ドラゴンボールZ Sparking!

 
Zェェ〜〜〜〜〜ッ!!

ついに発売されたPS2専用ソフトドラゴンボールZ Sparking!!
天津飯的注目要素はもちろん、新規参入のこいつらだ!

こいつら


餃子! 桃白白!
鶴仙流大結集のSparking!
そして恩師亀仙人も加え、天津飯ワールドは加速度を増す!
彼らからどんな必殺技が繰り出されるのか、楽しみですね。
どどん波とか、どどん波とか、あとどどん波とか。

さて、とりあえずゲームを起動。名曲We Gotta Power に聞きほれます。

Zェェ〜〜〜〜〜ッ!!

 タイトルがSparkingなのにCha-la-Head-Cha-laじゃないのは多少疑問ですが、ともかく弾けます。

 修行や練習などで操作を確認してみますが、今回、BGMがアニメで使われていたものになっていますね。思わず懐かしさが溢れてきます。
 この調子でソリッドステートスカウター(バーダックが登場するアニメの戦闘曲)まで登場させてくれることを祈ります。

 さて、今回、従来のシリーズから操作方法が完全に変わり、かなり覚えることが多そうに見えます。それだけに修行モードが単なる説明書の写しになっているのはちょっと残念。チュートリアル方式でないと辛いです。

 まあ、やってるうちになれるだろうということで、ストーリーモードに当たる「Zバトルゲート」を開始します。
 まずは悟空vsラディッツ!
 一定時間生き延びればよいだけなので、操作は良くわかりませんがなんとかなりました。

 続いてピッコロvsラディッツと、時間を少し飛ばして天津飯vs栽培マンの戦闘が選択可能になりました。
 もちろん天津飯最優先!
 さあ、栽培マンを軽く倒して『強い天津飯』を見せてくれ!
 ……ぶっちゃけ、天津飯が『強いキャラ』として描かれたのはこのときが最後なんで……

 バトル開始! 勝利条件は一定時間以内での栽培マン撃破です。
 敵が初っ端から気弾を飛ばしてきます。
 ……えーっと、ガードボタンどこだっけ?(←アホ)
 間違えて敵に向かって突進し、思いっきり弾幕に跳ね返される天津飯! 弾幕厚いよ、なにやってんの!
 従来のシリーズとガードボタンが違うので慣れるまで何度もこのパターンでダメージを食らいました。
 序盤のバトルなので、チュートリアルを兼ねた雑魚戦だと思っていたのですが、割と相手はガチです。 必殺技もバシバシ使ってきます。えーっと、どうやって避けるんだっけ?(←修行意味なし)
 守りはよくわからんので、もうとにかく攻めることにします。 練習モードでは□□□×で相手をのけぞらせ、更に連続攻撃というコンボがあったはず。
 気功砲まで連続ヒットするので、かなりのダメージ源だ!
 それいけ天津飯!

 ガシガシガシッ(←ヒット)ペシッ!(←ガード)

 ………あれ?繋がらんよ??
 ……状況限定かキャラ限定のコンボ?
 反撃を食らいます。
 さらに必殺技を食らいます。
 敵を見失います。
 横からとび蹴りを食らいます。

 そして………


 K.O!


 栽培マンにガチで負けました。私はヤムチャか!?
 雪辱を期にもう一度チャレンジ!

 ……

 K.O!


 ……

 K.O!

 ……

 K.O!

 ……

 K.O!

 ……

 K.O!

 ……

PERFECT!

 じ…次元が違いすぎる……

 なにこの強さ。栽培マン育ちすぎです。よほどいい土だったんですね。

 もう一度説明書を見直して、やり直します。

 …で、結論。
 難しいこと考えずに□ボタン連打しとけ!

 単純戦法で栽培マンを倒しました。
 いいんだ。複雑な操作は後で覚えれば。

 栽培マンを倒すと、ナッパ戦が出現。
 表示されているのはナッパvsクリリンですが、キャラは選択可能で、天津飯や餃子も使用できます。(栽培マン戦もヤムチャ、クリリン版が存在)
 天津飯を選択。勝利条件は「気功砲で敵を倒せ!」
 ……序盤から「特定技でフィニッシュ」が勝利条件ですか。
 なんかもう、ライトユーザー置いてけぼりな雰囲気です。奴らは本気だ!

 ナッパ戦。「だ…大地が震えている!」という原作どおりの台詞と共に戦闘開始!
 多少操作は慣れ始めたというものの、
 まだ敵の必殺技にほとんど対処できないレベルです。

 ……

 K.O!


てっ、天さんっ!!


「しぶとい野郎だぜ。 まーだ生きてやがる」 

 ……ここでキャラ変更!


おめえの出番だ、餃子!


