トリスタン
〜必殺美形〜

  レベル HP 魔力 早さ 守備 魔防 スキル
初期能力 3 30 11 0 10 10 5 10 0 必殺
クラス
チェンジ
- - +1 - +9 +6 - +2 +3 -
イベント - - +3 - +1 +1 - +2 - 連続
成長率 - 130% 30% 5% 30% 20% 10% 30% 5% -
期待
最終能力値
30 65 23 1 28 22 7 22 4 必殺/連続
限界値 30 80 23 15 30 27 30 23 18 -

 成長率の割に、クラスチェンジボーナスと特訓イベントのおかげで
 能力の期待値はそこそこのトリスタン。
 技28にスキル「必殺」は、かなりの武器になるだろう。
 早さは剣士などに比べればやや低いが、連続もあるので安定した戦績が期待できる。
 爆発力を考えると、ホーク打倒の一番手と言えるだろう。
 
  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

 

トリスタンvsロドルバン
 
ロドルバン 銀の剣 53 39 18(4) 134 51 21 × ×
  銀の大剣 53 45 18(4) 114 45 18 × ×
  細身の剣 53 33 18(4) 144 55 23 × ×
 

 堅実な攻撃と追撃能力が売りのロドルバンに対し
 タフネスと爆発力が売りのトリスタン。
 修行仲間同士の対決となった。

 ロドルバンは攻撃速度などを考慮して銀の剣装備。
 4回ヒットさせれば勝利である。追撃も発動可能。

 トリスタンも必殺が出れば一撃で勝負が終わる銀の剣を装備。
 通常命中なら3回ヒット。連続もあるので期待できる。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ロドルバン 3(1)回でダウン 89% 待ち伏せ
(2回喰らうと発動)
トリスタン 4回でダウン 85%     必殺(28%)
連続(41%)

 相変わらず先攻なので待ち伏せは意味無し。

   
ロドルバン 「よーし、今度こそ修行の成果を見せてやる。
   そして次の修行ではお前に『お願いします』を言わせてやるんだ!」
トリスタン 「フッ……。それに対する返答は常に一つだ。
   『俺の強さを知ればそんな口はきけなくなる』!」
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   ロドルバンは攻撃を命中させ、そしてトリスタンの攻撃は……
   
ロドルバン 「さあ、来い!」
トリスタン 「フッ、それで構えているつもりか……隙だらけなのだよッ!」
   
   必 ・ 殺!
   
ロドルバン 「嘘だ〜〜〜〜!(ダウン)」
トリスタン 「自分が誰の相手をしているのか、思い出してみるのだな……」
   
  電光石火の必殺でトリスタンが先勝!
   
  第2ラウンド
   
ロドルバン 「今度はさっきみたいに行かないぜ!」
トリスタン 「フッ、お前に何ができる? せいぜい私のミスでも祈るのだな」
   
  1ターン目
   ロドルバンはきちっと先制攻撃をヒットさせるが……
   
トリスタン 「タリャッ!(ズガガガガッ!)」
ロドルバン 「なんで〜〜〜〜〜!!(ダウン)」
   
   またも必殺攻撃でトリスタン、連勝!
   サイコロが味方するとトリスタンは圧倒的である。
   
  第3ラウンド
   
ロドルバン 「今度こそは俺が勝つ!」
   
   意気込むロドルバン、1ターン目の先制攻撃をやはり確実に当てる。
   そして……
   
トリスタン 「フッ……ロドルバン。おまえは今、こう思っている……
   『いくらトリスタンが凄腕だろうと
    確率28%の必殺がそう何度も続くわけがない』……」
ロドルバン 「………」 
トリスタン 「ククク……その都合の良い思い込みが……
   お前の弱点なのだよ!(ズガガガガッ!)」
ロドルバン 「……確率にして……(0.28)3……が……(ダウン)」
トリスタン 「数字は誰に対しても平等なわけではない。
   勝利にふさわしいものに味方するのだよ……」
   
  トリスタンの必殺連発にロドルバン、手も足も出ず!
   
