NOBバトラー 説明書
■ゲームの始め方と終了方法
RPG_RT.exeを起動すればゲームが開始します。
ストーリーモード | 主人公、剣 飛呂を操って秘密結社 ラーと戦います。 選択肢や勝敗によって、展開が多少、変化します。 現在、第3話までプレイ可能。 難易度によって自分のHPが変化します。 |
フリー対戦 | 自由にキャラを選び、CPUとの対戦が楽しめます。 所属する組織→キャラクターの順に選んでください。 難易度によって自分のHPが変化します。 |
チュートリアル | ゲームの説明が受けられます |
万一、ゲームが終了しなくなった場合には、F12でタイトル画面に戻ってください。
■操作方法
キーボード
[↑] :上に移動
[↓] :下に移動
[Enter] :決定
[Escape] :取り消し
[F4] :フルスクリーン/ウィンドウ 表示切り替え
[F5] :ウィンドウサイズ切り替え
[F12] :タイトル画面に戻る
■ゲームのルール(1)〜概要
このゲームは、SFC版「幽遊白書」のビジュアルバトルと、
「KOF京」のバトルシステムを参考に作られています。
バトルはターン制で
行動入力→行動実行→次のターン
といった流れになります。
1ターンは3つの「シーン」に分かれており、
行動入力画面では、3つの行動を選ばなければなりません。
敵キャラもシーンごとに行動を選びます。
シーンごとにお互いの選んだ行動がぶつかりあいます。
■ゲームのルール(2)〜行動
選ぶことのできる行動は大きく分けて4つです。
必殺技 | 強力な攻撃。攻撃の軸となる。 使用するにはBP(後述)を消費する。 発動しなかった場合でも、BPは消費される。 |
特殊技 | 自分の能力を高めるなど、特殊な性能を持つ技。 発動しなかった場合には、BPを消費しない |
通常技 | BPを消費しない攻撃。 命中率・ダメージ共に低い。 |
防御専念 | 回避と防御の二つに分かれ 回避は相手の命中率を半分に 防御はダメージを半分にし、さらにバランス(後述)を回復する。 |
■ゲームのルール(3)〜行動の順序
このゲームにおいて、先手を打つことは非常に重要です。
なぜなら、相手から先にダメージを食らうと、
そのシーンでは、一切の行動を行うことができないからです。
行動の順序は、以下の法則によって決まります。
1 | 選んだ技の射程(属性)が長いほうが先に動く |
2 | 射程が同じ場合、HPの低い側が先に動く |
3 | HPも同じである場合、ランダムに決定される |
なお、特殊技は近距離攻撃よりもさらに遅く発動し
通常技は近距離攻撃と同じ射程を持ちます。
■ゲームのルール(4)〜必殺技の性能傾向
必殺技にはさまざまなタイプがあります。
以下は、それぞれのタイプの必殺技の性能の傾向です。
対戦攻略に役立ててください。
なお、この傾向から外れた必殺技も存在します。
射程 | タイプ | 長所 | 短所 |
近距離技 | 近接攻撃 | ダメージが大きい | 回避が低く行動も遅いので、潰されやすい |
対空攻撃 | 回避が高くジャンプ技に強い | 高い命中率を持つ突進技に潰されやすい | |
中距離技 | 突進攻撃 | 命中率が高く、行動がそこそこ早い | 回避が低く、飛び道具に潰されやすい |
ジャンプ攻撃 | 行動前の回避が高く、飛び道具を避けやすい | 命中率が低く、対空技に弱い | |
遠距離技 | 飛び道具 | 最も早く攻撃可能で、命中率もそこそこ | ジャンプ技に交わされやすく、反射技にも弱い |
特殊 | 反射技 | 飛び道具を確実に跳ね返すことができる | 相手の行動が飛び道具以外だと 非常に弱い攻撃が出る。 (当たっても相手の行動を阻止できない) |
打撃カウンター | 飛び道具以外をガードしながら攻撃できる | 飛び道具に対して無防備 |
技タイプの基本的な相性は
対空>ジャンプ>飛び道具>突進>対空
と、なります。
■ゲームのルール(5)〜用語
HP:体力値です。初期値は200です。
ただし、ハードモードでは150、ベリーハードでは100となります。
0になると負けです。
必殺技や通常技を当てて
相手の体力を0にすることが勝利条件です。
BP:気力値です。初期値は15です。
必殺技や特殊技を使うごとに減ります。
ターンごとに10回復します。
技によって消費するBPは異なります。
BL:バランス値です。初期値は50です。
攻撃を受けることで減少します。
0になると転倒し、次のシーンは動けません。
転倒後は80まで上昇します。
なお、防御専念→防御を行うと、
攻撃を受け止めた際にバランスを少し回復することができます。
説明は以上です。
上手くタイプ相性を活用して戦ってください。