画像はFF3です ファイナルファンタジーV 〜赤魔道士一人旅〜 画像はドッツです

24:新しき世界

BOSS:アントリオン

 エクスデスとの死闘を終えて、第3世界に突入。
  
 ここでファリス、レナがパーティから離脱。
 元々一人旅なのでどうでもいいです。

 最初のボスは、たまたま襲ってきただけのアントリオン。
 いわゆるアリジゴクのバケモノです。
 グラフィックはザコモンスターの色違い。もうこの時点でザコ確定。
 攻撃方法は通常攻撃と消化液。どっちもダメージ100程度。
 エクスデスと比べたら道端の石ころも同然。軽〜くひねってやりましょう。

 戦闘開始。
 怪音波! レベル半減。
 ……怪音波連発。レベルを1まで下げられます。
 剣の舞でダメージ300。落ちるトコまで落ちました。
 それでも負けることは無いんですが。面倒な戦いでした。
 見た目からしてポイズンやスリプルが効くかと思ったら効かないし……。

 この後、ファリスが合流。
 ギードとも再会し、エクスデスも生きていたことが判明。
 終盤のキーワード「無」の力がいよいよ登場です。

チキン最強伝説始まる
 ……で、今度こそエクスデスを倒すため、封印された12の武器を解き放つ旅が始まります。
 最初のターゲットは砂漠のピラミッド。
 ですがその前にムーアの村に寄り道。
 ここであのチキンナイフが手に入ります。
 攻撃力127。ダメージに素早さも加算される最強武器です。
 ダメージは、他の武器が500〜600ダメージのところ、あっさり2000
 ただし攻撃時、50%の確率で「とんずら」が発動するのがたまに傷。
 普通は「みだれうち」でその欠点を消すんですが今回は使用不能。
 アビリティを使うなら「踊る」とのコンボが強いかな? 「狙う」でもいけそう。
 普通に使うには、少々クセが強い気がします。
 サブ武器として確保しつつピラミッドへ。

戻る