  結果:3勝0敗

 

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsラドネイ
 
ラドネイ 銀の剣 48 41 17(9) 126 60 24 × × ×
  銀の大剣 48 47 17(9) 106 54 21 × × ×
  細身の剣 48 35 17(9) 136 64 26 × × ×
 

 トリスタンとの対戦を前にラドネイは悩む。
 なぜならトリスタンのタフさのために銀の剣では4回、
 細身の剣では5回もきりつけなければ勝てないからである。
 銀の大剣なら3回で倒せるが命中率が不安。

 仮に4回以上攻撃するとなれば、
 ラドネイはトリスタンに最低2回の行動チャンスを与えてしまう。
 必殺なら1発。通常攻撃でも3回で倒されるラドネイにとっては少々痛い。

 散々悩んだラドネイだが、結局細身の剣を選択。
 追撃があるので4回も5回も相手に与えるチャンスは変わらない。
 (攻撃・反撃・追撃攻撃・反撃・追撃攻撃
 命中/回避を考えるとこれがベストか。

 トリスタンは銀の剣。連続や必殺が出ないと勝てない戦いだが
 逆にそれが出てしまえば……という両極端な試合。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 5回でダウン 72%     必殺(28%)
連続(39%)
ラドネイ 3(1)回でダウン 91%  

 命中率の分、ラドネイ有利か。

   
ラドネイ 「顔だけの男に用は無い」
トリスタン 「どうやら私の実力がわからないようだな……? 教えてやろう」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   ラドネイは攻撃を外さない。
   そしてトリスタンもきわどいところで攻撃を命中させ、
   さらに連続が発動!
   必殺にこそならないもののこれを当てるトリスタン。
   
ラドネイ 「まずいな……これでは次のターン、攻撃をかわさなければ勝てない……」
   
   ラドネイは追撃を決める。
   
  2ターン目
   ラドネイの攻撃は外れないが、次のトリスタンが肝心。
   
トリスタン 「息の根を止めてやろう」
ラドネイ 「これをかわせば、私の勝ちだ!」
   
   剣先に集中するラドネイだが……
   
トリスタン 「甘いッ!(ズガガガガッ!)」
ラドネイ 「しまった……惑わされたか!(ダウン)」
   
  必殺のおまけつきでノックアウト。まずはトリスタンが1勝!
   
  第2ラウンド
   
ラドネイ 「72%がそう何度も続くと思うな。そろそろミスするころだ」
トリスタン 「フッ、自分の心配をするがいい。91%がそんなに信用できるかどうか…」
   
  1ターン目
   なんと! トリスタンの言葉どおりいきなりラドネイの攻撃がミス!
   
ラドネイ 「焦りすぎたか!」
トリスタン 「これで私には最低3回のチャンスか……楽勝だな」
   
   そしてトリスタンは1回目のチャンスでいきなり必殺を決めるのだった。
   
ラドネイ 「奴の強運は一体 何事だ?」
トリスタン 「ただの実力、とだけ言っておこう」
   
  第3ラウンド
   
ラドネイ 「剣士の名にかけて、3連敗はしない!」
   
  1ターン目
   気合の入ったラドネイ。今度はさすがにミスしない。
   ところがトリスタンも72%の攻撃をまたも命中させ、更に連続発動。
   これも命中してラドネイは後が無くなった。
   
トリスタン 「このまま完全勝利と行こうか」
   
   ラドネイの追撃は確実にヒット。
   
  2ターン目
   攻撃を当てるラドネイ。次の攻撃をかわせれば8割勝てるが……
   
トリスタン 「言っておくが、祈っても神などいないぞ」
ラドネイ 「クソッ、避けられんッ!」
   
   結局トリスタンが攻撃を当てつづけて勝利。
   微妙な命中率をよく当てる運のよさがトリスタンの最大の武器か?
   
  結果:3勝0敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsディムナ
 
ディムナ 銀の弓 56 43 21(4) 126 27 8 × × ×
 

 ディムナの攻撃3発で倒れるトリスタン。
 ディムナは銀の剣で4回。大剣で3回。
 細身の剣で6回切り付けなければ倒れない。なかなかの耐久力である。
 もっとも、トリスタンには必殺があるが……。

 トリスタンはディムナの回避の低さを見て銀の大剣を選択。
 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
ディムナ 3(1)回でダウン 87%      
トリスタン 3回でダウン 89%   連続(36%)
必殺(28%)

 トリスタンが連続も必殺も出さず、かつ、攻撃をミスすればディムナも……

   
トリスタン 「フッ……そんな偶然が続くと思うか?」
ディムナ 「何があるかわからないのが戦いだって、オイフェさんに教えられたろ」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   トリスタンは単発攻撃。
   ディムナも攻撃を当てる。
   
