらどうなっていたことか……

 やはり守られるキャラが似合っているのか?