さて、ジョブチェンジした新米赤魔道士が最初にすべきこと。
それは
エルフのマント入手である!
説明しよう!
エルフのマントとはウォルス城の地下に隠された防具(アクセサリ)であり、敵の攻撃を一定確率で回避する効果を持つ一品である!
普通のプレイでもなかなか重宝する防具だが盾を装備できない赤魔にとっては、なおのこと貴重な回避用防具なのだ!
しかも今回は敵の攻撃が一人の集中する一人旅。
敵の猛攻を生き延びるためにこのアイテムは必要不可欠と言って良いだろう。
と、いうわけでエルフのマントが眠るのウォルス城の地下倉庫に進入。
ここには強力なモンスター、ガルキマセラが登場します。
プレイしたことのある人ならその凶悪さはご存知でしょう。
全属性吸収、バカ高い防御力、そしてこの時点のプレイヤーキャラを確実に一撃でしとめる攻撃力。
4人パーティで普通にプレイしていても逃げる一択の相手ですが、赤魔1人だと逃げることすら困難です。
どれくらい困難かと言うと
戦闘突入→相手の攻撃→全滅
以上。
この上なくシンプルな死の方程式。
後列に下げてこの時点での最強装備を整えても、ダメージは200オーバー。
赤魔道士(レベル9)のHPは140程度です。
防御すれば…とか、ダメージ半減の白魔法プロテスをかければ…とかそんなレベルの話じゃありません。
なにしろ動く前に全滅しますから。
装備を全部脱いで重量をゼロにしても先手を取ることはできませんでした。
レベルを上げてから来れば1回ぐらいは攻撃に耐えて逃げられるかもしれませんが、ここはもう少し粘ってみましょう。
要はガルキマセラに出会わなければいいのです。
何度もチャレンジするうちには、運よく敵に出会わずお宝まで辿り着くこともあるでしょう。
マントを装備すれば回避の可能性もあるので、帰り道は危険度が30%ぐらい下がるぞ!
さあ宝まで走れ!
エンカウント=全滅だ!
ダッシュ→戦闘突入→相手の攻撃→全滅→リセット
ダッシュ→戦闘突入→相手の攻撃→全滅→リセット
ダッシュ→戦闘突入→相手の攻撃→全滅→リセット
ダッシュ→戦闘突入→相手の攻撃→全滅→リセット
リセットに次ぐリセット。
全滅に次ぐ全滅。
死への全力疾走!
一度だけ、戦闘がこちらの先制攻撃となって運よく逃げることが出来たのですが、宝をゲットした帰り道で結局もう一度遭遇してしまい、あえなくリセットとなりました。
……因みにSFC版のガルセマキラは必ずバックアタックで襲ってきたような気がしますが、GBA版はバックアタック無しです。
まぁ、だからといって有利になることも無く、結局先制攻撃以外では逃げらないんですが。
赤魔の初陣はあまりに厳しい戦いとなりました。
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