  2ターン目
   トリスタン、再び単発攻撃。連続も必殺も出ない。
   
ディムナ 「よーし、次のターンのトリスタンの攻撃をかわしさえすれば……」
   
   しかし次のターンのことを気にして集中力を乱したか
   ディムナ、逆に自分が攻撃をミスしてしまう。
   
ディムナ 「し、しまったあ! こっちがかわされてどうするんだ!!」
トリスタン 「小者のお前には似合いの末路といったところか」
   
  3ターン目
   トリスタンが攻撃を決めて終わり。
   必殺も連続も無かったのだが……
   
  第2ラウンド
   
ディムナ 「さっきはミスったけど、トリスタンの調子もいいわけじゃなさそうだし……」
トリスタン 「フッ……ディムナ相手に本気を出す必要もあるまい」
   
  1ターン目
   トリスタン、いきなり必殺攻撃
   
ディムナ 「本気を出さないって言ったくせに〜〜〜!(ダウン)」
トリスタン 「フッ……私の本気がこの程度だと思うか?」
   
   一瞬でトリスタン勝利。
   
  第3ラウンド
   
トリスタン 「さて、さっさと終わらせるとするか」
ディムナ 「うーん、終わっちゃうかも……」
   
  1ターン目
   トリスタンは必殺も連続も無かったのだが
   ディムナの弱気は弓にまで伝わったのか、いきなりミス。
   
ディムナ 「はあ〜〜。ついてない」
トリスタン 「ほう、そうか? それが実力だと思うがな」
   
  2ターン目
   トリスタン、連続攻撃でディムナを葬る。
   
ディムナ 「見せ場なしだったなあ。追撃が出せないとやっぱり……」
トリスタン 「お前もオイフェ殿から必殺を習っておくべきだったな」
  結果:3勝0敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsマナ
 
マナ ウインド 41 31 5(16) 120 52 15 × × × ×
 

 たいていの戦士系は魔法には弱い。
 トリスタンもその例に漏れないのだが、それでもHPの高さのおかげで
 マナのウインドに2発までなら耐えられる。

 一方のマナは細身の剣で2回殴られると昇天。
 一方的な勝負の予感が……

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 3回でダウン 94%     連続(41%)
必殺(28%)
マナ 2(1)回でダウン 71%    

 もともと戦闘キャラではないから仕方ないか?

   
トリスタン 「怪我をしたくなければ、下がっているのだな」
マナ 「そうしよう…かな……」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   2ターン目のトリスタンの攻撃で終了。
   
  2ラウンド目
   1ターン目、いきなり連続で終了。
   
  3ラウンド目
   2ターン目で終了。
   
マナ 「力に差があると、すぐ省略モードですね……」
   
  戦いは実力が拮抗していないとつまらないものである。
   
  結果:3勝0敗

 

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsジャンヌ
 
ジャンヌ 鋼の剣 49 27 19(13) 128 39 16 × × × ×
  細身の剣 49 25 19(13) 138 43 18 × × × ×
  鋼の槍 49 33 19(13) 128 15 4 × × × ×
  細身の槍 49 29 19(13) 138 31 12 × × × ×
 

 器用貧乏の代名詞、ジャンヌ!
 槍が使える分有利かと思いきや、鋼の槍でもダメージ13という非力!
 しかも重さのため、相性が良くても相手の命中が100になってしまう!
 仕方がないので細身の槍を装備……してみたところ、
 ダメージが9しか通らなくなりましたとさ。

 トリスタンは銀の剣。
 妹に対して、負ける要素はなさそうだ。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 8回でダウン 85%   連続(41%)
必殺(28%)
ジャンヌ 3(1)回でダウン 100%      

 爆発力さえあればよかったのに……

   
ジャンヌ 「手加減してよ、兄さん」
トリスタン 「たとえ手を抜いても圧勝することは変わらん」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   2ターン目のトリスタンの攻撃で必殺命中。
   
  2ラウンド目
   1ターン目、いきなり必殺。
   
  3ラウンド目
   4ターン目まで頑張ったが結果は無情。
   
ジャンヌ 「もともと勝ち目なんてなかったわよ、どうせ……」
   
  やはり戦いは実力が拮抗していないとつまらないものである。
   
  結果:3勝0敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsアミッド
 
アミッド ウインド 48 35 9(19) 128 57 23 × 43% × ×
  エルウインド 48 41 9(19) 118 57 23 × 43% × ×
  トローン 48 47 9(19) 108 47 18 × 38% × ×
 

 トリスタンはここまで無敗。
 実力派のアミッドはトリスタンに初敗北をプレゼントできるか?
 素早さで上回り、連続攻撃で一気にしとめられるのが心強い。
 エルウインド2発でトリスタンはダウンだ!

