画像はFF3です ファイナルファンタジーV 〜赤魔道士一人旅〜 画像はドッツです

12:ソルカノン攻略

赤魔、いっきまーす!

 飛空挺入手。
 勇ましくカタパルトを発進!
 10秒後にイベント発生。
 カタパルトに退却!

 早いよ。

 浮遊したロンカ遺跡を追うため、アダマンタイトをとりにいきます。

BOSS:アダマンタイマイ


 アダマンタイトを守るボス、アダマンタイタイは物理攻撃オンリー。
 たまに2回攻撃を仕掛けてきますが、後列でプロテスをかけて弱点のブリザラを連発すればそれだけで勝てます。
 あまりに呆気ない相手でした。
 ……ちなみに、サラッと書いてますがプロテスをかけつつブリザラできるのは赤魔だけです。

 というかこいつは何故ガラフの隕石にいたんでしょう。
 ガラフのペット?

BOSS:火炎砲&ロケット砲
 アダマンタイトで飛空挺を強化し、上空へ。
 ここでソルカノンの前哨戦として火炎砲×2 または ロケット砲×2 との戦闘です。

 前哨戦とはいえ、これがなかなかの強敵。
 まず、火炎砲は行動が火炎放射のみ。無駄な行動一切なし。
 とても回復が追いつきません。
 ロケット砲はHP半減&混乱効果のロケットパンチとHPを1/4にするミサイルを連発。
 やはり無駄な行動なし。
 こいつらと計4回戦わなければなりません。
 どちらが登場するかはランダムです。

 攻略法としては、まず、炎の指輪
 これで火炎砲はノーダメージ撃破可能。
 ただし必要経費50000ギルをどこから調達してくるかが問題。やっぱり世の中、金です。
 まぁ炎の指輪はいずれ別の場所でも必要になりますから買っておいて損はありませんが、ここはロケット砲狙いでいきます。
 
 ロケット砲の攻撃は割合ダメージのみです。
 つまり死因は全て混乱→自滅のパターンのみ。
 ならば武器を癒しの杖に持ち替え、MPもゼロにしてから戦いに挑めば100%死にません
 さあ、これで………

 これで……





 どうやって攻撃しましょう。





 肝心なことを忘れてました。アホです。
 受身の練習で敵は倒せないと島本和彦先生も言ってます。
 攻撃手段なくして勝利はつかめないのです。

 とりあえずMPは攻撃用に残しておきます。
 混乱→自分に攻撃魔法のパターンが怖いですが、仕方ありません。

 まず1戦目。自分にミニマムをかけるというお茶目ぶりを見せ付けてくれましたが問題なく撃破。
 2戦目も難なくクリア。
 3戦目で悲劇はおきました。

 混乱→スリプル→永眠

 ここでいう「永眠」とは死亡のことではありません
 文字通り「永久に眠り続け」ます。
 説明しよう!
 FF5の睡眠は「物理攻撃を受けるまで」続くのですが「ロケットパンチ」も「ミサイル」も魔法扱いなのです。
 戦闘は永遠におわりません。リセットです。
 
 まぁ、これは運が悪かったということでこのまま再チャレンジして倒します。
 ちなみに、仮にアビリティを使って勝率を上げるなら「ちけい」がベストでしょう。
 MP無しで攻撃できます。
 そして、これは何度か試してみて確認したのですが、混乱時は「ちけい」をつかいません
 自滅の危険は無くなります。
 攻撃力の方は、ほぼ100%発生する「かまいたち」が2体のロケット砲に約500のダメージです。
 サンダラが単体に600程度なので非常に強力です。
 この戦法なら勝率は100%です。凄いぜ「ちけい」!
 同じアビリティは1度しか使えない縛りなので今回は温存しますが、今後「ちけい」を使う場面はあるんでしょうか? ここで使っても良かったかもしれません。

 ちなみに……
  火炎砲とロケット砲の出現率、SFCでは確か完全ランダムだったのですが、GBAではデータをロードしてから砲台と戦うまでの戦闘回数によって変わるっぽいです。もっとも、厳密に検証はしてませんが。
BOSS:ソル カノン ランチャー2
 さあ、ここからが本番。ソル カノン&ランチャー×2との戦いです。
 ランチャーの攻撃はHP半減&老化効果のあるミサイル。
 ソル カノンは攻撃予告6回→波動砲の後、攻撃予告4回→波動砲の繰り返し。
 多くのプレイヤーを苦しめてきた、強力なボスです。

 しかしランチャーは半減攻撃しかしないので、こちらの死因はソルカノンの波動砲のみ。
 波動砲は攻撃予告のおかげで来るタイミングが完全に分かるため
 吟遊詩人のアビリティ「かくれる」を使えば100%勝てます
 ……が!
 
「かくれる」は終盤のボスにも通用するかもしれない重要アビリティ。
 こんなところで使いたくありません。
 なのでここは温存。別の方法を考えます。

 まず、「かくれる」無しで攻略するとなれば、波動砲を正面から耐える必要があります。
 ダメージは最大HPの半分。最大HPは530ほど。回復を合間に挟めば十分耐えられます。
 しかし! ここで問題になるのがランチャーの半減攻撃。
 半減→波動砲と連続して喰らえばHP満タンの状態でも死にます。
 細かい素早さの計算をして戦えばそういうパターンは無くせるのでしょうが、
 それよりも、このリスクを減らすには早い段階でランチャーを倒してしまうことです。

 幸い、ランチャーはHPが800減ると勝手に自滅してくれます。
 一件、雷が弱点に見えますが実は弱点なしなのでサンダラでもダメージ400ギリギリ。
 運がよければ2発。悪ければ3発です。
 波動砲の周期を考えると、
 おそらくランチャーが2体揃った状態での波動砲は1回
 1体残った状態での波動砲が1回
 次からはランチャー無しで戦えます。
 これくらいなら少し運が向けば大丈夫!

 ……と思ったならまだまだ甘い。

 ランチャーの攻撃には「徐々に老化」が含まれます。
 これにより、こちらの攻撃力は激減。速攻でランチャーを倒すことが不可能になります。
 これを防ぐには……そう、50000ギルです。
 天使の指輪を購入。これで万全。相手が雷弱点なので珊瑚の剣もついでに購入。

 ちなみに金稼ぎ時にはプレイ条件を解除してシーフの盗む→逃げる→売るを使用しました。
 普通に赤魔で戦って稼いでもいいんですが、
 ただ時間がかかるだけ+無駄にレベルが上がってしまうだけなので、ここは大目に見てください。
 (経験値なしでギルだけ落としていく敵もいることはいるんですが、出現率の関係でさらに時間がかかるので……)
 ちなみに現在のレベルは21。サンドウォームから変わってません。
 稼ぐ相手は三日月島に高確率で2体出現するクレセント。銀の弓矢を盗めます。
 約30分で25000ギルゲット。手持ちの金とあわせて天使の指輪を購入。

 戦闘の方は想定どおり。
 ランチャーを早めに倒し、後はサンダラと癒しの杖による回復を交互に繰り返すのみ。
 途中、MPが尽きたので珊瑚の剣に持ち替えて攻撃します。
 ロッド+サンダラがダメージ900程度。珊瑚の剣が600程度です。
 ソルカノンのHPは12800(本当は22800だが12800ダメージを与えると自滅)
 無事に撃破。
 遺跡内部に突入します。

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