 半死人の天津飯を守るため、自爆攻撃だ!!
 ……と、半分冗談で選択したのですが……



勝利条件「さよなら天さんで敵を倒せ!」




 ……奴らは本気だ!

 っつーか技の名前だったのか「さよなら天さん」は!!

餃子
 「て、天さん! ボクの超能力が効かない!」

 と、これまた懐かしい台詞でスタート。
 初参戦の餃子ですが、通常移動が「気をつけの姿勢のままスーっとスライド」という、餃子vsクリリンを思わせるこだわりのモーション!(イヤ、モーション的にはむしろ楽なんでしょうけど)
 手足の割りにリーチはあるようです。
 なんとかゲージを溜めてアルティメット技の「さよなら天さん」を発動!
 自動命中で自爆!

天津飯
 「ち、餃子ーーーっ!!」

 天さんの台詞もバッチリだ!
 しかしちょっとダメージの目算を誤り、ナッパがまだ生きています。
 そのまま殴られてK.O
 …しかし天さんよりいい感じで攻めてたぞ餃子!
 もう一度トライ!
 なぜか攻撃がよく当たります。
 ってゆーか

□□□×(相手のけぞる) -> □□□×(相手のけぞる) -> □□□×(相手のけぞる) ->

 無限コンボ!?
 ダメージはほとんどありませんが、餃子、強いよ。
 まあ、多分ゲージを使った何かの動作で回避できるんでしょうけど。

 で、今度は十分ダメージを与えてから自爆!
 見事に勝利です。
 敵を道連れに自爆とはな。あのチビにしては上出来だ……
 しかし倒されたはずのナッパは…?

「くだらねえことしやがって。
 俺たちの恐ろしささがまだ、よくわかってねえようだな」

 ち、餃子……!
 餃子は一度ドラゴンボールで生き返っている……
 もう二度と生き返ることは出来んのだぞ…!! 

 天津飯、再出撃!
 餃子も使った□□□×(相手のけぞる) -> □□□×(相手のけぞる) ->を駆使してゲージをため、残像拳で敵の攻撃を回避して後ろに回る!
 打撃攻撃が相殺状態になったらすかさず、当て身投げに移行だ!
 敵の接近系必殺技を太陽拳で迎撃!そして…

 とどめの気功砲!

 …いい感じで勝てました。
 …が!

「ふう……脅かしやがって」


 む…無念!
 原作どおりの展開になりました。

 後は天津飯の出てこない展開なので、適当な順でプレイします。

 ピッコロvsラディッツ。割と楽に勝利。
 栽培マン戦の一つ前の場所に、新しいバトルが登場します。
 どうせ悟飯の修行だろうと思っていたのですが
 ピッコロvs大猿悟飯!勝利条件「速攻で倒せ!」

 ……倒せるかーーーっ!!

 ピッコロさん、月狙おうよ、月。
 正面から向き合うのやめようよ……。

 あきらめて他のバトルへ。
 ヤムチャで栽培マンと戦いますが、
 必殺技のラッシュを受けて自爆すらしてもらえません。
 クリリンに変更。簡単に倒せました。何だこの差は。
 ナッパ戦も、クリリン、悟飯でプレイ。生き延びるだけでいいので、楽勝です。
 悟空vsナッパ。勝利条件である「界王拳ラッシュ」の使用法がわからず、何度か負けましたがクリア。
 悟空vsベジータ。
 バトル前には定番の「努力すりゃあ、落ちこぼれだってエリートを越えられるかもよ?」が入っています。
 …が、個人的にはその前の

「貴様のような落ちこぼれがこのような戦闘力の低い星に送られるのだ」
「そのおかげで地球に来れたんだ。感謝しなきゃな」

 が、好きなんですよ。
 なんでそこだけ削るかな〜。
 バトルの方は何度か負けるものの、何とかクリア。
 かめはめ波を使おうとして、間違えて界王拳ラッシュを入力してしまったのが苦戦した原因。
 使えない必殺技のコマンドを入力するとその場で硬直してしまうのがポイント。
 ちゃんと使用条件とコマンドを覚えとかんといかんね。

 ヤムチャと大猿を残してサイヤ人編クリア。しかし、まだサイヤ人編の達成率が50%なので、まだまだ隠しシナリオがあるのでしょう。
 ここらで「Zアイテム編集」モードへ行ってみます。
 前回までの「スキル編集」から必殺技形を除いたようなもので、体力や気力をUPさせることが出来ます。
 ここでポイントとなるのは、
 キャラごとに各項目の初期レベルが設定されている!
 ということです。
 さあ、我らが天津飯の能力値を大紹介だ!

