注
このゲームに登場するキャラクター、およびストーリーは全て
鬼紫氏のサイト、NESTS of Black に投稿されたものをベースに作られています。
詳細な設定に関するリンクは全て、NESTS of Black 内部へのリンクとなっています。
また、使用されているイラストは基本的にはツクールのサンプル画像ですが
一部、鬼紫氏のイラストを使用しています。
■ストーリーの紹介
3000年前。
古代エジプトには、現代科学をも超越する脅威のオーバーテクノロジーを持つ王朝が存在した。
長い年月を経て蘇った古代エジプト王朝の王、ラムセスII世は
秘密結社 ラーを率いて、分裂し乱れた現代の世界に覇を唱えようとする。
それに呼応するように、様々な者たちが動き始めた。
肉体を極め、最強を目指す格闘家。
どんなミッションも達成する凄腕のエージェント。
不可思議な力を持つ超能力者。
神代のモンスター、仙人、妖怪たち……
私営治安維持組織「ライジングサン」はそんな戦士たちを集め
秘密結社 ラーに対抗しようとする集団である。
今、ライジングサンと秘密結社 ラーの戦いが幕を開ける!
より詳細な設定はこちら
ライジングサン
剣 飛呂=チェンジヒーロー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 主人公。 ライジングサンに所属する17歳の少年。 子供の頃にテレビで見たような「ヒーロー」を目指している。 性格は相当な天然ボケ。思い立ったら猪突猛進。 ただし、暴力を振るう事が嫌いで、他人と争うことを好まない。 チェンジヒーローへと変身する。 より詳細な設定はこちら |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 決め技である「昇陽の鼓動」は、ゲーム中屈指の攻撃力を持ちます。 BP消費は多めですが、効果的に使っていきましょう。 普段はジャンプ技と突進技を使い分けて戦うことになりますが 性能はあまりよくないため、BPが溜まるまでは苦戦するでしょう。 『チェンジ・ヒーロー』による変身後は攻撃力が1.5倍になり、 一発逆転が狙えるキャラとなります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
桐前 雀枝(キリサキ・サエキ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | ライジングサンに所属する17歳のエージェント。 ナイフの二刀流を得意とする。 性格は自己中心的でひねくれもの。 敵に対しては冷酷になれるだけの非情さを持つ。 剣 飛呂の持つ「甘さ」を嫌い、反発しつつも惹かれている。 10歳以前の記憶が無いが、 幼少時にラーによって寄生型生命体兵器「ニドヘグ」を移植されている。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 命中率重視・ダメージ重視という二つのタイプの「突進技」を持つキャラです。 攻撃力を上げる特殊技と併せて低コストで大ダメージを狙えるため、 ツボにはまれば一気に押し切ることのできる攻撃重視タイプです。 反面、回避は苦手で、飛び道具で先制されると苦しい状況になります。 反射技を適度に混ぜつつ隙を見て反撃しましょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
天馬 サスケ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | ライジングサンに所属する15歳の少年忍者。 天馬流忍術の継承者で、「光の力」を操る超能力者でもある。 素直でマジメなタイプだが、 ござる口調のせいで普通の人らしく見てもらえないことが悩みの種。 秘密結社 ラーにさらわれた妹を助けるために戦っている。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 飛び道具、反射技、ジャンプ、対空と、 さまざまな種類の必殺技を持つ、器用なキャラです。 反面、これといって決め技がないので、 相手の行動を読みながら、工夫して戦っていくことになります。 相手のバランスを大きく崩す特殊技「秘密の特技」は 使い方私大でかなり戦いを有利にしてくれるでしょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
秘密結社 ラー
ムーンシェイド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 秘密結社 ラーに所属する14歳の少女剣士。 脳に人工的な処置を施し、潜在的な能力を発現した「強化人間」であり、 幼い頃から、秘密結社ラーで暗殺者として育てられた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 性能の良い突進技と 命中率重視、攻撃力重視の二つの飛び道具を持つキャラクターです。 相手がジャンプ技を多用するようならば命中率重視の技を 他の技を多用するようならばダメージ重視の技を選ぶと良いでしょう。 性能のバランスが良く、使いやすいキャラクターです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
石榴 羯磨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 紅みがかった褐色の髪と、血のように紅く冷めた瞳が特徴の青年で、 秘密結社 ラーの研究機関で生み出された天才。 血液を自在に操る「タナトス」と呼ばれる超能力を身につけており、 自らの血から生み出した大鎌を使って戦う。 唯一の肉親であった弟を自らの手で殺めた過去を持つ。 他人に興味を持とうとせず、 力を高めることのみを生きがいとしている。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 直接攻撃技が、BPを大量に消費する決め技と、近接攻撃しかないという 少々扱いづらいキャラクターです。 特に、対空技を多用する相手には、苦しい戦いとなるでしょう。 反撃用の技として、反射技の他に特殊な打撃カウンター技を持ちます。 これは相手の攻撃を受け止めることはできないものの 食らったダメージを増加して相手に叩き込む、技で 使い方次第では非常に強力な攻撃手段となります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