 トリスタンも銀の剣の通常攻撃2発
 もしくは必殺1発でアミッドを倒せるが
 先手を取られるのがやや辛い。
 チャンスはおそらく1回きりだろう。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 2回でダウン 79%     連続(41%)
必殺(28%)
アミッド 2(1)回でダウン 73%   連続(43%)

 お互い、命中率は微妙だ!

   
アミッド 「連勝街道ストップだぜ、トリスタン!」
トリスタン 「フッ…引き立て役としては、まあマシな方か」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   アミッドの攻撃は命中。
   そして連続発動!
   
アミッド 「お前にチャンスは与えないぜ!」
トリスタン 「甘いな!」
   
   これをトリスタンは回避。
   トリスタンにチャンスが回る……が、結局、通常攻撃1回のみ。
   トリスタン、窮地へ!
   
  2ラウンド目
   アミッドの攻撃がヒットし、トリスタン、ダウン。
   連勝は15でストップ!
   
  第2ラウンド
   
トリスタン 「いいだろう……私の本気を見せてやる」
アミッド 「悪いけど見たくないんでね。速攻で終わらせるぜ」
   
  1ターン目
   言葉とは裏腹にアミッド、いきなりミス。
   連続発動分の攻撃はヒットさせるがトリスタンに行動を許してしまう。
   トリスタンの攻撃、必殺は惜しくも発動せず!(出目29)
   このままアミッドのペースか?
   
  2ターン目
   アミッド、気を抜かず攻撃を命中させる。
   このまま3連勝で勢いづきたい!
   
  第3ラウンド
   
トリスタン 「3連敗の屈辱だけは認めん…!」
アミッド 「意気込むだけ、空回りも多いんだぜ」
   
  1ターン目
   アミッドは通常命中のみ。
   トリスタンはここでこの試合、初めての連続を発動!
   
トリスタン 「タリャッ、ハァッ!」
アミッド 「や、やばい!」
   
   アミッドをKOし、何とか3連敗だけは阻止した。
   
  結果:1勝2敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

 

トリスタンvsリンダ
 
リンダ ウインド 44 34 8(20) 122 50 21 × 41% ×
  エルウインド 44 40 8(20) 112 50 21 × 41% ×
  トローン 44 46 8(20) 102 40 16 × 36% ×
 

 お互いに連続と必殺攻撃を持つトリスタンとリンダ。
 トリスタンは細身の剣を選択。
 これに対してリンダは少々悩む。
 ウインドでは2発で倒せないので普通ならエルウインドを使うのだが
 これではトリスタンと攻撃速度が同じになってしまう。
 つまり、行動順がターンによって狂う可能性がある。
 怒りによるジャストタイミングの反撃が命のリンダにこれは辛いが
 かと言ってトローンでは命中回避が不安……

 悩んだ挙句エルウインドに決定。
 怒り攻撃が連発できる可能性もあるので一概に不利とは言えない。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 2回(1)でダウン 96%     連続(41%)
必殺(28%)
リンダ 2(1)回でダウン 63%     連続(41%)
怒り

 命中率は低いリンダだが怒りによる確実な必殺攻撃が怖い!

   
リンダ 「乱暴したら怒りますよぉ」
トリスタン 「フッ、怒りに歪んだ顔は君に似合わない。一撃で眠らせてあげよう」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   イニシアチブはD100で決定。
   トリスタンは07
   リンダは27でまずはリンダが先攻。
   
リンダ 「先に動いたら怒れませんの……ひょっとしてわたし、損してますの?」
   
   しかも攻撃は外れ。連続も発動せず。
   対するトリスタンはいきなり必殺を決める!
   宣言どおり、怒る暇も無く倒されるリンダだった。
   
  第2ラウンド
   
リンダ 「さっきは痛かったですよぉ! 今度は怒りますの!」
   
  1ターン目
   トリスタンが82、リンダ62でトリスタンの先攻。
   一撃で決めないと怒りが飛んでくるぞ!
   