体力 気力 攻撃 防御 速度 B1 B2 UB 合計
天津飯 3 2 3 2 2 3 3 2 20

割と平均的ですね。

ちなみにB1(ブラスト1)は太陽拳と残像拳。
B2(ブラスト2)はどどん波と気功砲
UB(アルティメットブラスト)は新気功砲。

体力や攻撃力、必殺技がやや強めのようです。
…でも、太陽拳と残像拳は攻撃力存在しないんですが?
B1のレベル3って意味あるのかな〜。

ついでに、比較対象としてクリリンとヤムチャ、餃子を紹介。


体力 気力 攻撃 防御 速度 B1 B2 UB 合計
天津飯 3 2 3 2 2 3 3 2 20
クリリン 2 2 2 1 3 3 3 3 19
ヤムチャ 2 1 2 1 3 1 1 1 12
餃子 1 1 1 1 5 3 1 7 20

天津飯がスペック上ではクリリンより上で一安心です。
数値上、目を引くのはどうしてもヤムチャですが…合計12てアナタ。
そして餃子! 合計値は天津飯と同等!
UBの7が圧巻ですね。もちろん「さよなら天さん」です。いい味出してるなあ。

せっかくなので、序盤で登場しているキャラの能力を比較して見ましょう。
合計値の順で並べてみます。

体力 気力 攻撃 防御 速度 B1 B2 UB 合計
孫悟空 2 3 3 2 3 3 3 3 22
ナッパ 4 2 3 1 1 3 4 3 21
天津飯 3 2 3 2 2 3 3 2 20
餃子 1 1 1 1 5 3 1 7 20
ベジータ 2 2 3 1 3 2 4 2 19
クリリン 2 2 2 1 3 3 3 3 19
セル(第一) 3 2 3 2 3 1 3 1 18
孫悟飯(青) 2 2 2 2 2 1 3 3 17
ラディッツ 2 2 2 2 2 1 3 3 17
栽培マン 1 1 1 1 3 1 1 7 16
ザーボンさん 2 2 2 1 3 1 3 2 16
フリーザ様(第一) 2 2 3 3 3 1 1 1 16
ピッコロ 2 2 3 2 3 1 1 1 15
孫悟飯(幼) 1 2 2 1 3 1 1 3 14
孫悟飯(少) 2 2 2 1 3 1 2 1 14
トランクス(剣) 2 2 2 1 2 1 2 2 14
ヤムチャ 2 1 2 1 3 1 1 1 12


…えーっと。

強いじゃないですか天津飯。
まあ、実際の使いやすさとか技性能はまた別でしょうけど。
ちなみに超サイヤ人などに変身キャラは、
ノーマル状態のスペックは低めに抑えられていると思われます。

 しばらくアイテムは使用せず、ノーマル状態で戦うことにします。

 さて、次のZバトル。
 ナメック星編は……あの世での特戦隊バトルが追加されていると良いんですが、
 多分、出番がないので飛ばします。

 人造人間編を選択!
 本編の前にストーリー紹介が挿入され、
 トランクスがフリーザを倒すところ、
 ヤムチャが20号に吸われているところ
 16号がセルと戦っているところなどを背景にナレーションが入ります。
 そしてナレーションが終わると同時に背景画面が天津飯に!

「新・気功砲ーーーッ!」


 声が出た!

 ストーリー紹介で声が出た!
 ヤムチャも声は出てたけど、20号に吸われて「ウワーッ」って言ってるだけでしたよ!
 天津飯、なんか優遇されている予感がひしひしと感じられます!
 さあ、いい気分でゲームスタート!

 トランクスでフリーザを倒し、次はヤムチャvs20号、
 空から飛んできた20号に対し、「あんたら、殺人をやらかした二人組を見なかったか?」と、正面から訪ねるヤムチャのボケが楽しめます……

 …って、書こうと思ったんですよ。最初は。
 お約束ですけど十分なツッコミだろうと思って。
 しかし……勝利後の展開はそんなくだらないツッコミを忘れさせてくれました。
 ちなみに勝利条件は「一定時間生き延びる」こと。
 しばらく戦って、死にかけたのでドラゴンダッシュを使って必死で逃げ回り、ギリギリでクリア。…だというのに、戦闘後の台詞。

20号
「バ、バカな! ヤムチャにこんなパワーがあるはずが!
 こ、これでは私の計画が……!

 …それはアレですか。
 ヤムチャを、60秒以内で倒せなかったのがそこまでにショックだったと。
 ヤムチャごときが60秒逃げ回れるはずがないと。
 …なんかこう、普段よりさらに馬鹿にされてる感じですよ、ヤムチャ。

 …で、進めていって16号vsセルが終了!
 出ました、天さん!
 セル第2形態との戦闘です。

天津飯
「セル、お前を完全体にはさせんぞ!」
セル
「おやおや、随分冗談が上手くなったようだ」
天津飯
「すまんな、餃子…俺は死ぬかもしれん」

 さすがに敵も強く、初戦は敗北。セルの勝利メッセージです。

セル
「おっと! ちょっと力を出しすぎてしまったかな」

「すまんね、天さん」



 すまんね、天さん!

