天津飯ギャラリー

 
再び、天津飯!

天津飯ギャラリーの第2弾は、なんと動く!回る!可動モデル天津飯!!

ヒーローの条件である可動フィギュア可を難なく成し遂げた天津飯!
流石は超人気キャラクター天津飯!

と、いうわけで早速その雄姿を公開いたしましょう。



可動


可動








可動




必殺技ポーズを決めろ!

ちょっとフラッシュが反射してナチュラル太陽拳状態ですが、箱入りの天津飯です。
このフィギュア、第23回天下一武道会(マジュニア戦)の時期に発売したらしく
成長後の悟空とワンセットになって販売されていました。
…まあ、悟空まで買う余裕は無かったわけですが。

鶴vs亀と銘打たれたこのセット。
天津飯が悟空のライバルとして認められていた最期の時代の名残ともいえる、
天津飯史において非常に意義高いフィギュアと言えるでしょう。

まあ、造詣的にはかなりアレですけどそんな贅沢は言いません。



箱に「必殺技ポーズを決めろ!」と書かれてある通り、
可動モデルであることを最大限に活かして
必殺技のポーズを再現できるように設計されたこのフィギュア。
まずはあの必殺技を再現だ!
















太陽拳!
っつーかデフォルトポーズ。

太陽拳です。見事なまでに太陽拳です。

見事なのは良いのですが
デフォルトがこのガニマタ+うつむき気味のポーズなので
いくら可動といっても他のポーズを本当に取れるのか…?と、少々不安になってきます。





だが心配無用!


構えのポーズのバッチリだ!

必殺技ポーズじゃないけどな!













さあ天津飯、攻撃に移る!























てんしんは〜〜〜ん





















ジャンプ!











そして、必殺の・・・・・・























てんしんは〜〜〜ん



















キィック!

フリーザぐらいなら一撃だ!







しかしフリーザは変身するたびにパワーを増すぞ!

















てんしんは〜〜〜ん



















ビックリーーー!!


フリーザの怒涛の反撃だ!















てんしんは〜〜〜ん




















ヤラレターー!!














てんしんは〜〜〜ん




















モウダメダーー!!






















えーっと、無理矢理動かしてみましたがこの辺が精一杯でした。

これでもかなり無茶な動かしかたをした方です。
脚が伸びてるポーズは、実はスネを180度回転させてますし…。

首が上下に動いてくれないのがなんとも歯がゆいところでした。

と、いうか「必殺技ポーズをキメろ!」と書いてあるくせに
再現できるポーズが太陽拳限定というこの熱さ!




「気功砲?どどん波?

 
バカヤロウ! 天津飯っつったら太陽拳だろうが!」




そんな製作スタッフの暑苦しい思いが伝わってくるフィギュアです。






ちなみにこのフィギュア、かなりデカいです。

前回紹介した「コレクタブルソフビフィギュア」と比較しても…

どすこー 〜〜い
ガニマタで腰を落としたポーズにもかかわらず
コレクタブル〜より頭一つデカい!
モビルスーツにも引けをとらない大きさだ!
ちなみに左はMGのGM
右はHGUC寒冷地用GM

BIGな天津飯。ビグ・ザムだって一撃さ!


まあ、そんなこんなでオチも無く……


次の方どうぞ〜〜