トリスタン 「また一撃で、終わらせて見せよう!(ズガガガガッ!)」
リンダ 「あうぅ……怒ってる暇ありませんですの……」
   
   またも必殺攻撃でリンダを怒らせないトリスタンであった。
   
  第3ラウンド
   
リンダ 「一回ぐらい怒らなきゃ、健康に良くないですぅ!」
   
  1ターン目
   トリスタン52、リンダ73でリンダの先攻。
   なのでまずは怒れず……
   
リンダ 「さいきん、人間が丸くなりましたの……」
   
   ミスした上に連続も発動しない。
   本当に温厚なリンダ。
   対するトリスタンは攻撃を命中させ、連続も発動。
   あっさり彼女を葬り去った。
   
  結果:3勝0敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

 

トリスタンvsアサエロ
 
アサエロ 銀の弓 54 45 18(5) 108 41 13 × × ×
 

 アサエロがトリスタンを倒すまで3発。
 銀の剣でトリスタンがアサエロを倒すにもやはり3発。
 命中率を考えると厳しい戦いに……

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 3回でダウン 95%   連続(39%)
必殺(28%)
アサエロ 3(1)回でダウン 63%      

 限りなくトリスタンの不戦勝に近い…

   
トリスタン 「さて、省略モードに入るとするか」
アサエロ 「………貴族め」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   連続込みで2ターンで終了。
   
  2ラウンド目
   3ターン目で終了。
   
  3ラウンド
   2ターン目で終わり。
   
  結果:3勝0敗

 

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsデイジー
 
デイジー 銀の剣 41 23 11(8) 118 63 24 × ×
  銀の大剣 41 29 11(8) 98 57 21 × ×
  細身の剣 41 17 11(8) 128 67 26 × ×
 

 安全策をとってトリスタンは細身の剣を装備。
 デイジーは銀の大剣でせめてダメージを増やしたいが
 これでは追撃が出せない!
 デイジーの回避の高さのおかげでトリスタンの不戦勝にはならないが
 いくら粘っても勝ち目は……

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 8回でダウン 89%     連続(41%)
必殺(28%)
デイジー 3(1)回でダウン 49%      

 何ターンで終わるかだけが問題。

   
デイジー 「か弱い乙女をいじめないでよね!」
トリスタン 「フッ、ならばせめて苦しまぬよう省略モードで終わらせてやる」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   3タ

ーンで終わり。

   
  2ラウンド目
   同じく。
   
  3ラウンド目
   同じ。
   
  結果:3勝0敗

 

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

 

トリスタンvsホーク
 
ホーク ライトニング 47 42 12(21) 132 58 25 45% × ×
  ウインド 47 36 12(21) 132 64 28 48% × ×
  エルウインド 47 42 12(21) 122 64 28 48% × ×
 

 ここまで、アミッド以外全てに全勝しているトリスタン。
 この次第ではホークを越えてトップも夢ではない。
 しかしホークも庶民最大の実力者。
 トリスタンのチャンスは1試合に一度だけだ!
 ものにできるか?

 トリスタンの武器は銀の剣。
 ホークはライトニングを使用。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 2回でダウン 78%     連続(41%)
必殺(28%)
ホーク 2(1)回でダウン 87% 連続(45%)

 1ターンの間にドラマはある?

   
ホーク 「ようこそ墓場へ」
トリスタン 「フッ……お前のか?」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   ホーク、いきなり連続命中!
   ただ1回のチャンスすらトリスタンに与えない!
   
ホーク 「言ったはずだ。墓場だと!」
   
   
  第2ラウンド
   
ホーク 「どうやら君も、たいした使い手ではないな」
   
  1ターン目
   油断したのか、ホーク、今度はいきなりミス。
   連続が発動し、これは命中するがトリスタンにチャンスが回る。
   
トリスタン 「この私を前に油断をした。その愚かさを噛み締めろ!」
   
   トリスタンの剣がホークを切り裂く!
   ……が、通常のみ。
   ホークの追撃がトリスタンを葬るのだった。
   
ホーク 「油断したから、どうだというのかね…?」
   
  第3ラウンド
   
トリスタン 「この私が3度も負けるはずが無い!」
   
  1ターン目
   ホークは通常命中のみ。
   トリスタンはこのチャンスを活かせるか?
   
トリスタン 「くらえ、ホーク!」
   
   しかしこれも通常攻撃。
   追撃で敗れ去るトリスタン。
   庶民最強の壁は厚かった!
   
  結果:0勝3敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsフェミナ
 
フェミナ 銀の剣 47 32 13(14) 114 71 27 × 47% × ×
  銀の大剣 47 38 13(14) 94 65 24 × 44% × ×
  細身の剣 47 28 13(14) 124 75 29 × 49% × ×
  銀の槍 47 38 13(14) 114 53 18 × 38% × ×
  細身の槍 47 30 13(14) 124 65 24 × 44% × ×
 

 剣使い相手には有利に立ち回れる伏兵フェミナ。
 大空を駆け、槍を使って華麗に舞えるか。
 それともトリスタンの一撃必殺が先に決まるのか。
 銀の剣2発、必殺1発でフェミナは沈む。
 武器相性はどこまで試合を動かす?