 セルにまでこんな台詞が!
 天津飯、実はスタッフに愛されてるんでは!?
 もう、今年の流行語大賞決定ですな。すまんね、天さん。

 さて戦闘のほう、そろそろ攻めてるだけでは勝てなくなってきたようです。
 そもそも敵のB2攻撃を避ける方法をまだ理解していないという初心者っぷり。
 しかし一朝一夕に実力が上がるわけでもないので、アイデア勝負で戦います。
 少し距離をとって気を溜める!
 相手が撃ってくる気功波に併せて気功砲!
 敵の弾丸をかき消してヒット!
 敵がダウンした隙にまた溜める!
 相手が接近してきたら気功砲!
 吹っ飛ぶセル!
 溜める!
 セルの突進!
 気功砲!
 吹っ飛ぶセル!
 溜める!
 セルの弾丸!
 気功砲!
 …なんか、新気功砲モードです。「やめろ天津飯! それ以上気功砲を撃つな!」とか思わず叫びたくなる状況。
 そして相手の体力を確認して、とどめの…

「新・気功砲ーーーッ!」


セル
「ま、まさか天津飯ごときにやられるとは……
 ち、ちくしょぉぉぉーーっ!」

 足止めだけでなく、倒したことになってるみたいです。
 やったぜ天さん!

 次に出番があるとすればセルジュニア戦かな?

 ベジータvsセル(完全体)で詰まってしまったので、一旦Zバトルモードを抜けてキャラ紹介を眺めてみます。
 スーパーロボット大戦のキャラ図鑑を思わせるこのモード。内容はかなり濃く、天津飯も3ページにわたって紹介されています。
 …で、最後のページより抜粋・

『…宇宙人・三つ目人の末裔であり、四身の拳や四妖拳などの
 地球人では使いこなせないようなさまざまな技を繰り出す』

 …マジですか!?

 いや、確か三つ目人の末裔というマイナーな設定はあったらしいんですが
 こんなメジャーなゲームで公式設定に認定しますか!
 なんかもう、天津飯ワールドがどんどん広がっていきますね。

 一方、クリリンは「地球人最強」と断言されていましたが、天津飯が宇宙人という前提でかかれていますので、クリリンより天津飯が強くてもなんら問題無しです。

 ちなみに餃子は「料理の達人でもある」というどこから持ってきたのか良くわからない設定が紹介されていました。まあ、天さんのおさんどん担当だしねえ。

 さて、新しく登録されたキャラを含めた能力表をここで紹介。

体力 気力 攻撃 防御 速度 B1 B2 UB 合計
16号 4 1 4 2 1 2 3 7 24
超ベジータ 2 2 3 1 3 3 5 3 22
孫悟空 2 3 3 2 3 3 3 3 22
17号 2 1 2 2 3 2 5 5 22
ナッパ 4 2 3 1 1 3 4 3 21
天津飯 3 2 3 2 2 3 3 2 20
餃子 1 1 1 1 5 3 1 7 20
セル(第二) 4 1 5 1 1 2 4 1 19
ベジータ 2 2 3 1 3 2 4 2 19
クリリン 2 2 2 1 3 3 3 3 19
超トランクス(剣) 2 3 3 1 3 2 3 1 18
セル(第一) 3 2 3 2 3 1 3 1 18
18号 2 1 2 1 4 2 4 1 17
19号 3 1 3 2 1 3 3 1 17
孫悟飯(青) 2 2 2 2 2 1 3 3 17
ラディッツ 2 2 2 2 2 1 3 3 17
20号 2 1 2 2 2 3 3 1 16
栽培マン 1 1 1 1 3 1 1 7 16
ザーボンさん 2 2 2 1 3 1 3 2 16
フリーザ様(第一) 2 2 3 3 3 1 1 1 16
ピッコロ 2 2 3 2 3 1 1 1 15
孫悟飯(幼) 1 2 2 1 3 1 1 3 14
孫悟飯(少) 2 2 2 1 3 1 2 1 14
トランクス(剣) 2 2 2 1 2 1 2 2 14
ヤムチャ 2 1 2 1 3 1 1 1 12

超バージョンのキャラがいくつか登場。やはりノーマルからパワーアップしていますね。
最初が抑え気味なのでまだインフレとまではいきませんが
どこまで上昇していくのか、楽しみです。

それにしても自爆でUBが7になってるキャラは合計値がかなり増えますね。
16号がトップに来るとは思いませんでした。

とりあえずここまででプレイリポート中断。
引き続き更新していく予定です。