ちょっと変わったことがやりたくなったので、FF5の制限プレイを始めてみました。
使用ソフトはGBA版。
条件は「赤魔道士一人旅」
赤魔道士といえば……
「しょせん序盤だけのジョブ」
「連続魔のためだけに存在してる」
「盾ぐらい装備しろよ」
「魔道戦士なのに白魔道士よりHP低いってどうよ」
と、さんざんな言われようの不遇ジョブです。
しかし万能さが求められる一人旅なら、その性能をフルに活用できるのでは?
そんな理由で彼を抜擢してみました。
……実はこの制限プレイ、SFC版の時にも途中までやりました(結果はラストダンジョンでセーブデータ消失……)
スリプル、プロテス、ボイズンといった地味な魔法が大活躍だったのは良いのですが、
アビリティが連続魔のみなので工夫の余地が少なく、中盤(特に第2世界)ではロッドを使った力押しが増えてしまい、結局エクスデスを倒せずに仲間を囮に使う等の妥協を余儀なくされたりとイマイチでした。
(妥協無しでラスボス撃破まで達成された方もいるようですが)
……で、今回のプレイは少し制限を変更します。
・赤魔道士一人で攻略すること。
・自由に使えるアビリティは「連続魔」のみ。
・3色ロッドの使用は禁止(装備は可)
そして上記の条件で対ボス攻略が困難な場合、以下の行為を許可
・他のジョブがマスターレベルの半分(端数切り上げ)のレベルまでで覚えられるアビリティを使用可。
(ジョブレベル上げの時のみ、他のジョブを使用可能)
・一度使ったアビリティはその後、使用禁止。
たとえばレベル6でマスターのナイトなら、レベル3で覚えられる「両手持ち」まで使用可能ということです。
そして一度両手持ちを使ったらその後は使用禁止になります。
先のことまで見据えて、どのボスでどのアビリティを使うかの選択が悩みどころとなりそう。
マスターレベルの半分までとしたのは、最低限の赤魔らしさを残したかったため。
黒魔法LV6を装備してフレアを使う赤魔は、もう赤魔というよりただの黒魔だと思うので……
キャラのレベルには制限をつけていないので、やり込みの難易度としては、かなりヌルい方でしょう。
もっとも、やり込み慣れしてない管理人には、これでもキツいかもしれませんが。
この条件で使用可能な各アビリティと、赤魔自身の能力を見てみましょう。
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