 フェミナはあえて先制攻撃を譲って銀の槍装備。
 トリスタンのタフさを崩すにはこうでもしないと無理だろう。
 トリスタンは銀の剣。 

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 4回でダウン 63%     連続(39%)
必殺(28%)
フェミナ 2(1)回でダウン 89%   連続(38%)

 スキルの発動が勝敗を分ける!

   
フェミナ 「剣士相手なら、得意分野なんだから!」
トリスタン 「一流と二流の壁の前に、得手不得手など関係ないのだよ…」
   
  第1ラウンド
   
  1ターン目
   トリスタンは連続も必殺も無し、通常命中。 
   フェミナも連続無し。
   
  2ターン目
   トリスタンの剣がギリギリでペガサスの翼をとらえる!
   
フェミナ 「出目ちょうど63なんて、ついてない〜〜〜」
   
   今回はフェミナ、何もできず。
   
  第2ラウンド
   
トリスタン 「今後もお前は何もできん」
   
  1ターン目
   前口上の通り、いきなり必殺でフェミナを動かせない。
   有利不利に関係ない爆発力はやはりトリスタンの大きな強みである。
   
  第3ラウンド
   
フェミナ 「まだなにもやってないのに、このまま引き下がれないよ!」
トリスタン 「フッ……諦めた方がずっと楽だと、何故気付かん」
   
  1ターン目
   トリスタンは通常命中。
   フェミナは今回はじめての連続攻撃。これが両方命中。
   
  2ターン目
   
フェミナ 「よしっ! あとは63%の攻撃をよければ勝てる!」
トリスタン 「二流はいつまで経ってもタラレバが抜けないようだな……」
   
   決して高くない命中率を難なく当てて、トリスタン完勝。
   武器相性を活かした回避ができなかったことがフェミナの敗因か。
  結果:3勝0敗

 

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsシャルロー
 
シャルロー ウインド 47 35 7(18) 122 40 14 × × × ×
 

 命中率が高いトリスタンの前にあまりに無力なシャルロー。
 トリスタンの先攻で、命中率100%。
 細身の剣で2回殴れば勝てるとなれば……

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 3回でダウン 100%   連続(41%)
必殺(28%)
シャルロー 2回でダウン 73%      

 はい、ご明察の通り。

   
シャルロー 「いやんなるよなあ、全く」
トリスタン 「子供と遊ぶ暇はない」
   
  第1ラウンド
   
  トリスタン不戦勝
  結果:3勝0敗

 

  HP 攻撃 防御 命中 回避 速度 追撃 連続 必殺
銀の剣 65 37 22(4) 136 45 19 × 39% 28% ×
銀の大剣 65 43 22(4) 116 39 16 × 36% 28% ×
細身の剣 65 31 22(4) 146 49 21 × 41% 28% ×

トリスタンvsレイリア
 
レイリア 細身の剣 37 25 13(14) 108 54 21 × 38% ×
 

 踊り子レイリアが13回殴ってトリスタンを倒すことは……
 ほぼ不可能。

 試合データは以下のとおり。

  耐久度 命中 追撃 先攻 その他
トリスタン 13回でダウン 82%   連続(39%)
必殺(28%)
レイリア 2(1)回でダウン 63%      

 オッズは100:2ぐらい?

   
レイリア 「私、帰ってもいい?」
トリスタン 「フッ、屍となって帰るがいい」
   
  第1ラウンド
   
  1ラウンド目
   連続命中でトリスタン1ターン勝利。 
   
  2ラウンド目
   3ターン目まで粘ってレイリア、落ちる。
   
  3ラウンド目
   2ターンでお終い。
  結果:3勝0敗

 

 

総合
34勝5敗


 ラドネイ戦、リンダ戦など、データ上は微妙な戦いで必殺を連発し、 
 見事、34勝という好成績を残したトリスタン。
 敗北はホークから三つ、アミッドから二つのみ。
 いつでも飛び出す恐怖の「必殺」と、
 それがダメでもまだ連続で攻めを持続するという二枚腰の攻めがこの成績に繋がった
 欲を言えばホークからも一つぐらい勝ち星がほしかったが、流石に望みすぎか。