画像はFF3です ファイナルファンタジーV 〜赤魔道士一人旅〜 画像はドッツです

13:ロンカ帝国攻防史

ロンカの本気

 ロンカの浮遊遺跡へ。
 ここから急激に敵の強さが変化します。

 まず、ラメイジ
 文字通りラ魔法を連発してきます。
 護衛3体とラメイジ2体で出現するので厄介なこと極まりなし。
 初遭遇時はサイレスが効いたので楽勝かと思って倒すのを後回しにしていたら、
 2〜3ターンでサイレスの効果が切れてファイラ連発され、死にました。
 幸いにもスリプルが効くので眠らせてから倒します。

 次に旋風魔神。全体回復のホワイトウィンドで戦闘を長引かせる嫌な相手です。
 こちらのラ魔法でも3回当てないと倒せない耐久力と相まってこれまた厄介。
 サイレスは効くもののホワイトウィンドはサイレス無効らしく普通に撃ってきます。
 コンフュも効くのですがすぐに自分を殴って正気に戻ってしまいます。
 こちらにホワイトウィンドをかけてくれるのはありがたいですが……
 結局、こいつは力で押さざるを得ません。
 単体ならともかく、2体同時に出ると片方を攻撃している間にもう片方がホワイトウィンド……
 ……と、面倒なループに。
 早めに片をつけるにはラ魔法で押すことなんですが、イコールMP消費が激しすぎ……

 また、たまに登場するヒュドラはポイズン&スリプルで安全に撃破できますが
 強化版のハイドラはキツい。
 なんでリフレクかかってんですかあのヘビは。
 古代の剣の追加オールドまで反射すること無いでしょうに!

 ロンカナイトはミニマム、ストーンドマスクは電気属性が効くので比較的楽ですが、
 ラミアは再び強敵。
 誘惑による混乱、平手打ちによるマヒと絡め手がお上手。
 コイツもスリプルで眠らせます。

はじめてのアビリティ

 ここで一つ、ポイント。
 ラミアからは高確率で乙女のキッス、そして低確率でレアアイテムとして「ラミアのティアラ」が盗めます。
 これは赤魔も装備可能な頭防具で、現時点ではかなり高い魔法防御力と魔力修正、そして
 「踊る」の際、剣の舞の確率を1/2まで引き上げてくれる効果を持ちます。
 ダンシングダガーやアビリティ「踊る」を今後使用する可能性を考えれば、貰っておきたいアイテム。
 
 ただし「盗む」も使用は1回きり(単純作業の時間短縮として使う、金稼ぎ時の使用はカウントせず)です。
 では、盗むでしか手に入らないアイテムで、この先「盗賊のナイフ」入手までに有用なものはあるでしょうか?
 攻略サイトをザラっと眺めてみた結果……
 特に見当たりません。
 よって、ここで「盗む」を使うことにします。
 経験値は稼ぎたくないので盗む→退却を繰り返します。
 MPが尽きたらリセット。

  
 ラミア出現→スリプル→盗む→乙女のキッス→退却→ラミア出現(以下ループ)



 ****************
 * ロンカ遺跡に通り魔が出没   *
 ****************


 犯人は赤い帽子に赤マントの怪人で、
 若いラミアだけを狙い、眠らせて乙女のキッスを奪った後、
 逃走を繰り返しています。
 ラミアのみなさんは一人で出歩かないよう注意してください。
 




 というわけでラミアのティアラを入手。
 装備してボスの所に向かいます。

BOSS:アルケオエイビス
 土のクリスタルを守るのは、
 タイクーン王をして「おおっ、なんというせいめいりょく!」と言わしめたアルケオエイビス
 ダメージを与えるにしたがって属性を変化させ、さらには一度、復活するという化け物ぶり。
 復活後はレベル5デスが効いてしまうということで有名ですが、
 もちろん赤魔にそんな魔法は使えません。
 仮に青魔法が使えたとしても、一人旅ではラーニングする前に全滅します。

 …で、地道に戦うわけですが、この最終形態のアルケオエイビスはかなりの難物。
 何が怖いといって、マヒ効果のある「巻きつき」
 混乱効果のある「牙」
 さらに瀕死効果のある「ミールストーム」
 一人で戦ってるというのにこんな悪辣な攻撃を仕掛けてくるとは、さすが第一世界最後の難関。

 さらに、復活前は物理防御が非常に高く、復活後は属性魔法を弾くという奇妙な性能を持っています。
 物理、魔法ともに扱える赤魔らしく、前半は魔法攻撃。後半は剣で攻撃です。

 SFC版でのプレイ時はかなり苦戦。
 地道に攻撃を重ねてようやく最終形態まで追い込んだと思ったら混乱orマヒ→ミールストームで瀕死→打撃のコンボで殺されるという悪夢を繰り返しましました。
 最終形態にたどり着くまでの時間が何度も無駄に!
 ってゆーか「おおっ、なんというせいめいりょく」って何回驚けば気が済むんだタイクーン王!(逆切れ)

 しかし切り札となったのは、やはりマインゴーシュ
 当初は攻撃力重視で古代の剣を使っていたのですが、マインゴーシュなら物理攻撃や牙をガードしながら戦えます。
 牙を回避できるということは混乱を回避できるということ!
 運も手伝ってGBA版では1回目のチャレンジでアルケオエイビスを撃破!

 というかプレイ時は忘れてましたがさっき盗んだラミアのティアラに混乱防止効果があるので、牙は最初から脅威じゃなかったようです。
「盗む」をここで消費したのは間違いじゃなかった……。
 撃破レベルは24。最大HPは約620。  
 ちょっと戦うとすぐレベルが上がってしまうので注意が必要ですね。
 別に低レベルクリアは目指してないというか既にこの時点ではかなり高レベルなんですが、レベル上げてゴリ押しだと読み物として面白みが減りますから……。
 
 土のクリスタルのかけらを入手し、侍、竜騎士、踊り子、薬師の称号を獲得。
 せになげ、ジャンプ、踊る、薬の知識、調合、飲む。
 どれも役に立ちそうです。

 あと、タイクーン王が死んでガラフの記憶が戻ってクルルといっしょに元の世界に帰りました。
 ついでに土のクリスタルが砕けて暗黒魔道士エクスデスも復活したみたいです。
 っていうか「記憶が戻って大喜び!」とか「お父様!」とかやってるうちに機械を止めてれば土のクリスタルは守れたと思うぞ。

戻る