Gジェネレーション魂デラレーズ 説明書

■ゲームの始め方と終了方法

 RPG_RT.exeを起動すればゲームが開始します。

ストーリーモード Gジェネ魂に登場できなかったオリキャラたちが、
とあるコロニーを部隊に戦闘演習を行います。
6つに分けられた小隊のうち、一つを選び、
他の小隊を撃破してください。
難易度によって自分のHPが変化します。
フリー対戦 自由に部隊を選び、CPUとの対戦が楽しめます。
難易度によって自分のHPが変化します。
チュートリアル ゲームの説明が受けられます


 万一、ゲームが終了しなくなった場合には、F12でタイトル画面に戻ってください。



■操作方法

 キーボード
   [↑]    :上に移動
   [↓]    :下に移動
   [Enter]  :決定
   [Escape] :取り消し
   [F4]  :フルスクリーン/ウィンドウ 表示切り替え
   [F5]  :ウィンドウサイズ切り替え
   [F12] :タイトル画面に戻る



■ゲームのルール(1)〜概要

 このゲームは、SFC版「幽遊白書」のビジュアルバトルと、
 「KOF京」のバトルシステムを参考に作られています。
 バトルはターン制で
 行動入力→行動実行→次のターン
 といった流れになります。

 1ターンは3つの「シーン」に分かれており、
 行動入力画面では、3つの行動を選ばなければなりません。
 敵キャラもシーンごとに行動を選びます。
 シーンごとにお互いの選んだ行動がぶつかりあいます。



■ゲームのルール(2)〜行動

 選ぶことのできる行動は大きく分けて4つです。

攻撃 攻撃のため、MSを出撃させる。
使用するにはBP(後述)を消費する。
敵に阻止されて攻撃できなかった場合でも、BPは消費される。
特殊技 自軍の能力を高めるなどの効果を持つ特殊な行動。
敵に阻止された場合には、BPを消費しない
防御専念 回避と防御の二つに分かれ
回避は相手の命中率を半分に
防御はダメージを半分にし、さらにバランス(後述)を回復する。
ただし、防御は失敗することもある。


■ゲームのルール(3)〜行動の順序

 このゲームにおいて、先手を打つことは非常に重要です。
 なぜなら、相手から先にダメージを食らうと、
 そのシーンでは、一切の行動を行うことができないからです。
 行動の順序は、以下の法則によって決まります。

選んだMSの【属性】によって
優先順位が高い長いほうが先に動く
優先順位が同じ場合、HPの低い側が先に動く
HPも同じである場合、ランダムに決定される

【属性】
 属性には【射撃】【空中】【突進】【後退】の四つが存在します。
 優先順位は

 【射撃】 > 【空中】 = 【突進】 > 【後退】

 となります。
 なお、特殊行動は【後退】よりもさらに遅く発動します。



■ゲームのルール(4)〜属性と相性

 MSにはさまざまなタイプがあります。
 以下は、それぞれのタイプの性能の傾向です。
 対戦攻略に役立ててください。
 なお、この傾向から外れた特殊なMSも存在します。

行動順 タイプ 長所 短所 備考
後退攻撃 回避が高く【空中】ユニットに強い 高い命中率を持つ【突進】に潰されやすい マシンガン、ミサイル系
突進攻撃 命中率が高く、行動がそこそこ早い 回避が低く、【射撃】に潰されやすい サーベル等
空中攻撃 行動前の回避が高く【射撃】を避けやすい 命中率が低く、【後退】に弱い 飛行ユニット系
射撃攻撃 最も早く攻撃可能で、命中率も中程度 【空中】ユニットに回避されやすい 狙撃等の遠距離攻撃

 技タイプの基本的な相性は

  【後退】 > 【空中】 > 【射撃】 > 【突進】 > 【後退】

 と、なります。


■ゲームのルール(5)〜用語
 HP:部隊全体の体力値です。初期値は200です。
    ただし、ハードモードでは150、ベリーハードでは100となります。
    0になると負けです。
    攻撃を当てて
    相手の体力を0にすることが勝利条件です。

 BP:エネルギー値です。初期値は15です。
    攻撃や特殊行動を使うごとに減ります。
    ターンごとに10回復します。
    行動によって消費するBPは異なります。

 BL:バランス値です。初期値は50です。
    攻撃を受けることで減少します。
    0になると混乱し、次のシーンは動けません。   
    混乱から回復後は80まで上昇します。
    なお、防御専念→防御を行うと、
    攻撃を受け止めた際にバランスを少し回復することができます。


■素材について

 素材として、以下のサイトより音楽データを使用させていただきました。

 Snowflakeより
 ・SFC騎士ガンダム2通常戦闘
 ・SFC騎士ガンダム2ボス戦闘


『デジファミ音楽堂』より
 ・おしゃれ大戦(小堀 大輔さん)
 ・絶品ランチ(小堀 大輔さん)
 ・gm-003(濱本麻央さん)
 ・INT03(崎田浩一さん)

 その他の音楽素材はRPGツクール2000及び2003より使用しています。


説明は以上です。
上手くタイプ相性を活用して戦ってください。