画像はFF3です ファイナルファンタジーV 〜赤魔道士一人旅〜 画像はドッツです

27:クルル奮戦

魔法の剣を求めて

 フォークタワーに向かいます、と書いておきながら赤魔が向かったのはウォルス周辺の海域。
 お目当てはレアモンスターとして出現する「スティングレイ」
 FF5をある程度やりこんだ人には「マイティガード」習得で有名なモンスターですね。
 今回は赤魔一人旅なのでマイティガードは不要ですが、こいつはもう一つ、「ルーンブレイド」を盗めるという特徴があります。

 ルーンブレイド。
 騎士剣ではないので、グレートソード以来久しぶりに装備可能な赤魔待望の剣です。
 攻撃力50。アサシンダガーの81に比べると使い物にならない武器に見えますが、この剣には特殊な魔力が込められています。

魔力その1:MPを消費してクリティカル攻撃

 この場合のクリティカルは通常のクリティカル(防御力無視)とは違い、力と魔力の両方をダメージ計算に使って攻撃力を倍増させるという特殊攻撃です。
 まさに力と魔力が共にそこそこ高い赤魔のために存在するような武器

魔力その2:敵の防御力1/4

 フレイル系の武器と同じく、敵の防御力をほとんど無視して攻撃できます。
 これにより、あのオメガにもダメージが通ってしまうというポテンシャルの高さ。
 実質的なダメージは封印の12武器にも匹敵するという隠れた名刀です。

 通常、第4の石版と共にイストリーの滝で入手する武器なのですが、最速入手は飛空挺入手直後、スティングレイからのゲット。
 今まで存在を忘れてましたが、ここはスティングレイ狩りにいそしんでみます。
 (まぁ攻略上、ムリに入手する必要は無いですけど)

 詳しい場所を忘れたのでしばらく海上を動き回っていると、他の区域とは明らかに違うモンスターが登場する海域に到達。
 粘ること数分、スティングレイの登場です。
 盗賊のナイフに持ちかえて、ぶんどれ、ぶんどれ!
 ルーンブレイドは割とレアなアイテムなんですが、運よく2回目の遭遇でゲットしました。
 使ってみるとダメージは1000〜2000。
 チキンナイフには劣りますが、とんずらが無いので確実性を求めるならこちらです。
 メイン武器として使える剣がようやく手に入りました。ここからは確実に肉弾メイン。

クルル初陣
 これでようやくフォークタワーに向かいます。
 ここは力の塔、魔の塔の2つに分かれ、2箇所同時攻略となります。
 そう、パーティ2分割。
 ここまで戦ってきたバッツ(レベル39)はともかく、他3人はレベル9
 ここだけ低レベル攻略が必要となります。
 3人のうち、誰を使うかですが、仲間になって以来、一度も敵を倒していないクルルをここで抜擢してみましょう。

 力押しが必要そうな力の塔にはレベルの高いバッツを。
 リフレクトリングで安全に戦えそうな魔の塔にクルルを送り込みます。

 ボスまでは何事も無く到着。
 途中、全白黒魔法を順番に使用可能な「ワンダーワンド」を入手。
 きっとピンポイントで役に立ってくれるはず。
 あとディフェンダーとかいう鉄くずもついでに入手。
BOSS:ミノタウロス
 力の塔のボスはミノタウロス。
 攻撃一本やりの相手ですので、ミラージュベスト張り替えで完全封殺可能
 ……と言いたいところですが、相手はカウンターも使います。
 カウンターで分身を消されたところに直接攻撃が来ると一気に700ダメージ!
 2発で死ねます。まぁ回復は間に合いますが。

 安全に戦うためには、相手のカウンターで分身が消えた後、通常攻撃が来る前に分身を張り替える必要があります。
 幸いにもエルメスの靴がありますから、その程度のスピードは確保可能。
 まず、自分のターンになったら相手の攻撃が来るまで待ち、相手の攻撃を分身で回避。
 すぐさま分身を張り替えてから攻撃。
 相手がカウンターを使っても分身が防ぎ、さらに相手が行動可能になる前に自分の番が回ってきます
 自分の番が回ってきたら分身を張り替えて攻撃せずに防御。これで分身が復活。
 続いて相手の攻撃。分身、消える。再び武器を持ち替えて防御。分身復活。
 ここで、素早さの関係で相手の攻撃前に自分の番がまわってきます
 ここで相手が攻撃するのを待ち、攻撃してきたら分身で回避して張り替えて攻撃。
 相手がカウンターを使っても分身が防ぎ、さらに相手が行動可能になる前に自分の番が(略)

 このループを繰り返せば手順を間違えない限り、ノーダメージです。
 攻撃面はルーンブレイドで問題なし。
 軽く撃破します。
BOSS:全てを知るもの
 今度は魔の塔、全てを知るもの
 こいつは全てを知ってる割にリフレクの存在を知らないというネタキャラです。
 ほとんどの攻撃がリフレクで反射可能なのでクルルでも勝てるかと思ってたんですが、相手が使うのは弱い魔法ばかり。
 さらにリジェネがかかっているので自動回復。
 自力でダメージを与えないことには倒せそうにありません。
 レベル9キャラにまともなダメージ源があるはずもなく……
 ポイズンとか効かないかなー、と思っても、やっぱり効きません。
 そうこうするうちにドレインを喰らって死亡。ドレインはリフレク貫通です。
 ボーンメイルで防ぐという手もあるんですが……攻撃手段が無いので作戦変更。

 2度目のチャレンジ。

 今度はクルルが力の塔へ。
 先ほどのノーダメージ戦術はキャラが変わっても有効です。
 ちなみにこのゲーム、レベルで素早さは変わりません。キャラ差の分、クルルの方が素早いぐらいです。
 攻撃面は、やはりレベルのせいかルーンブレイドでも300〜500。
 素の攻撃力が高いチキンナイフは700.
 ルーンブレイドではMPもすぐ尽きるので、チキンナイフ装備でいきましょう。
 戦術を確立し、あとは実践あるのみ。ダメージを食らわないので勝率は100%です。

 理論上は。

 実際には操作ミスで一度死亡。間違えて防御するところで攻撃しちゃいました。
 時間がかかるバトルだけにショックでかいっす。
 気を取り直して撃破。
 チキンナイフのとんずらは、発動率50%だと思ってましたがあまり発動しませんでした。
 せいぜい30%程度か?

 続いて魔の塔。
 リフレクトリングで跳ね返しつつ魔法攻撃だ!
 ファイラ!
 ダメージ300!

 ……相手のHPは16000です。
 リジェネで1ターンに170ほど回復されます。

 どんな罰ゲームですかこれ。何ターンかかるんだ倒すまでに。
 っつーかクルルのチキンナイフより火力無いってどういうことだレベル39!

 あぁ、やっぱり連続魔を覚えておくべきだった……威力が倍になれば大分マシになるのに……。

 ダラダラとAボタンを連射して撃破。
 途中、相手がリフレクを使ったので自分をターゲットにしてデルタアタックで敵を攻撃。
 おかげで余計に時間がかかりました。
 全てを知るもの、余計な嫌がらせの方法だけは知っている。

 こうしてフレア・ホーリーを入手。どうせ使えませんが。
 あと、シドが飛空挺を改造して水にもぐれるようにしてくれました。
 これで隠しダンジョンを除く全ての場所に行くことができます。
 そろそろ終盤ですな。

戻る