ローズマリー&モンスターズ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 元女優という経歴を持つ女幹部、ローズマリーと 彼女に率いられた怪人・戦闘員の軍団。 ローズマリーは老いから来る美貌の衰えに耐え切れず ラーが与える「永遠に美しい肉体」のために忠誠を誓っている。 怪人はカエル、モグラとサメ、カブトムシの力をそれぞれ移植された「獣化兵」。 知能は低く、ローズマリーの指示で動く。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | HPの多さ=残り戦闘員の数という特殊な解釈により 集団戦闘を行う、少々変わったキャラクターです。 「戦闘員突撃」は、HPが高いほど攻撃力が高く さらにHPが150以上あれば、相手の攻撃を受けても怯まずに攻撃できるため 序盤の主戦力として重宝するでしょう。 その後は、3人の怪人の能力を活かして攻撃を行うことになります。 ジャンプ、飛び道具、近接と、それぞれコマは揃っているため よく考えて戦いましょう |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
C-Clock(シー・クロック) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | ラーによって、獣の姿に変身する能力を与えられた「獣化兵」の一人。 鰐のような巨大な顎をもつ獣人に変身する。 獣化兵の中でも最強の力を持つ一人で、重戦車をも軽々と破壊する。 人並みの思考能力を持たず、「思いきり暴れてこい」以外の命令を受けつけない。 (むしろ、細かい命令を理解できない。) しかし、それゆえにC-CLOCKの出撃は「攻撃目標全破壊」を意味する。 普段の姿は、3m近い巨躯に巨大な筋肉を持つ大男。頭はスキンヘッド。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 相手の攻撃を受けても怯まないという、他のキャラには無い特性を持つキャラクターです。 それゆえ、回避を考えずに突っ込んでいく戦法をとることができますが ダメージを食らわないわけではないので、突っ込みすぎは禁物です。 全体的にBP消費が激しく、また、BPを自分で回復できないため、 上手くBPを節約して戦いましょう。 なお、特殊技で「獣化」すると、相手の攻撃をガードしながら攻撃できるようになります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
その他のキャラ
エミール左寺(エミール・サテラ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 中国拳法、内家拳のひとつ"八卦掌"の達人であり、 音楽家でもあるという変り種の男。 常人をはるかに超越した格闘技術を持つ。 自らヒーローを名乗り、ラーに戦いを挑んでいるが 実際には、ある上級幹部を追っているらしい。 気障とジョークを愛する25歳。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 近距離技と反撃技のみを持つという、近距離特化型のキャラです。 攻撃力も低めで、そのまま闘おうとすると苦しい展開を強いられますが 二種類ある反撃技は、成功するとそのターンの間、敵の背後をとることができます。 敵の背後に回ると、命中・回避がアップするのみならず 近距離攻撃で、飛び道具以外の攻撃に対し、先制することができるようになります。 上手く背後に回り、比較的ダメージの大きい「双撞掌」を決めていきましょう。 また、特殊技の「流龍舞」を発動して2ターン以内に、 1ターンで3回の攻撃を敵に当てると 強力な追加攻撃が発動します。 決定力不足を感じたら、狙ってみましょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
ウィル・ウィルキンス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 元FBI捜査官だったが、ミスによりクビになり いまや売れない私立探偵にまで身をやつした25歳の黒人系アメリカ人。 性格はいかにも陽気なアメリカンといったイメージ。 拳銃の腕前では右に出るものがいないが、やや間の抜けたところがある。 かつてのFBIの同僚たちがラーを調査し、返り討ちにあったと聞き 自ら調査に乗り出した。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 全ての必殺技が飛び道具という、特殊キャラです。 「サドゥン・フラッシュ」は相手の回避が高いと極端に命中率が下がり 「シュアショット」は逆に、相手の回避が低いと極端に命中率が下がります。 また、「跳弾」は、反射技の影響を受けないものの、 相手の行動を阻止することができません。 一癖も二癖もある必殺技を使い分け、 上手く勝利を手にしてください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
ヌァ・"シャヒル"・アンデラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 文明を否定し、自然と共に生きる民族、カパ族の末裔。 民族に伝わる呪術を自在に操る。 禁忌を犯して集落から追放され、現在は「呪い屋」として多彩な活動を行っているが 誇りは捨てておらず、悪には決して加担しない熱血漢。 とある依頼をきっかけに、ラーと関ることになる。 やや気が短く無愛想。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 通常の攻撃ではほとんど的にダメージを与えることができませんが ターンごとに、決められた回数だけ敵にダメージを与えると、「結界」が完成し 強力な追加業が発動します。 ターンの頭に表示される「結界球の数」が、そのターンに当てるべき攻撃の数となります。 攻撃は、多すぎても結界が発動しないので注意してください。 「地霊使い」は、特殊技の「骨埋め」の後に使うと、 敵の攻撃をガードしながら攻撃できます。 また、「血縛り」は、自分もダメージを食らう反面、ガード・回避一切不能の攻撃技です。 上手く活用して「結界」を完成させてください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|
老師 葎(リツ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説 | 門外不出・一子相伝を貫く中国拳法北派、「天象拳(天昇拳)」の創始者。 永い修行により、生命の力そのものをコントロールするにまで至った達人である。 既に80を超える老齢であるが、その力は衰えを見せない。 その突出した身体能力ゆえにラーの研究対象として狙われ、 ラーと戦うため、旅立つことを決意する。 より詳細な設定はこちら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 | 対応する特殊技を使うことにより、 必殺技の性能が大幅にアップします。 特に、三つの特殊技全てを使った後に、決め技の「龍天昇」を放つと 全キャラ中トップクラスの威力となります。 逆に、特殊業を使うことができなければ、非常に脆弱な能力しか持たないため 以下に早い段階でパワーアップするかが勝負の鍵となります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
持ち技 |
|