Gジェネレーション魂デラレーズ 説明書
■ゲームの始め方と終了方法
RPG_RT.exeを起動すればゲームが開始します。
ストーリーモード | Gジェネ魂に登場できなかったオリキャラたちが、 とあるコロニーを部隊に戦闘演習を行います。 6つに分けられた小隊のうち、一つを選び、 他の小隊を撃破してください。 難易度によって自分のHPが変化します。 |
フリー対戦 | 自由に部隊を選び、CPUとの対戦が楽しめます。 難易度によって自分のHPが変化します。 |
チュートリアル | ゲームの説明が受けられます |
万一、ゲームが終了しなくなった場合には、F12でタイトル画面に戻ってください。
■操作方法
キーボード
[↑] :上に移動
[↓] :下に移動
[Enter] :決定
[Escape] :取り消し
[F4] :フルスクリーン/ウィンドウ 表示切り替え
[F5] :ウィンドウサイズ切り替え
[F12] :タイトル画面に戻る
■ゲームのルール(1)〜概要
このゲームは、SFC版「幽遊白書」のビジュアルバトルと、
「KOF京」のバトルシステムを参考に作られています。
バトルはターン制で
行動入力→行動実行→次のターン
といった流れになります。
1ターンは3つの「シーン」に分かれており、
行動入力画面では、3つの行動を選ばなければなりません。
敵キャラもシーンごとに行動を選びます。
シーンごとにお互いの選んだ行動がぶつかりあいます。
■ゲームのルール(2)〜行動
選ぶことのできる行動は大きく分けて4つです。
攻撃 | 攻撃のため、MSを出撃させる。 使用するにはBP(後述)を消費する。 敵に阻止されて攻撃できなかった場合でも、BPは消費される。 |
特殊技 | 自軍の能力を高めるなどの効果を持つ特殊な行動。 敵に阻止された場合には、BPを消費しない |
防御専念 | 回避と防御の二つに分かれ 回避は相手の命中率を半分に 防御はダメージを半分にし、さらにバランス(後述)を回復する。 ただし、防御は失敗することもある。 |
■ゲームのルール(3)〜行動の順序
このゲームにおいて、先手を打つことは非常に重要です。
なぜなら、相手から先にダメージを食らうと、
そのシーンでは、一切の行動を行うことができないからです。
行動の順序は、以下の法則によって決まります。
1 | 選んだMSの【属性】によって 優先順位が高い長いほうが先に動く |
2 | 優先順位が同じ場合、HPの低い側が先に動く |
3 | HPも同じである場合、ランダムに決定される |
【属性】
属性には【射撃】【空中】【突進】【後退】の四つが存在します。
優先順位は
【射撃】 > 【空中】 = 【突進】 > 【後退】
となります。
なお、特殊行動は【後退】よりもさらに遅く発動します。
■ゲームのルール(4)〜属性と相性
MSにはさまざまなタイプがあります。
以下は、それぞれのタイプの性能の傾向です。
対戦攻略に役立ててください。
なお、この傾向から外れた特殊なMSも存在します。
行動順 | タイプ | 長所 | 短所 | 備考 |
遅 | 後退攻撃 | 回避が高く【空中】ユニットに強い | 高い命中率を持つ【突進】に潰されやすい | マシンガン、ミサイル系 |
中 | 突進攻撃 | 命中率が高く、行動がそこそこ早い | 回避が低く、【射撃】に潰されやすい | サーベル等 |
空中攻撃 | 行動前の回避が高く【射撃】を避けやすい | 命中率が低く、【後退】に弱い | 飛行ユニット系 | |
早 | 射撃攻撃 | 最も早く攻撃可能で、命中率も中程度 | 【空中】ユニットに回避されやすい | 狙撃等の遠距離攻撃 |
技タイプの基本的な相性は
【後退】 > 【空中】 > 【射撃】 > 【突進】 > 【後退】
と、なります。
■ゲームのルール(5)〜用語
HP:部隊全体の体力値です。初期値は200です。
ただし、ハードモードでは150、ベリーハードでは100となります。
0になると負けです。
攻撃を当てて
相手の体力を0にすることが勝利条件です。
BP:エネルギー値です。初期値は15です。
攻撃や特殊行動を使うごとに減ります。
ターンごとに10回復します。
行動によって消費するBPは異なります。
BL:バランス値です。初期値は50です。
攻撃を受けることで減少します。
0になると混乱し、次のシーンは動けません。
混乱から回復後は80まで上昇します。
なお、防御専念→防御を行うと、
攻撃を受け止めた際にバランスを少し回復することができます。
■素材について
素材として、以下のサイトより音楽データを使用させていただきました。
Snowflakeより
・SFC騎士ガンダム2通常戦闘
・SFC騎士ガンダム2ボス戦闘
『デジファミ音楽堂』より
・おしゃれ大戦(小堀 大輔さん)
・絶品ランチ(小堀 大輔さん)
・gm-003(濱本麻央さん)
・INT03(崎田浩一さん)
その他の音楽素材はRPGツクール2000及び2003より使用しています。
説明は以上です。
上手くタイプ相性を活用して戦ってください。